マガジンのカバー画像

英語学習

25
運営しているクリエイター

#日記

【英語学習】好きなフレーズ~あなたならできますよ~

【英語学習】好きなフレーズ~あなたならできますよ~

 You can do it.  あなたならできますよ。

 ラジオ英会話8月号4週目では、励ます表現を勉強しました。落ち込んでいるひとを励ますために、どんなフレーズがあるか番組内でいくつも紹介してくれています。

 You can do it!は、基礎英語シリーズの方で、出演者の方が何度も使っていた記憶があります。シンプルなフレーズですが、力強いな~って思います。

 I know you ca

もっとみる
【英語学習】ラジオ英会話6月号(2023年)~淡々と聴き続ける~

【英語学習】ラジオ英会話6月号(2023年)~淡々と聴き続ける~

 先週の金曜日で、ラジオ英会話5月号(2023年)が終了しました。テキストを購入し、一週間以内に5日分の講座を聴く。

 うっかり忘れてしまうこともあれば、忙しくて抜けてしまうこともあります。ですが、別の日に時間を取って、なんとかかんとか聴き続けています。

 そして、次は6月号(2023年)。

 ラジオ英会話の発売日は、毎月、14日です。本屋に寄れるようであれば、必ず購入しますが、今回は購入で

もっとみる
【英語学習】メンバーが変わっても楽しい

【英語学習】メンバーが変わっても楽しい

 私は、映画学習にNHKラジオ講座を活用しています。活用とはいっても、毎日、ラジオ講座を聞くだけです。『ラジオ英会話』のテキストを購入しているので、たまに読み返すことはあります。

 『ラジオ英会話』をお聞きの方は、4月からメンバーが変わったのはご存じですね。

 2023年3月までは、大西先生、クリスさん、ローザさんの3人で番組を進されていましたが、今年度4月からは、大西先生、デイビットさん、ロ

もっとみる
【英語学習】今年度もお世話になる番組

【英語学習】今年度もお世話になる番組

 4月もあと少しで終わりですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 新しい環境には慣れましたか?何か新しいことをはじめましたか?それとも、昨年度と変わらない日々をお過ごしでしょうか。

 どちらであっても、4月という季節は慌ただしく感じるかもしれませんね。

 私は、NHKラジオ講座を活用して英語の勉強を続けています。

 今年も引き続き、大西泰斗先生の『ラジオ英会話』、『ニュースで学ぶ現代

もっとみる
【英語学習】好きなフレーズ~春が来た!~

【英語学習】好きなフレーズ~春が来た!~

 Spring has sprung.   春が来た!

 使うタイミングとしては、ちょっと遅めでしょうか。春が終わってしまう前にご紹介します。

 寒い冬が終わり、とうとう春がやって来た!という感動が伝わるフレーズだと思います。

 このフレーズを知ったのは、遠山顕さんの講座でした。どの講座か、何年度のものかは忘れましたが、4月号のテキストだったかと思います。花が咲く様子を眺め、春がやって来た様

もっとみる
【英語学習】ラジオ英会話2023年2月号

【英語学習】ラジオ英会話2023年2月号

 毎月14日は、NHK語学講座テキストの発売日。本屋さんによっては、早めに販売していることもありますね。日曜日が14日であれば、13日土曜日に発売されます。

 今年度も残すところ、あと2ヵ月となりました。

 残りの講座が大事だと思ってはいても、来年度はどうなっているのか気になります。

 新しい講座ははじまるのか。

 なくなってしまう講座はあるのか。

 講座の時間帯に変更はあるのか。

 

もっとみる
【英語学習】11月号ラジオ英会話テキスト購入しました

【英語学習】11月号ラジオ英会話テキスト購入しました

 毎月、14日は、NHK英語テキストが一斉に発売されます。平積みされたラジオ英会話のテキストを一冊だけ手に取ると、いそいそとレジへと向かいました。

 NHKテキストは、読まなかったら、ラジオを聞かなかったら、もったいないと思っていました。聞き始めのころは、聞いたり聞かなかったり、テキストを開いたり開かなかったりする日もありましたよ。

 テキストを購入するのはもったいないと思って、テキストなしで

もっとみる

【英語学習】2022年4月からスタート『ニュースで学ぶ現代英語』を聴いています

 4月から始まりましたNHK英語講座。『ニュースで学ぶ現代英語』
 講師は、伊藤サムさん、米山明日香、ナビゲーターの秀島史香さん、パートナーのトム・ケインさんが番組を盛り上げています。

 ロボットが活躍するレストランや鬼滅の刃など、最新の英語ニュースを通して、生きた英語が学べます。

 去年までは、伊藤サム先生が講師だった『高校生からはじめる「現代英語」』を聴いていました。反訳トレーニングやサム

もっとみる
【英語学習】英会話タイムトライアル

【英語学習】英会話タイムトライアル

スティーブ・ソレイシィ先生のNHK講座です。

月曜日から金曜日まで、1回10分の講座なのであっという間に過ぎてしまいます。難しい表現は使わず中学程度とはいっても、口から出そうとすると結構大変です。

英語の瞬発力をつけたい方におすすめの講座。

以前は聴いていましたが最近は聴いていません。知らないフレーズが出てくればすぐに口から出てきませんが、知っているフレーズであれば、すぐに答えられるので嬉し

もっとみる
ラジオ英会話

ラジオ英会話

英語の勉強のため、NHK講座を聞くことが多いです。遠山顕さんの『英会話楽習』を聞いていますが、今年から、大西泰斗さんの『ラジオ英会話』にも力を入れています。

録音しても後で聞かないことがあるかもしれないので、リアルタイムで聞ける講座を選ぶようにしています。録音がたまるばかりで聞かなかった場合、またダメだったという罪悪感から、英語学習を続ける1歩を重くすることにつながってしまうような気がして録音は

もっとみる

初めて英字新聞を買いました

駅の売店で「ジャパンタイムス」を買いました。

日曜日の読売新聞に掲載されている英語の記事を週に1度読みつづけ、TOEICの勉強を通して語彙を増やしたことでなんとなく読める!と思うことが増えてきました。

毎日読むのはさすがに大変なので、1ヵ月に数回や週に1度のペースですが、英語で読むことに慣れていこうと思います。

慣れてきたら頻度を増やしても良いし、フィナンシャルタイムズや海外系の新聞、ニュー

もっとみる