見出し画像

【作品】ちょっと工夫した自作アクリルグッズいろいろ

少し前から「ちょっと工夫したアクリルグッズ」を作るのにハマってしまいました。

素材自体の魅力も大きいのですが、アクリルって、絵のデータを渡して印刷会社に作ってもらうので、「自分は平面の絵を描くだけで作れる立体アイテム」であり、更に「再販・量産もできる」ところが素晴らしいなと感じています。(最近は手作りのドール系作品ばかり作っていたので…)

見せられるものがいくつかたまってきたので、以下にご紹介します!楽しいので見て見て!


■アクリルジオラマ「スポットライトステージ」

画像11

ステージにスポットライトが当たっているジオラマです。「実際は下で支えているんだけど、上からライトが当たってるように見える」印象にできないかなと思い、試してみました。ライトの感じは面白くできたのではないかと!

画像12

画像13

画像14

画像15

裏面も反転絵が印刷されています。半透明の部分と不透明の部分とあります。

画像16

ステージ単体よりも、手前にフィギュアやアクスタ等を置いて雰囲気を楽しむものとして作りました。

画像17

穴のサイズが合えば、手前の穴にキャラクターのアクスタを挿して立てられます。

画像18

また、ライトの数や位置を変えたりして、カスタマイズできます。

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

こういった表現のアクスタはいろんな可能性がありそうなので、他にも今後試していきたいなと思いました!

本物の小さい照明と組み合わせたら、もっと雰囲気出そうだなと思いました。(手元にちょうどいい照明が無かったので試せず…いつかやってみたいと思います)


■アクリルスタンド「カラースポットライト」

画像51

スポットライトステージのセットを作ったとき、「ライトを単体で移動できた方が使いやすいのでは?」と思ったので、1つずつバラしたものを作ってみました。ついでに、カラーを変えたりキラキラ表現を入れたり。

画像51

単体で自立するので、好きな場所に動かせます。組み合わせ方も自由。

画像51

画像52

手前にフィギュアやアクリルスタンドを置いて楽しめます。

画像52

画像53

画像52

単品でも使えます。

画像31

画像32

画像33

画像34

画像52

画像52

台座の部分を無色透明にして存在感を消すのも良いかもと思いました。いずれそれも試してみたいと思います。


■アクリルジオラマ「マーメイドガール」

画像18

透明のアクリル素材には「水」モチーフが似合うので、人魚のアクスタを作ってみました。海の中から半身を出している人魚です。

画像19

下半身は、人魚バージョン・人間の足バージョンの2パターンあり、気分で変えられます!変身~っ☆

画像20

画像21

画像22

裏面にも反転絵が印刷してあります。

画像23

①半身を出しているジオラマ②下半身を変化させられる③水っぽい表現、というところを面白く試せたのではないかと思います!こういう路線のものも、もっとたくさん考えられそうでワクワクします♪


■アクリルジオラマ「バスルームガール」

画像37

「アクリル素材は水モチーフをきれいに表現できる」ところから、お風呂のジオラマが合いそうだなと思い、「透け感」を活かしたジオラマを作ってみました。水やカーテンが半透明になっていて、ちょっとセクシーさがあったり、水に濡れているような空気感を出せないかな、と。

画像38

画像39

裏面にも反転印刷してあります。

画像40

カーテンや小物のパーツは、配置を変えて楽しむこともできます。

画像41

画像42

「わざと半透明の板越しに絵を見せる」という表現が面白いなと感じました!このネタも今後いろいろ考えられそうです。


■アクリルスタンド「アイアイ傘」

画像20

アクリルスタンドの「チャームを吊り下げてゆらゆら揺らす」様は可愛いなと感じていたので、「吊り下げるものを入れ替えて楽しめる」スタンドが作れないかなと思い、アイアイ傘を作ってみました。自分の好きなキャラのチャームを組み合わせて楽しめるといいな~と(サイズ合えばですが…)。

画像21

画像22

背面にも反転印刷してあります。キャラ絵だけ不透明で、傘や台座の水たまりはすべて半透明です。

画像23

アクリルスタンドって、軸になる場所を中央にすれば、わりと細めでも自立するんですよね。意外と強度がある。

こちらの傘の上に穴を空ければキーホルダーにもなりますね。次に作る際には、スタンド兼キーホルダー型で作ってみようかと思います。


■アクリルキーホルダー「幽霊ガール」

画像43

透明の外形をそのまま体の形にすることで、「透明のキャラ」を表現できたら面白そうだと思ったので、幽霊の女の子を作ってみました。肌の部分だけ不透明で、他は半透明グラデ~透明になっています。

画像44

後ろに柄があるとこういう感じです。光学迷彩っぽいかも!?

画像45

オマケでシンプルな形のオバケチャームも作ってみました。意外とかわいいです♪「少しだけグラデをつけて透明を演出する」やり方も、アリだなと思いました!

画像46

絵を少なくして外形を強調することで「アクリル素材自体の魅力を活かせる」アイテムではないかと思います!個人的にはけっこう気に入っているので、また光学迷彩系キャラを作っていきたいです。


■アクリルキーホルダー「すけすけマスコット」

画像47

幽霊ガールが気に入ったので、小さいキャラバージョンでいろいろ作れないかと思い、試してみました。

左から、①幽霊ちゃん、②死神くん、③火の玉くん、④クラゲちゃん、です。半透明が似合いそうなモチーフをいくつかチョイスしました。

画像48

画像49

何も色をつけないところ・色をつけて半透明にするところ・不透明にするところ、の3段階の表現を組み合わせています。それぞれどの部分にするか悩ましいのですが、少しメリハリがあった方が楽しいかな、と。

画像50

うまくできると可愛くて嬉しいです!もう少し試行錯誤して、いろんな半透明モチーフを試してみたいと思います。


▼通販はこちら

上記の作品は、下記のBOOTH通販でも一部取り扱っています。超少数生産なので在庫数がかなり少ないですが、「スキ」等の反応を多く頂いた場合は、再販しようと思いますので、気に入ったものがあれば反応頂けると嬉しいです!

https://fairy-clc.booth.pm/


この他にも、試行錯誤中の途中のアクリルグッズがいくつかあるので、見せられるタイミングになったらまたこのnoteやTwitterでご紹介したいと思います!


また、今回作成したアクリルグッズのほとんどは、ネストグラフィックさんで作って頂きました。とても親切かつ仕上がりがきれいなので、オススメです!

https://service6166.wixsite.com/nestcutprint





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?