マガジンのカバー画像

料理が楽しくなる♪基礎から始める料理教室

お料理教室に行く・料理本を買う前の料理教室です。 簡単に薬膳の知識も取り入れられるよう進めていきます。
毎月2回のお料理教室開講です。 月額購入がおすすめです。
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#薬膳

今日の1なべ薬膳vol.6~疲れ目・血虚に~

今日の1なべ薬膳は火も使いません!!! 切って和えるだけ。だけどやみつき、美味しい。 そ…

1,000
菊竹詩乃
5年前
2

今日の1なべ薬膳vol.5

今日の1品は 【タコとセロリのガーリック炒め】 です♪ タコは、毛穴を引き締めてくれて …

1,000
菊竹詩乃
5年前
1

今日の1なべ薬膳vol.4

新年度になりましたね! 環境をあたらに生活をスタートさせた人、 今までのことをこれからも積…

1,000
菊竹詩乃
5年前
2

新生活!おすすめキッチン用品選び方

まもなく、新年度!! 大学生や新社会人などで一人暮らしをスタートさせたり、 転勤や部署の…

1,000
菊竹詩乃
5年前
3

今週の1なべ薬膳vol.3

今しか食べられない!! 旬が美味しい“スナップエンドウ”のを美味しく食べる回です。 友人…

1,000
菊竹詩乃
5年前
5

火加減って炎の大きさだけ見てない??

お料理をきちんと分量通りに作っているのに なぜか写真とは違うものができちゃう、、、 レシ…

1,000
菊竹詩乃
5年前
4

今週の1なべ薬膳 vol.2

春にとびきり美味しい『新玉ねぎ』を使って 今週の1なべ薬膳をご紹介します。 △定番!新玉ねぎのドレッシング 材料(作りやすい量) 新玉ねぎ     1玉 お酢       大さじ4 醬油       大さじ2 みりん      大さじ2 きび砂糖     小さじ2 作り方 ①新玉ねぎの皮をむいて、2〜3㎜の薄切りにする。  (分厚くてもおいしいので適当でOK) ②切った新玉ねぎは水にさらさず、  10分ほど放置!! ③ 容器に全ての材料を混ぜ合わせた1日置いた

有料
1,000

今週の1なべ薬膳

不定期になるかとおもいますがより お料理って簡単なんだ!! 薬膳って身近なものなんだ!! …

1,000
菊竹詩乃
5年前
5

2月2週目レシピまとめ

こちらの献立の かぶとあげの炊いたん はすでに記載済みなので その他を掲載します。 ※この…

1,000
菊竹詩乃
5年前
5

2月2週目購入品 献立の回

前回の更新で、購入したお野菜たちを どのよに食べたのか!! 詳しく献立を記載して行きます…

1,000
菊竹詩乃
5年前
5

2月2週目購入品と下処理

以前、質問箱にて 「購入した食材をどう使い切るか教え欲しい!」 とご質問頂いていましたの…

1,000
菊竹詩乃
5年前
4

今が旬!白菜の保存と食べきりレシピ①

冬野菜が美味しい季節になりましたね! 今回は冬野の代表的なお野菜の1つ「白菜」についてで…

1,000
菊竹詩乃
5年前
5

お正月明けのリセットごはん(沖縄Ver.)

新年 明けましておめでとうございます 昨年12月に始めたこちらの料理講座 今年はもっともっと…

1,000
菊竹詩乃
5年前
4

2、【レシピ】里芋の煮物→4アレンジでつくおきも最後まで美味しくたべる回

今回は今が旬!里芋を使った定番の作り置き 「里芋の煮付け」のコツとその煮付けをアレンジして4品作れるレシピです! 気が不足している人、疲れやすい、朝起きた時からだるい、、、 胃腸が弱い、顔色が黄色い、冷える、なんて人におすすめレシピにもなっています♪ 美味しく・簡単に・節約もできて・体質に合う 一石何鳥?!な里芋レシピです。 【薬膳から見た里芋】 陰虚(体の潤いが足りない人)→カサカサ 気虚(エネルギーの源が不足している人)→疲れやすい、沢山寝てもねむい 瘀血(血の

有料
1,000