見出し画像

おーるどにゅーすぺーぱー「パパラッッッチ!!」レビュー

おーるどにゅーすぺーぱーの新譜EP「パパラッッッチ!!」が2021年9月29日に発売されました!
2021年02月24日発売のEP「スクーーープ!!」から約7か月ぶりの新EPということになりますね。
ちっちゃい「ッ」は3個です。
せっかくなので感想をちょっとメモっておこうかと思います。

★配信サイトのリンクはこちら↓


おーるどにゅーすぺーぱーのライブは2回ぐらいしか行ったことがないのですが、すごくパーティー感があって楽しかった印象があります。
SONOTAさんもえりいさんも、ライブ中すごいあおってくるんですよね。
手拍子はもちろん、お客さんに踊ってもらうパートとかもあったりして、参加型で盛り上がるライブはやたらと楽しい!

音源の「スクーーープ!!」を聴くと、確かに聴いていて楽しいのですが、やはりライブに参加すると「おーるどにゅーすぺーぱー」はパーティー感が強いグループという印象が強くなります。

そんな先入観で新譜を聴いてみた第一印象は「かなりドラマチックな曲がある!」でした。
特に「ヒーロー」「タイムカプセル」「初恋をしようよ」とか。
半数以上がドラマチックな曲です。

レーベルメイトの「どーぷちゃん」は「ドラマチック・ラップ・グループ」と言われているらしいですが、おーるどにゅーすぺーぱーもドラマチック寄りになってきたということでしょうか。
今回だけドラマチックなのか、次作はパーティーチューン中心になるのか、さらにドラマチックになるのか、注目してみるのも面白いかも知れません。

変化と言えば、SONOTAさんの表現力の広がり方が半端ないです。
ディグるのが趣味、というだけあって、相当色々な曲を聴いているに違いありません。
インドアで研究熱心な女の子、というより、本当に音楽が好きなんでしょうね。
しかも、音楽性の懐が深い!
そして、えりいさんのラップもさらにグルーヴが増しているような気がします。
とか音楽評論家みたいなことを言わなくても、単純に聴いていてえりいさんの歌もラップも気持ちがいい!
可愛さ増し増しですね。

それでは、それぞれの曲について…

ヒーロー

漫画「僕のヒーローアカデミア」のナンバーワンヒーロー「オールマイト」の決め台詞「私が来た」がリリックに入っていて、「ヒロアカ知ってて良かった」と思ってしまった曲。
(もちろんヒロアカを知らなくても、ちゃんと楽しめる曲です)
途中でリズムが倍になるようなところでは、かなり盛り上がります!
チップチューンな音も入れて、カラフルな音作りながらも、ドラマチックに展開していてテンション上がってしまいますね。
リズムマシーンの名機「やおや」(Roland TR-808)をイメージさせるレトロ感のあるハイハット系の音を、効果的に使っているところも渋い!
いや、今の若い人はファミコンの8bitの音楽でゲームなんてしないから、かえって新しく聞こえるのかも?

shoe sole

第一印象は「ピアノがすごいな」でした。
なにやらクレイジーなジャズピアニストが弾いてるみたいです。
セロニアス・モンクみたいな。
とかいって、ジャズピアニストにそんなに詳しいわけでもなく、セロニアス・モンクはクレイジーじゃなくて、個性的と表現した方が良いんでしょうけど。
しかも、このピアノの音が綺麗すぎない音色なところもインパクトが大きいです。
ピアノのメロディーだけでも曲として成立しそうなぐらいのすごい旋律ですね。

タイムカプセル

先行で発表されていた曲で、えりいさんの過去の経験がリリックになってるとか。
えりいさんが可愛い歌声に綺麗なメロディーで、黒歴史を歌っているというギャップがすごいです。
その一方でベースラインはヘヴィですし、SONOTAさんはハハノシキュウさんが乗り移ったかのような迫力を見せています。
…すみません、ハハノシキュウさんも2回ぐらいライブを見たぐらいなのですが、あのインパクトはすごかった!


Summer Vacation

これまた先行で発表されていた曲。
スチールパンの音が夏のイメージを盛り上げていますね。
なんだか「カリブ」という単語が思い浮かんでしまいます。
カリブに行ったことないけど。
なんだか大人数のラテンバンドと一緒にライブをして欲しい感じの曲ですね。


初恋をしようよ

どーぷちゃんの曲かな?と思うぐらいドラマチックな曲。
沫さんぽいポエトリーリーディングっぽいのがあったり。
情報弱者で申し訳ないのですが、もしかして本当に沫さんが参加してる?
最初、SONOTAさんがポエトリーリーディングしてるのかと思ったけど、沫さんにしか聞こえなくなってきた…。
それはともかく、ライブの最後、一番盛り上がったところで出てきそうな、やたらと盛り上がる鉄板ソングになりそうな曲です。
特に奇をてらったコード展開とかはしないんですけど、こう来られたらもうテンション上がるしかないよね、というツボがしっかりわかっていらっしゃいます。
ライブでは、えりいさんがギターを弾くんでしょうか?

(そして、もう一曲、配信されていないCDのみに収録された曲があるのですが、まだCDを入手していないので聴けていません!)

というわけで、配信で聴ける曲の感想をちょこっと書いておきました。
それにしても、やっぱりおーるどにゅーすぺーぱーは期待通りのハイクオリティな作品を聴かせてくれますね!
ライブはさらに盛り上がるんだろうなぁ…。


ではでは、お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?