見出し画像

うつ病の、うすっぺら男。

こんにちは。

うすっぺら男です。


さて、僕は、
前にも書いたのですが、
うつ病です。


いま、薬をもらって
治療中です。


そこで、
なぜ、僕がうつ病になったかなど、
ちゃんと残しておきたいと思います。


僕がうつ病になった理由

これと言って、
はっきりとした理由は、正直わからない。


でも、
仕事。

これに、間違いないと思います。


同じような仕事をしていた上司が辞めて、
その分自分のやる仕事が増えた。


それをわかっておきながら、
上司Aは、無茶なスケジュールで仕事を振ってくる。


上司Aが、内容をまとめきれてないに、
資料を作成させられる。


要するに、
無駄になるとわかりきっている資料を
作る日々。


それをわかっておきながら、
作ったら、作ったで、
修正修正。


他の案件をやっているにもかかわらず、
修正修正が割り込んでくる。


結局、
自分のしないといけない作業が
1つもできない日々が続いた。


そして、
パワハラ。


上司Bの、
横暴な要求。

暴言。

これが続く日々。


たぶん、これで
心が折れた。


がんばって、
がんばって、
必死に仕事しているのに、
「お前の態度が悪い。」とか
「新人をいれて、お前をクビにする。」とか。


正直、
うつ病になる前の僕だったら、
もっともっと頑張らなきゃって
頑張ったと思う。


でもね、
うつ病になってた状態で
そんな事言われても、
頑張ろう。という気には
なれない。


僕を、もっともっと頑張らそうと思っての
言葉だったのかもしれないけど、
言葉って、人を殺すほどの力が
あるって、僕は感じたよ。


ぶっちゃけ、
上司Aは、
僕と2人で飲んでる時、
上司Bの愚痴をボロクソいってたのに、
いざというときは、
僕 vs 上司A,上司B
の構図にもっていく。

正直、くそだ。


これが、
社会というものなのか。


すごく、悔しい。



そして、
20代と、40代は必ずといっていいほど、
分かり合えないのだ。


わかっているようで
わかっていない上司が多い。
特に、今の40代は。


20代が40代に合わすのか、
40代が20代に合わすのか。


少なからず、
上司A、上司Bは、
僕たちのことを理解しようとしない性格だ。

こればっかりは、どうしようもない。


うつ病の症状

僕は、医者じゃないから、
必ず、これがうつ病の症状だ!

ってわかんないけど、
おそらく、うつ病になったかなーって思うようになった
時期から思い当たる症状があります。


・歯磨きをすることが、苦痛になった。
・お風呂にはいることが、苦痛になった。
・夜寝れなくなった。
・寝れたら寝たで深夜に、目が覚める。
・朝起きるのが、苦痛になった。
・仕事に行くのが、苦痛になった。
・上司の、一言一言にイライラする。
・仕事で、ミスが増えた。
・上司の顔を見る事が、嫌になった。
・自殺したいと思うようになった。
・頭が回ってない感じがあった。
・人の話が入ってこない。
・休日は、ずっと寝てばっかり。
・布団からでれなくなった。
・お皿とかの洗い物ができなくなった。


などなど。。。。

本当に、
自分が自分じゃない感じがあった。


うつ病の治療

まず、僕は、2箇所の病院へいった。


最初の一件目は、
メンタルクリニック。


そこでは、
「パワハラを受けてる。」
と病院の先生に正直に、言えなかった。


そこの病院では、
認知行動療法というのをしてもらった。


とある本を読んで、
自分の考え方の癖を修正しましょう。
という療法だ。


それと、
睡眠薬を出してもらった。


正直、
本を読んでるだけで、
変わった感じがなかった。


まぁ、
こんなもんかぁ。
と思って、放っておくと、
鬱な感じが、余計ひどくなった気がして、
別の病院にいった。


心療内科だ。


そこでは、
パワハラを受けてることなど、
正直に言った。


だって、
その会社を辞める。
決心が、自分のどこかに芽生えていたから。



そこの病院で、
うつ病と診断され
抗うつ剤を処方してもらって、
今やっと、
だいぶん改善されてきている気がする。


うつ病かもと思っている方へ

僕は、医者じゃないから、
偉そうに言えないけど、

なんか、
最近、おかしいなぁ。

と思うことが少しでもあれば、
病院に行く方がいいと思います。

当たり前のことかも
しれないけど、


骨折した状態で、
走り続けても、
走れなくなるだけ。


だったら、
ちょっとおかしいなぁ。

って思ったときに行く方が、
絶対いいと思うの。


どんなに仕事が忙しくても、
時間をつくって病院に行く方が絶対にいい。


うすっぺらい言葉でごめんなさい。


パワハラで悩んでる方へ


正直、僕なんかが書くことじゃないけど、
今、あなたがしてる仕事は、
今の環境じゃないと必ずしもできないことか
考えて。


一度、落ち着いて。


僕は、
今の会社辞めると決めて、
逆算で計画をたててます。


そのための、準備だったり
貯金を始めてます。


なんつって。



ノンフィクションであり、フィクションな、
うすぺっら男の日常です。



さて、使ったお金です。

11月20日(金) 8:24

P.チョリソーウインナー ¥128
ヤマザキケーキドーナッツ ¥164
ソントン Fカップチョコレートクリーム ¥159
ヤマザキLP(ツナマヨネーズ) ¥152
ニホンギケンゴミブクロ ¥292

合計 ¥895(内消費税 ¥70)
獲得楽天ポイント 8P
合計利用可能楽天ポイント 1098P


11月20日(金) 22:22

LS2Lフジサンノテンネンスイ ¥98
LMビーフカレーチュウカラ ¥118
タラミ アンニントウフミカン80KCAL ¥208

合計 ¥424(内消費税 ¥31)
獲得楽天ポイント 3P
合計利用可能楽天ポイント 1098P



合計 ¥1319(内消費税 ¥101)


でした。

ちょっとオーバーしちゃいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?