見出し画像

1つ、歳を重ねて。今、想うこと。

いつものことながら、
あんまり、まとまらないけれど
今の想いをあふれてくるままに綴ります。

1つ、
また歳を重ねて、1週間と、すこし、が
経ちました。
ありがたいことに
お誕生日の日には
たくさんのおめでとうメッセージが届き、
おいしいものを食べてお祝いしてもらえて
しあわせだなぁ。
生まれてこれてよかったなぁ。と心から思えた日になりました。

1年に1度、
こうして、
いろんな方から
どんなに離れていても
なかなか会えなくても
生まれてきた日のことを
お祝いしてもらえる、
想ってもらえること
思い出してもらえることが
本当に本当にうれしいことで
ありがたくて
ひとつ、ひとつ
その想いを、ことばを
受け取るたびに
心がぽかぽかあったかくなりました。
みなさんのあたたかい愛に包まれているからこそ
今のわたしがいられるんだなぁ
ひとりじゃないんだなぁと、いろんな方とのあたたかいつながりを改めて感じました。

今年のテーマは、"彩"にしました。

わたしは、自由だなぁと感じるこのごろ。
なるようになるのに
ついつい、気がつくと、ひとと比べたり、失敗が怖くて、できない理由や言い訳を作って、安心安定を求めて、可能性を自分で狭めて。
でも、せっかく家族から受け継いだ、この生命。
精一杯、楽しんで、しあわせだったなぁ、生まれてきてよかったなぁとほほえんで最期を迎えたい。

しあわせだなぁと感じる瞬間が日々の中に増えてきたのは、自分の今のきもちに素直に寄り添えるようになってきたから。
そして、素敵な生き方をされる方たちとの出会いがあり、そんな方たちの姿をみて、価値観に触れて、よりよく生きたいと想うようになりました。自然と、やってみたいこと、こうなれたらな、のあこがれやいつかのゆめが膨らんでいきました。
だから、土を耕し、種をまき、よい風と水と光を受けながら、そのパワーを糧に芽を出し、根を広げ、枝葉を伸ばし、凛とした花を美しく咲かせられるように
なにげない日々を味わい、自分の人生をさらに"彩"りのあるものにしていきたい。
そう思いました。

ちなみに去年は、こんなこと書いてました。
・÷・÷・・・÷・÷・÷

今年のテーマは
『 "わたし" として生きる 』に
決めました。

大学生から社会人になった22歳。
つよく感じたのは
"肩書きがあること"
それまでは
サークルだったり
ゆかりだったり
所属する場所があって
その一員として動くことができたから
つながりをつくりやすかったし
個人ではない安心感があって
動きやすかったし
自分とはまた違う能力や個性がひかる素敵な仲間たちに恵まれて
そんな仲間たちの力をかりたり
甘えることもできた
最後までやり遂げたり
責任を意識しきれてなかったところもありました。
すごく中途半端だったなぁと
後悔していることもたくさんあります。。 .
.
年末からいろんなご縁に恵まれ
今年は、わたしにとって
これからにつながるような
大きな一歩を踏み出す
チャレンジがたくさんできる
1年になりそうです。
今からワクワクしています💓
だからこそ、
わたしは"わたし"として
なにができるのか
どんなことをしていくのか
もっともっと
自分に厳しく
自分と向き合っていく
失敗をたくさん重ねながらもとにかくチャレンジして動いていく
そういう1年にしていきたいなと思っています。
さらに、つよくしなやかに。前に向かって。
点をつくり、増やしていくだけでなく
その点と点を線になるようつないでいけるように。

正直、まだまだ
未熟で至らないことも多くて
強みと言えるものはご縁に恵まれているということくらいで
自信もない
わたしには
何ができるのか
不安におもうきもちも
すごくあります。
だけど、
もっと、こうしたい!!
こうなりたい!!という
これからをより明確に鮮明に描けるようになってきたからこそ
あえて、その憧れと今のギャップを埋めるためにとにかく挑む
苦しさにあがきもがき耐えることにします。
打たれ弱いわたし。なよなよとひ弱になってるときサボろうとしているときにはぜひとも熱い喝をお願いします🔥笑

