見出し画像

俺にはこれだ!と思った。「Wish~希望の足跡~」(千葉県芝山町60周年記念ソング)

「音楽での地域貢献を目指す」を志すきっかけになった1曲があります。

2015年1月、会社員やりながら現所属事務所”株式会社こころざし音楽工房”に入る。当然ですが音楽の仕事なんていそうそうありません。

「作曲やります!」

と叫んだところで、2015年といえば既にフリー音楽素材も充実し、誰でも曲が作れちゃう時代。僕が参入出来る隙間なんぞありません。

取り敢えず宛てもなく曲を作り始める、平日は会社→土日で作曲の日々。作ったり焼き直したりで曲は貯まったけどどうやって売ったらいいんだろう。・・・と思って、世界のGoogle先生に「作曲 仕事」と入れて教えを請うたら出てきたのが楽曲募集のサイト、いわゆるコンペのサイト。

その中で千葉県民として目を引いたのが「芝山町記念ソング募集」。おお俺知ってるこの町、たしか成田の先じゃん!ってことで勢いで応募してみました。それから1ヶ月・・・音沙汰なし・・・。そりゃ通るわけなかろう。「やはり真面目に会社員やろうかな」とそれなりに落ち込みました。

更にしばらくすると突然コンペ運営の方から仮歌が入った音源が送られてきました。意味がわかりません、だって僕は歌を歌えないからキーボードでメロディをなぞってるだけだったのになぜ仮歌が?しかもスゲー良い歌!!メールの本文には、端的に言うと↓こんなん

「採用です。急で申し訳ないのですがすぐにフル尺を作って頂けますか?」

・・・・・・

・・・・・?

・・・・おお!!

嬉しすぎて勤務中なのに屋上に登って意味不明な小躍りをしてました。そんな小躍りをした元気なやつが

「すみません、体調が悪いので早退します」

とさらに意味不明な事を言い、何が何でもその日に仕上げたくてダッシュで家に帰り仕上げました。

安田みずほさんによるバチバチに良い歌が宿って、ガチプロのMIXが施されたトラックになったフル尺音源が届く。さらに、

「10/4の芝山町記念式典でこの曲を披露します。観光親善大使であるAKB48(当時)の永尾まりやさんもこの曲で踊りますよ」

その曲がタイトルにもある
「Wish~希望の足跡~」。

色々と耳を疑う事実に思考が追いつきません。自分の曲が町の記念曲?記念式典で披露?しかもAKB48のメンバーがこの曲で踊るの?どこまでドッキリなんだろうか。

2015年10月4日、この日付は忘れられない日付になりました。先程の全てがドッキリではなかったからです。それどころかこの式典ではMVもお披露目だったのですが、小学生から消防署の方々まで町のみなさんがダンスしているという曲採用経験ゼロだった自分には衝撃的な内容でした。

そのMVがこちらです→ https://youtu.be/cO1zjokKnQo
※AKB48 永尾まりやさんは観光親善大使卒業に伴い、現versionでは登場シーンをカットされています。

曲を採用されたことも沢山のプロが関わって頂いたことも嬉しかったけど、それ以上に強烈だったのは「良い曲を作ってくれてありがとう」と言われた時の

ハイパー報われた感。

俺はこれだ!と思った瞬間でした。ヒット曲を作ってお金を稼ごうとする前に、まずは誰かの役に立てる音楽家になろうと思いました。※石井はとにかく単純です、嫁さんが頭を抱えるほど。

帰り道の運転中、酒々井サービスエリアに差し掛かった頃に決心しました。

「俺は音楽で町や社会に役立ちたい」

「音楽での地域貢献を目指す」

今も四六時中考えていることです。ちなみにこの曲をきっかけに今もお世話になっている作家事務所との関わりもスタートしました。

この日の式典での出来事や演出、町の音楽を作るというスタンス、そのために町を実際に歩いてみる方針は後々八千代での取り組みと八千代市制施行50周年式典へ思いっきり引き継がれることになりますがそれはまた次の機会に。

長くなっちゃいました、でも全て嘘偽りなき事実です。読んで頂き本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

やったー!!ありがとうございます^^
4
千葉県八千代市出身の音楽家。編曲を担当したSIR「7色の未来/サムライナー」がオリコン7位、吉本坂46「イケメン騎士団」(「今夜はええやん」収録)がオリコン3位を獲得。「音楽での地域貢献を目指す活動」を掲げ、記念歌や地域興曲の制作、吹奏楽や合唱部の編曲を手掛ける活動も行っている。