美樺 桜歌(Mikaba Ouka)

かしゅふ(歌手+主婦)。 自称、日本歌曲を想起させるアコースティックな音を中心にしたシンガーソングライター。 歌ったり、教えたり、ピアノ弾いたり、エッセイ書いたりしてます。 よろしくどうぞ。 ウェブサイト ― utaouka.com「うたおうか」

心の中で

絶対に手に入らないものを「追いかける」のは苦しい。 どうせできやしないのにと自分を嘲る声が聞こえてきそうで、「無い」という現実がより一層深まっていくように感じら…

怠惰

人はもともと怠惰で愚かな生き物だ。 でも、己を律することで見えてくる景色というものも興味深かったりはする。 ただ、人は怠惰で愚かなものであるということに対して許…

好きだけど嫌い

「好きだけど嫌い」 という感情を持て余してもう随分と経つ。 一人でやってるぶんには好きなのだ。だけれども、人と関わると嫌いだと感じる。いや、人が嫌いなのかな?(…

愛がない

昨日からのどの調子が悪い。 今朝、いつもは起きない早い時間にのどの痛みで目が覚めた。 うがい薬でうがいをして再び寝ようとするも、なぜかふと昔のことを思い出して眠…

中学生のあの頃

塗り残しを発見してしまったので後で直しますが(笑) 中学生くらいまでは音楽よりも絵を描いている子だった。 たぶん中学時代の私のイメージはむしろ、何かあればポスタ…

誠実さと気持ち悪さの狭間

物語の登場人物にやたらと親しみを覚えるとき、あれ?こういうとこ私もあるな…と気がついたりする。 この頃『魔王城でおやすみ』にどハマリしてしまい、ピアノ弾いてみた…