・÷・÷・÷・÷・÷
すべてをできたかと言われたら
そうではないけれど、
"わたし"として生きること
大切にできるようになってきたなぁと思います。
1年前と比べると、いろんなことが変わったり、変わらなかったり。気づいたり、気づかなかったり。
そんな日々の中で
ひとつ、ひとつの"選択"の積み重ねが
いろんなことのご縁とタイミングが
わたしの人生を彩りゆたかにしてくれているなぁと感じます。
この1年でさらにどんな風に彩られていくかな。楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

新型ウィルスにより、
イベントの中止が相次ぎ
いろんな情報が飛び交って
あふれて不安定な先行きに
気持ちが揺れるこのごろ。

今、こんな時だからこそ
特別な何かではなく
わたしは
あたりまえにあるものに
目を向けて
今、あることものに
心から感謝して、日々を過ごしたい
という、きもちが大きいです。
そして、
毎日をよりたのしく
しあわせだなぁと感じられるように
自分で考えて、工夫しながら日々を彩りたい。
なにげない瞬間
ひとつひとつを
しっかり、五感で感じて
自分の内側のきもちの移り変わりや
考えの変容を
しっかり、味わいたい。
日々のくらしと
目の前にあるひとことものを
自分なりのカタチで大切にしたいなぁと
思っています。

必要なときに
必要なもの、ことが
必要なだけ
必要なひとに
届きますように、
そう心からおもうから。 
余分に過剰に敏感になりすぎないこと
"足るを知る"ことを心に留めて。

落ち着いて
流されずに立ち止まって
自分の心の声を聴いてみると
自分にとって、何がしっくりきていて
何に違和感やモヤモヤするのかが
すこしずつ見えてきたような気がしています。

イベントが中止になって
時間がぽっかりあいてしまった
余白を使って、やりたいことをやってみるなんていうのもいいなぁと思っていて
大切なひとたちとゆっくり話をする。
いっしょにすごす。
ゆっくり休む。
おいしいものを食べる。
スキなことを共有する。
それだけでいい気がしています。
たったそれだけのことでも
ゆたかだなぁ、しあわせだなぁと
感じられるから。

自分のことを
認めたり受け止めたり
まずは、じぶんのきもちを大切にしたい。
そこからしか、ほかの人にやさしくなれたりする余裕も余白も生まれて来ないと想うから。
まずは、自分でじぶんの今を見つめて大切にすること。
なにが好きで
なにに心地よさを感じるのか。
逆にイヤなこと、やりたくないことはなんなのか。
自分のことをちゃんと知るために
探って、掘り起こしてる感じ。
今になって、やっと、自分のことにちゃんと向き合えるようになってきたし、
人からどう見えるのか
人との違いは何なのか比べて気にしがちだし、
それが全くなくなったかというと
そうではないのだけれど、
それよりも、今は自然と自分に
向き合いたいと思っています。
すこしずつ自分で自分のことを認めたり
大切にできるようになってきたということかな。

自分を含めた
半径5mを
しあわせやゆたかさで満たす。
そして、そのちいさな輪をすこしずつでも
広げていくこと
それが、わたしの大切にしたい根っこの部分。

自分のなにかが
他の人の何かに重なって
いっしょに、ができるときが
しあわせだなぁと想うし、
それがわたしがやりたいこと。
大きなことじゃなくていいなぁと思っていて、
大々的なことはできないかもしれないけれど
はたからみるとすごくちいさなことかもしれないけれど
おもいつくことから
自分ができることから
はじめてみようとおもいます。
さて、
わたしは、何ができるかなぁ
どうありたいかなぁと、
自分のあり方を改めて考えさせられる機会だなぁと思いながら、
一歩、一歩。

ぼやっとした表現が多く、わかりにくいところもたくさんあったかと思いますが、
今のわたしのきもちや思い浮かんだことを消えないうちに
そのまま残しておきたいなぁと思いました。

最後までおつきあいいただいたみなさま、
ありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?