[自己紹介]うたたねみかん(柑橘農家)

初めまして。私は、和歌山県の湯浅町という
海辺の小さな街で柑橘(主にみかん)づくりを
しております。とはいっても、まだまだ駆け出しですが。

「うたたねみかん」という名前で、
オンラインショップの運営やSNSをしておりますので
お好きな方は、ぜひ覗いてみてくださいね。

▼オンラインショップ

人間的な特徴は、酒・読書・旅好きの人見知り。
※アルコールが入れば割と社交的。
将来的には、ゲストハウス設立や
酒造免許の取得を目指しております。

経歴

高校時代までは、野球漬けの生活をしており、
大学は京都の4年生大学へ。
2年生から始めたバーテンダーのアルバイトに
どっぷりとハマり、大学の勉強より
お酒の勉強に占めるウエイトが大きくなる。

怠惰な大学生活がたたり、就職活動で
大苦戦ののち広告会社に就職。6年間勤め、
Webマーケティングやライティングをかじる。

退職後、ワーキングホリデーで
カナダのケロウナという街に行き、ワイナリーで働く。
※ケロウナは、カナダ人が老後に住みたい街No.1だそうですよ!

帰国し、実家が営んでいる柑橘農園に就農し、現在に至ります。

湯浅町とは

和歌山県の、中程・西側の海辺に位置し、
古くから醤油発祥の地といわれております。
醤油はもちろんのこと、他には金山寺味噌と呼ばれる、
食べるお味噌やみかん作り、しらす漁などが有名。
古くからの街並みが残る田舎街です。

私の農園がある地域は、田村地区と呼ばれ
田村みかんという、みかんの産地になります。
東・南・北は山、西側は海という陸の孤島。
この立地が幸いし、海からの反射で日光がよく当たり
強い潮風がよく吹くことで、美味しいみかんができるそうですよ。
※住むにはすごく辛い土地ですが。。

栽培している柑橘

温州みかんを中心に、レモン、不知火(デコポンの品種)、
せとかや清見タンゴール、バレンシアオレンジ、
変わり種では、かんきつ中間母本農6号(通称のうろく)
などなど、様々な柑橘を栽培しております。

画像1


今後は、柑橘の紹介や栽培状況、活用方法、
お酒について、また田舎暮らしについてなどを中心に
書き綴っていこうかと考えております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

#みかん #柑橘 #レモン #酒 #ワイン #ウイスキー #ビール #日本酒 #焼酎 #和歌山 #湯浅町 #農家 #自己紹介 #京都 #ワーキングホリデー #カナダ #カナダ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?