マガジンのカバー画像

立花裕介のちょっといい話

33
オンラインサロン「立花裕介のごきげんラボ」内の配信の切り抜き動画です。ちょっといい話だなと思ったものをアップしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

オンラインサロンを始めます。

オンラインサロンを実験的に始めます!サロン名は「立花裕介のいいたいことをいう場所」です。 その名の通り、立花が 「言いたくて言いたくてたまらないこと」 「普段の生活の中で『これ、良い!』と思ったこと」 「世の中に対して、角度を変えて考えたいこと」 などなど、1週間に1度のペースで、ごきげんにぶっちゃけていく。 そんな場所ですw 協力してくれてる仲間によると、立花は、思わず「へぇー」という声が漏れてしまうような、良い話をするようです。それを聞いてもらいたいと言う仲間の思いも

再生

【37】イギリスで俳優になる人と日本で俳優になる人

先日オンラインサロンで せんすさんと お話しさせていただいた時の一幕。 イギリスの俳優事情と 日本の俳優事情の違いについて。 最近、映画業界で問題になってる事も 何もかもが一緒くたになってる からかもなーって思ったり。

再生

【36】舞台美術をこだわりたい方へ サスティナブル事業で廃品をお貸しします。

2021年のおうさか学生演劇祭で最優秀劇団賞を受賞した「ノラ」の「しおと、ひかり」さんの妹さんの会社のサスティナブル事業で、舞台美術用に廃品を貸してくださるそうです。 運搬費も負担してくださるそうで、しおと、さんは「ベッド10台」や「パズル5万ピース」「着物」などをほぼ無料で使えたとか。 舞台美術にお悩み、お困りの方は是非!! 廃品に興味のある方は https://twitter.com/info_nola 「ノラ」のTwitterまで!!

再生

【35】自分の選択に確信を持つための最重要マインドセット

人生の中には感情的に、無意識的に選択していることがたくさんあって それによって良くないことが起こることもたまにあります。 自分の行動を意識的に"決める"という事の重要性について。

オンラインサロンがリニューアルされました!【ごきげんラボ】

「立花裕介のいいたいことをいう場所」というタイトルで運営していた、立花のオンラインサロンがリニューアルされました! 新タイトルは「立花裕介のごきげんラボ」。 主には、サロンに参加して下さっている方に前向きな気持ちになってもらえるよう、様々な問題や悩みについて考え、「ごきげん」を導き出す配信を行なっていきます。 他にも、僕が今興味のある人をゲストに迎えていろんな対談もしています。決して有名な人ではないかもしれませんが、頑張っている人に目を向けて、その考えを聞くのが僕の今の

再生

【33】「チ。」を読んで感じた「自分の気持ちに素直に生きる大切さ」について

オクジーがいいこと言います。 オクジーに勇気づけられます。

再生

【32】脚本を書く上で技術よりも遥かに大切なことに気付いた瞬間

オンラインサロン内で、20歳の劇作家とお話しました。 コロナ禍で思うように活動できない中、創作する上で重きを置くべき事はなんだろうと考えてみました。

再生

【31】暴走した感情をなだめるにはどうすれば良いか?

暴走する感情も外から影響を受けた結果なのだから、自分がご機嫌になるのも外からの影響なのだろうなと思います。嫌な事を忘れて、すぐに気持ちを切り替えられるものはなんなのか。日頃から自分にリサーチをしておくといいかもしれません。

再生

【30】自由になること、殻を破ることは本当に幸せなのか?

ラース・フォン・トリアー監督の「マンダレイ」という作品は、奴隷を解放するも、自由を得た奴隷たちはまた奴隷に戻りたがるという話でした。 「自由」を得たからといっても「自由」の使い方を知っていなければ、その途方もない可能性に押しつぶされてしまうかもしれません。

再生

【29】失敗に対する恐れを激減させるマインド&具体的なアプローチ

「失敗」は現代人にとっての大きなテーマだなぁと思います。 失敗を許してもらいにくい社会において、失敗というものとどう向き合うのか。

再生

【28】お悩み相談:どうすれば自分の殻から抜け出せるのか?

実は「自分の殻」なんてものは存在しなくて、「殻があると思っている自分」がいるだけなんではないだろうか。という観点から始まり、「マトリックス」の話まで。「認識」というものについて考えてみました。

再生

【27】緊張=抑圧からどう解放されるか?

レッスンの中で「演技中に瞬きが多いと言われるのですが、どうしたらいいでしょうか?」という質問を受けました。 「瞬き」は無意識的な緊張の現れではないかということで、緊張からの解放について考えてみました。

再生

【26】マクドナルドの食べかすから教わった大切なこと

道端に落ちているマクドのゴミを見て、気づいたことがありました。

再生

【25】質問:職場で無意識的に嫌な態度が出てしまうのを演技で解消出来ないか?

レッスン中に質問を受けました。 その場でお答えした事を踏まえて、考えをお話ししています。