見出し画像

絶対拉麺黙示録 2018/3/3(土)

なんとなく頭に浮かんだだけで、ウテナは観たことないです。すみません。語感/五感で選んだタイトル。

部屋の明るさに自然と8:00前起床、当然ベットから出たのはもっと後。10:00過ぎ。

今朝はトースト2枚、昨日お酒とメンチとともに買ったジェネリックポテコ(ちゃんとなげわって言え)、いつもの通りエスプレッソ。
かけてトーストするだけでそこそこ美味しいチューブタイプのこれは便利だし、納豆×チーズはやっぱり最強(タレ無し納豆にポン酢かけたら少し物足りなかったけど)。和洋問わず、発酵食品同士は大体いける。いぶりがっこクリームチーズとか(1番好きな組み合わせ)。

もともと行く予定だったCP+がめんどくさくなって、結局出たのは12:00ちょっと前(現在地から会場までおおよそ1時間/メインは新製品じゃなく前田エマさんのトークショーだった)。
諦め切り替え周辺をひとりでおさんぽ、良さげなお店が立ち並んでいて楽しくなる。

小腹が空いたので、煮干し推しのラーメン屋にふらっと入った。NHKラジオのローカル演歌番組が流れる中、10席もないカウンターには地元夫婦と私だけ。彼らは店主と仮想通貨トーク中だった。
「やってないの?5億くらい儲かったりしてないの?w」「してたら店やってないっすよw」という会話を聞き流していたら、もうひとりだけ女性が来店。5分後くらいに着丼。

どろっどろの煮干しスープは濃いなんてもんじゃないが嫌な感じはしない。紫玉ねぎはあまり水でさらしてないのか、少しエグミのある辛さが抜けず、菜の花の苦味も立たず、失敗か?と思ったのは早計。食べ進めていくうちに全てがまとまって、完食する頃には大満足だった。とろとろのチャーシューと菜の花と麺を口に放り込み、スープを飲んだらもう幸せ。なんだこれ、とんだ大器晩成。早まってごめん。

前述の夫婦が帰ると同時くらいに店主は選曲を変え、何故かスピッツのロビンソンが流れ出したところで店を出た。ごちそうさまでした。

1時間前に別れたはずが、喫茶店に入ったというのですぐに再会。

到着即ウインナーコーヒー。地元の人しか来ないようなところに紛れ込んだ時の不思議な感覚よ。とりあえずブレンドかあればウインナーコーヒーを頼むのだが、後者はラドリオ以上のものが見つかっていない。求む、美味しいウインナーコーヒーよ。

お店を後にして電車に、途中駅で別れて16:00前に帰宅。久々にソシャゲなど少し触れて落ちた、19:00過ぎ起床。

今日の夕食はひなまつり、ということでちらし寿司だ。我が家に女性は母しかいないが、こういう歳時記はきっちり抑えてくる。さすが。お吸い物に癒されながら、あれやこれやと食べて満足。

以降、メモ書きすらなかったのだが、おそらく寝ていたのだろう。入浴を済ませてひとしきりダラダラし、例のごとくオードリーのANNを流しながら就寝。

明日は終日フリー、部屋の片付けでもしようか。

#エッセイ #食事 #ラーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?