見出し画像

Lotta Svärdの金言を読む

ロッタ・スヴァルド協会は実在の団体で、独立と内戦の傷跡が残る1920年代フィンランドにおいて国民の愛国心と結束を強化し、信仰、家庭、祖国を守るためにフィンランド国防軍、民間人を支援することを目的に設立されました。内戦期や第二次世界大戦期のみならず、ロッタのメンバーは士官学校での研修や活動を通じて同国における模範的な女性像となることを目指していました。ロッタの金言は各々がロッタであることに誇りを持ち、厳格な規律のもと結束するための道標として掲げられていました。
ロッタの金言は彼女たちの行動規範を理解する一助となると思います。訳は個人的に付けたもので、キリスト教的観念や歴史的背景、文化等に基づいておりやや判りづらいところもありますが、ふと行き詰まった時に読み返すと勇気を貰えるのではないでしょうか。

Lotta Svärdin Kultaiset sanat

"ロッタ・スヴァルドの金言"

Jumalan pelko olkoon elämäsi suurin voima!
神への畏れがあなたの人生の支えとなるでしょう!

Opi rakastamaan maatasi ja kansaasi!
祖国と国民を愛することを学びなさい!

Aseta korkealle lottaihanteesi. Vain oikeamielisenä, puhtaana ja raittiina voit olla oikea lotta!
理想は高く。公正で清らか、そしてひたむきな者だけが本当のロッタになれるのです!

Vaadi aina enin itseltäsi!
いついかなる時も誠心誠意尽くしなさい!

Ole hyvä!
どういたしまして!(あなたの力になれたことは私の喜びです。)

Ole uskollinen vähäisimmässäkin!
どんな些細な事にも誠実でありなさい!

Muista vastoinkäymisten kohdatessa päämäärämme suuruus!
困難に直面した時には私たちが成し遂げようとしていることの素晴らしさを思い出しなさい!

Kunnioita ja auta lotta-sisariasi heidän työssänsä, siten vahvistuu yhteistunto!
ロッタの姉妹たちを尊敬し助け合いなさい!さすれば絆はより深まるでしょう!

Muista menneitten sukupolvien työ. Kunnioita vanhuksia, he ovat tehneet enemmän kuin me!
先人の偉業を学び高齢者を敬いなさい!彼らは私たち以上の努力をしてきました!

Ole vaatimaton esiintymisessäsi ja puvussasi!
品行方正で慎み深くありなさい!

Alistu itsekuriin, siten korotat järjestökuria!
自らを律し、組織を律しなさい!

Lotta, muista edustavasi suurta, isänmaallista järjestöä. Varo tekemästä mitään, mikä vahingoittaa tahi sen mainetta loukkaa!
一人ひとりがロッタの代表であるということを忘れてはなりません。偉大で愛国的なロッタの名を汚すことのないよう心掛けなさい!

画像2

Lotta Svärd沿革

フィンランド独立から国防を支えた女性準軍事組織ロッタ・スヴァルド協会。1921年の設立から女性による自主的な民間防衛組織としてフィンランド国防軍、民間人の支援に携わった。所属人数は最大時で8〜17歳のPikku Lotta(少女ロッタ)を含めて240,000人に及ぶ。
ロッタ・スヴァルド協会は1944年のロシア休戦協定に基づき解散したが、協会の救済、また支援活動を継続するための支援財団がまもなく設立された。財団は戦災、あるいはその後の困難に瀕する女性や子供たちを支援した。特にSuomen Naisten Huoltosäätiö (Finnish Women’s Aid Foundation)はロッタの任務から戻った女性の支援に力を注いだ。
2004年、Suomen Naisten HuoltosäätiöはLotta Svärd Säätiö (ロッタ・スヴァルド財団)に改名。かつてのロッタ・スヴァルド協会の活動と意思を引き継ぎ、慈善事業や支援活動を続けている。2021年はロッタ・スヴァルド協会の設立から100年の節目となる。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?