見出し画像

【チカ/あいみょん】歌詞考察〜チカって誰よ?!👛〜


A.P.C.の黒い財布👛

歌い出しにブランド名が出てくる特徴的な曲ですが、



A.P.C. の黒い財布
なくしてしまって海へダイブ
嘘を見破ってよダーリン
現実逃避の小旅行

のぞいて心の奥の内部
たぶん汚れてるかもねだいぶ
嘘を見破ってよダーリン
このままじゃ私

-チカ/あいみょん 歌詞より抜粋-

とあります。


まず登場人物は

・私
・ダーリン

カップル、夫婦の話でしょう。


嘘→A.P.C. の黒い財布
なくしてしまって海へダイブ🌊したこと


現実逃避の小旅行→浮気相手と旅行

と読みときます。


ここで推測できる


は浮気に関することでしょうか?

次行ってみましょう。


きっとすぐ帰れない
あなたの為にもう尽くせないわ
笑って見過ごした
あなたのせいだわ

-チカ/あいみょん 歌詞より抜粋-


きっとすぐ帰れない→浮気旅行から、相手の元から帰れない

あなたもの為もう尽くせないわ→ダーリンにもう気持ちがない


ん…??!

笑って見過ごした
あなたのせいだわ

とありますね?!


ダーリン?!
まさか?!

浮気の事実を知ったにも関わらず笑って見過ごしたんですか?!



もしも 2人の最後が今日だとしたなら
あと少しほんの少しだけ
求めていて欲しかった、な。

-チカ/あいみょん 歌詞より抜粋-


私は開き直っている模様…
ダーリンのせいにして開き直るって……



気を取り直して2番行ってみましょう!



退屈だこんなライフ
胸にしまい込んでいるナイフ
だから嫌われるのわかってる
知ってる レッテル 貼られてる

ああ 私こんなはずじゃなかった
「幸せになる」少女の頃の夢

-チカ/あいみょん歌詞より抜粋-


胸にしまい込んでいるナイフ→牙を剥く等の棘のある性格の比喩出会って欲しいです…

レッテル貼られるほど猟奇○な彼女として有名なのでしょうか?


少女の頃の夢とかけ離れた現実に退屈しているようです。



「幸せになる」少女の頃の夢

結婚💍

読みといてみます。


A.P.C. の黒い財布
なくしてしまった事は本当
でも嘘を見破ってよダーリン
平気な涙なんてない
だから

-チカ/あいみょん歌詞より抜粋-


A.P.C. の黒い財布
なくしてしまった事は本当

海へダイブしていない


ということが判明しました。


でも嘘を見破ってよダーリン

とありますから

嘘→小旅行の詳細

→浮気していることを隠している

という事だと思います。


その財布がダーリンからもらったものだとしたら…
なんて考えてしましました…



平気な涙なんてない

→可哀想なのは嘘をつかれているダーリンの方なのに、平気と言って泣いたのでしょうか?"私"は被害者ヅラをしているように思いますね💦



女は別れが近づくほど
可愛くなって綺麗になるの
だから今のうちに会っておいてよ
メモ書きは残しておいたでしょ

-チカ/あいみょん歌詞より抜粋-


"私"の未練が伺えます。

そしてなんだか偉そうです💦


後ろ髪を引かれる思いで
2人がまた惹きあったのなら
「幸せになる」少女の頃の夢を
あなたに叶えて欲しい

-チカ/あいみょん歌詞より抜粋-

「幸せになる」少女の頃の夢はやはり

結婚💍

ではないかと思います。


いかがですか?

私が浮気をしてダーリンのせいにしつつ未練タラタラで「幸せになる」少女の頃の夢をまだ諦められない女性像が浮かびました。


さて、タイトルの

チカ

というのはなんのことだったのでしょう?

女性の名前でしょうか?

それだと少々クレイジーな私のことだなぁと思うのですが、

ここにもう一つの意味があるんじゃないか説を唱えます。

それは


韓国語で財布は

지갑チガプ


つまり最初に出てきた財布の事

チカは

・女性の名前
・チガプ(財布)


というダブルミーニング説を推して今回は終わりにします。


いかがでしたか?


あいみょんのチカの世界観👛
本当にあったら嫌だなぁと私は思いますが💦


それでは👋🏻

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?