見出し画像

一人でモチベーションを維持する難しさ

朝6時から30分間ストレッチと筋トレをする朝トレを始めました。
今のところ平日は順調!
先週激痛だった筋肉痛も落ち着きました。

朝6時から参加するにはその前に起きないといけないのですが、朝トレ用のウェアを寝巻きとしたことで一気に解決しました。
5:50に起きたら、そのまま頭も顔も何もせずとりあえずゴロゴロストレッチポールでストレッチ。

一人で「よしやろう!」となったのではなく
既に10人以上でzoomつないでされているグループに入れて頂いたのです。

一人で何かを続ける時、相当強い持続モチベーションを要求されます。
だって止めても誰かに何か言われることはないから。

何人かで一緒にすることって、持続モチベーションに対してすごく働きかけてるなぁ、と思います。

あ、やりたくないことも続けた方がいい、という話ではないですよ。
自分でも心の底から続けたいと思っているけど、一人だとモチベーションがなかなか上がらないことにとても有効だなと思います。

もし一人でする時には、最初のうちはご褒美が有効です。
成功例が増えていくと
ご褒美 < 持続して達成できた喜び
になってきます。
そうなったらご褒美がなくなっても大丈夫。

さて、私のご褒美は何にしようなー。

---

うたはらの公式ブログ
「動きたいけど動けない」を解消する本音の根っこ

メルマガ登録はこちら!
本音の根っこの見つけ方

行動したいけれどなかなかできない方や生きづらさを抱えている方などへ必要な情報を届ける活動費にさせていただきます、もしよろしければサポートお願いいたします。