見出し画像

【Twitter連携企画】クイズ★進振りケース(CASE17)

 オンライン授業が始まって早1ヶ月。新しい生活様式での「大学生活」に慣れてきた人も多いのではないだろうか。しかし一方で、定期試験や成績評価、そして特に、進学選択、いわゆる「進振り」には不安を抱えているだろう。コロナ禍の影響を完全に取り除くことはできないが、我々にできるのは進学条件を今一度確認し、問題なく志望学部・学科に進む準備をすることだ。
 UT-BASE公式Twitter( https://twitter.com/UtBase )で行われている、進振りのあれこれを具体的な例を用いて理解する「クイズ 進振りケース」。第17回は「追い出しの失敗の特殊な例」についての出題だ。解説もあるので、ぜひ参考にしてみてほしい。なお、断りの無い限り、既習外国語(英語)と初修外国語を選択した非TLP生を想定しているので、これに該当しない人は適宜、『履修の手引き』を見て確認してほしい。

CASE17 【追い出しの発展】

【問題】
文科X類の米主(べいす)君は、追い出しをするために科目「E2」を履修したが、追い出しに失敗してしまった。画像の成績表を見て、米主君の基本平均点の変化として正しいものを、このツイートに続く選択肢から選ぼう。

スライド70

【選択肢】
① 上がる
② 下がる
③ 変わらない

Twitterでの出題はコチラ

知識の確認

 今回はCASE08で出題した「追い出しの失敗1」の続きとなる発展的な話だ。CASE08では追い出しに失敗したときの基本平均点の変化について確認したが、それには例外が存在する。今回はそんな例外を紹介しよう。

■追い出しに失敗した場合(通常)
 追い出しを成功させるには、追い出したい科目よりも高い点数をとる必要がある。もし、その点数より低い点数を取ってしまった場合は「追い出しに失敗した」ことになる。そしてその時、基本平均点は大抵の場合下がることになる。というのも、追い出したい科目は現在の基本平均点よりも低い場合がほとんどだからだ。

スライド71

■追い出しに失敗した場合(特殊な場合)
 一方、追い出したい科目の点数が基本平均点よりも高かった場合はどうなるか?まず、このような状況がいつ発生するかを考えよう。
 少しでも基本点数を高くしておこうと考える場合、当然ながら、自分が履修した科目の中で一番点数の低い科目を追い出すことを考えるだろう。しかし、履修した科目の中には追い出すことのできない科目が存在する。必修の基礎科目がその最たる例だ。(その他に追い出せない科目についてはCASE10CASE12CASE13で解説している。)もし、自分が履修した科目の中で一番点数が低い科目が追い出し不可能な科目であった場合は、追い出し可能な科目の中で一番点数の低いものを追い出すことになる。このとき、「追い出したい科目の点数が基本平均点よりも高い状況」が発生し得る。
 具体的に考えてみよう。Uさんは、必修の成績はあり得ないくらいに悪いが、必修以外の科目は天才的に、全て80点以上、平均して90点をとっている。その結果、Uさんの基本平均点は70点だった。必修は基本的に追い出しができないから、基本平均点を上げたいUさんは総合科目を1科目だけ履修した。しかし、Uさんは追い出しに失敗して75点しかとることができなかった。
 このとき、しかし、75点は現在のUさんの基本平均点(70点)を上回っているので、追い出し後のUさんの基本平均点は高くなる。追い出しに失敗しても基本平均点が上がる場合は存在するのだ。

スライド72

ちなみに、追い出しに失敗した科目(1科目)の点数が基本平均点より高い場合には基本平均点が上がると断言しているが、その根拠を示すと以下の画像のようになる。(まあ当然ですよね)

スライド73

問題の解説

以上がほぼほぼ問題の解説であるが、一応、もう一度確認しておこう。
【問題】

スライド70

【選択肢】
① 上がる
② 下がる
③ 変わらない

【解答】

【解説】
 米主君は総合科目で追い出しに失敗しているが、その科目(E2)の成績は、彼の追い出し前の基本平均点を上回っている。先ほど説明した計算式からすぐ導けるが、追い出しに関係なく、新たに履修した科目の点数が履修前の基本平均点より高いときは、基本平均点は上昇する。(数式の0.1を重率rに置き換えればよい。)
 したがって、米主君の基本平均点は、減少でもステイでもなく、上昇する。よって①が正解である。
(終)

 以上のことは基本的にほぼ全て『履修の手引き』に掲載されている。万が一履修条件の抜け漏れがあった場合は、すぐに手引きを参照しよう。特殊な成績計算方法を採用している学部・学科もあるため、各位志望に合わせてチェックしてほしい。
 また、進振りに関する詳細な情報を掲載しているUTaisaku-Webや成績を入力すると自動で基本平均点を計算してくれるUTESなどのサイトを活用するのも有効だろう。
もちろん、UT-BASEでも進振りに関する耳より情報をご提供していく予定なので、参考にしていただければ幸いである。次回はなんと、UT-BASE編集部の学生2名の成績表を大公開!基本平均点計算の練習問題です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?