美樺 桜歌(Mikaba Ouka)

かしゅふ(歌手+主婦)。 自称、日本歌曲を想起させるアコースティックな音を中心にしたシンガーソングライター。 歌ったり、教えたり、ピアノ弾いたり、エッセイ書いたりしてます。 よろしくどうぞ。 ウェブサイト ― utaouka.com「うたおうか」

むかし

まだ母親になる前は随分と自由に動き回っていた。 パソコンを整理しながら、ついつい昔の写真などを眺めだす…というのはあるある。 アイキャッチは2009年の蘭展の写真。 …

やさしい果実

相手の求めることに応えてあげるのだけが優しさではない。 子供の甘えたい欲求にこたえてあげることは甘やかしではなくて必要な甘えだという。実際、健全な発達において安…

「当たり前」を変える

私にとっての習慣が自分を幸せに導いてくれないことが重なって、それを改めなければならないなと思い、言葉一つ、もっと気をつけなければならないと思うようになった。 人…

自分に帰る

私が求めていることは、自分自身に帰ることだと思う。 気がつくと重要ではないことに心が奪われ、自分の軸がブレてしまっていることがよくある。 一人の時間は大事。 一人…

「私なんてまだまだです。」

目標値によって自分への評価は変わる。 だから、「まだまだです」というのはその人にとって納得のいかない状態にあるという以上の意味はない。 事実としてできることとでき…

置かれた状況を想像する

置かれた状況が違う時、想像する力は本当に大切だと思う。 私は出産が早かったからバリキャリの人には暇人だと思われていた。また、今も子供のいない人にはなかなか伝わら…