見出し画像

英語多読(伊賀上野)

NHKラジオ英語「Enjoy Simple English」2020年7月号 ニッポンぶらり旅の、「伊賀上野」を読みます。伊賀上野って、連想するのはなぜか松尾芭蕉です。^^;たしか、芭蕉の故郷でしたよね?^^ ストリーミング配信を録音した音声も学習に利用します。

マイルール ①20%ルール(100ページの本なら、20ページは読む) ②文法は調べない ③分からない単語は前後の状況で推測し、ページ単位で調べる。(④音声を事前に1回聞いてから訳す。)

1. A&B @ Iga Ueno

1-1. P19訳

Akito Ben、見て!あれ、僕が見たかった電車だ!

Ben えっ?あれは顔なの?

Akito 車両の表面にも絵が描かれているね。彼らは忍者の顔だよ。

Ben 忍者?

Akito イエィ。有名な漫画家がこれらの電車をデザインしたんだ。左に寄って。写真を撮りたいんだ。

Narration(Ben) 僕はBenです。今日はAkitoと僕は三重県の伊賀上野と呼ばれる場所にいます。この場所は忍者で有名です。昔、忍者はここに住んでいたと私でさえ聞いたことがあります。でも、僕は驚きました、というのは、、、

Akito おお!これは素晴らしい!3台の忍者電車があるよ。


1-2. P19単語

side表面

Huh?えっ? 何だって? 
manga artist漫画家 
used to〜以前は〜したものだった


1-3. P21訳

Akito 僕はここに泊まって、忍者の全てを見るつもりだ!

Narration(Ben) 僕は僕の芸の相棒、Akitoが忍者の大ファンだと気がつきました(知りました)。Akitoは簡単に興奮しませんが、彼はここにやって来てとても興奮したようでした。

Akito あそこを見てごらんよ、Ben。あれは伊賀上野城だよ。忍者博物館もそこら辺にあるんだ。

Ben うん、オーケー。。。

Akito Ben、どこか悪いの?君は全然興奮していないね。忍者は嫌い?

Ben もちろん、僕は忍者が好きだ。君があんまり興奮しているので、、それで僕はうう、、驚いたんだよ!

Akito おお、うん、、僕はいつも忍者になりたかったんだ。時々、僕達が芸をする時に忍者のように動くんだ。

Ben 本当?知らなかったよ。

Akito 忍者ショーを見られると思うよ。僕らはたぶん多くを学べるよ。僕らの芸の助けになるだろう。(芸が終了)Ben、ここにおいでよ。僕らは手裏剣投げができるぞ。

1-4. P21単語

find out(人の本性、正体、意図)明らかにする、見抜く/発見する、知る


1-5. P22訳

Ben 手裏剣?

Akito イエィ。あの的にこれを投げて。

Ben オーケー!(手裏剣を投げる)何?オオ、ノー!

Akito 君は手裏剣を真っ直ぐに(すぐに)投げなかった。君はジャグリングは上手いが、手裏剣はもっと練習しないと!

Ben へい!練習は嫌だな。もう一度やらせて。

Akito あとで僕らは戻ってくるから。伊賀上野で、君は忍者の衣装を借りて、そのまま街を散歩できるよ。

Narration(Ben) Akitoは5つの忍者の衣装を着ます。最後に彼はお気に入りを見つけます。

Akito ヘイ、Ben。僕はどう見える?

Ben 君は、、良いよ。


1-6. P22単語

right away直ちに、すぐに

ninja star手裏剣 
rent〜 〜をレンタルする


1-7. P23訳

Akito 大丈夫かな?僕はこの衣装が似合わないって?

Ben いやいや。そういうわけじゃないよ。僕は君の目を見ることができるだけなので、もし忍者の衣装を着ているのが君でも、僕には似合っているかわからないよ。

Akito そんなわけで忍者になるのは素晴らしいよ。君が誰なのか、誰にもわからないんだ。それで君は僕の写真を撮ることができる?

Narration(Ben) Akitoは伊賀上野にいられて本当に幸せみたいです。彼は有名な伊賀牛を食べたいと、言いさえしました。

Akito それで、すき焼きはいくらぐらい?忍者になるのは大仕事だから、沢山食べないとね。

Ben すき焼きは美味そうだが、僕らはお金はあるの?

Akito 大丈夫。明日は大阪に行くつもりだよ。多くの人達が僕らの芸を見るだろうし、僕らはたくさんお金を稼げるさ。

Ben オーケー。でも大阪に行く前に、僕が行きたい場所があるんだ。

Akito どこ?

Ben おお、おいでよ(良いだろう)。伊賀上野は君の選択だったし、面白かったよ。でも、次の場所は僕が選ぶよ!


1-8. P23単語

come on (懇願、説得、催促)さあ、どうぞ、頼むから、良いでしょう、ねえってば

That's not what I meant.そう意味じゃなくて。 
That's why〜.そういうわけで

2.まとめ

伊賀上野は男性が喜びそうですね。手裏剣とか忍者の服装とか。^^あ、クノイチ(女性の忍者)に憧れている若い女性も、知人のお嬢さんですが一人いましたっけ。ここを教えてあげると喜ぶかも。^^

よろしければ、サポートお願いします。^^