マガジンのカバー画像

食日記 2018/2/11-2018/3/12

31
いちばん好きな食べ物は白子
運営しているクリエイター

記事一覧

食日記を書いた30日間と食日記を書かない30日間 2018/4/12(木)

食日記を書いた30日間と食日記を書かない30日間 2018/4/12(木)

2月の半ばに始めたので、後者は正確には26日間なのだが、細かいことは気にしない(本当に気にしないのであればこの一文は不要である)。
書かない日々は、少しだけ生活や食に対する解像度が落ちた気がして、やっぱり書き続けた日々は尊かったと思う。

ぼんやりと何か書きたくて、好きなものなら続くだろうと「食」を中心に、私生活を書き殴った30日間。後々、ちゃんとパーソナルな部分を紹介してから書くべきだったと、少

もっとみる

世界の終わり 2018/3/12(月)

TMGEが浮かんだ人は僕と握手。

6:30に目が覚めて即二度寝、アラームとともに7:30起床。7分だけぼんやりして、シャワーを浴びる。

いつも通りのトースト×エスプレッソにりんごをつけてもらい、フレッシュな月曜日。
3件のうち1件会議がリスケになり、比較的落ち着いた週はじめになりそうだ。

引き直したスケジュール通りに事が進み、昼は午後の会議前にゆっくりしたかったのでサク飯→上島に決定。

もっとみる

口福な生活 2018/3/11(日)

美味しいものは大体のことを解決してくれるが、解決できるのはある程度幸せな時だけだ。幸福でいられる日々に感謝を。

8:21起床。夢を見た、仕事と未来について。加筆している今、記憶はおぼろげだが、悪い内容ではなかったはずだ。友人たちが眠る中、口をゆすいで水を飲み、煙草を吸いつつ昨日分のテキストを。起きてきた友人と、昨日購入した馬鹿本の話で盛り上がる。

写真再掲。
儲かるメニューシリーズは意外と

もっとみる
「クリエイティブ」と「フードカルチャー」 2018/3/10(土)

「クリエイティブ」と「フードカルチャー」 2018/3/10(土)

好きだからこそ、自戒の念を込めて。

2:00頃1度目を覚まし、お風呂も入らず着替えもせず、電気をつけたまま落ちていたことに気づく。が、まどろみの中で考えたことなんてすぐに消えて、再び就寝。5:00頃また目が覚めた時には、部屋は真っ暗だった。もう1度。
7:30にアラームで起床し、ピラフとサンドイッチ×2(タルタルソースとパンに塗るミルキー)にヨーグルトを。ミルキーが激甘くて「甘っ」と声が出た。糖

もっとみる

コミュニケーション・モンスター 2018/3/9(金)

なりたい。それなりにフットワークは軽い方だと自認しているが、まだまだ足りない。飲酒時の感覚で平時もいければと常々思う。もちろん、距離感の測り方は気をつけなければいけないけれど。

7:00過ぎに自然と目が覚める。泥酔した時は往々にしてアラームの前に起きることが多い(睡眠が浅いのかも)。

今日はペーストを塗ったトーストとエスプレッソをやる余裕があり、のんびりとした朝。を送っていたら、意外と

もっとみる

ウスイダイスケの酒場放浪記 2018/3/8(木)

菊地成孔/高橋幸宏/吉田類(敬称略)。私が憧れるおじさま3人。

なんとなく身体が重い、マッサージ行きたい、なんて寝起き早々考える。
チーズパンとウインナー、目玉焼きを数分で胃に収める。ひたすら眠くて記憶がまばら、写真も撮り忘れた。

今日はセミナー会場に直行のため、いつもより20分ほど家を遅く出る。朝の20分は尊い。
通勤電車、資格試験の勉強か、テキスト片手に音楽を聴く、少し大きめの簡素

もっとみる
白昼夢 2018/3/7(水)

白昼夢 2018/3/7(水)

最近、今生きている時間は夢なんじゃないかと思う。目が覚めたら、数年前に戻っていて、またアルコールを浴びる日々(飲酒量だけで言えば今も変わっていないが)がふたたびやってくる。いや、夢なのだからふたたびではないか。ただ夢を見ていただけだ。もしこれが夢だとしても、今が楽しければ自分の夢だろうが蝶の夢だろうがなんでもいい。

夢を見た(今回何度夢と書いただろうか)。ギャルソンチックなデザイン、フリルがつい

もっとみる
青二才は青二才に以下略 2018/3/6(火)

青二才は青二才に以下略 2018/3/6(火)

(自称)アンバサダーなので2日連続行ってきた。
今日は本マガジンの趣旨(ひたすらその日食べたものを中心に1日を書き殴る)から少し逸れて、ハッシュタグ企画3月のテーマである #ありがとう について、日ごろお世話になっている青二才というお店の話をしよう。

と言いつつも、食のことだけはちゃんと記述しておく。

朝はふたくちエスプレッソ、出社してからウィダーとオロナミンCを。多忙なビジネスマンごっこ

もっとみる
青二才は青二才に入り浸る(再掲) 2018/3/5(月)

青二才は青二才に入り浸る(再掲) 2018/3/5(月)

今日も青二才の話です(ダブルミーニング)。こちらのお店については以前のテキストを参照されたし。

いつも通り、起きるのは7:00過ぎ。ピラフを1分少々でかきこんで、サッと身支度をしてドアを開ける。
雨予報だが雨は見えず、けれどレインブーツを履いて来てしまった。夜はきっと雨模様で、貰ってから最初に雨が降る日に履くと決めていたから。

当日決まったものも含めて会議4件、タスク膨大。合間で煙草を吸い

もっとみる

眠り姫 2018/3/4(日)

今日は終日寝ていたと言っても過言ではないので、本当に書くことがない。これまで通りの生活を送っていたら、この日記も本当に色のないものだったろう。すべてはタイミング、関係各所に多大なる感謝を。

多分最初に目が覚めたのは8:00過ぎ。それから何度寝かして、起きたのは11:00前だった。休日は何度寝たっていいのだ、贅沢な時間の使い方。
パンとココアと2度目のハツコイ、ではなくシリアルベーコン野菜ジュ

もっとみる
絶対拉麺黙示録 2018/3/3(土)

絶対拉麺黙示録 2018/3/3(土)

なんとなく頭に浮かんだだけで、ウテナは観たことないです。すみません。語感/五感で選んだタイトル。

部屋の明るさに自然と8:00前起床、当然ベットから出たのはもっと後。10:00過ぎ。

今朝はトースト2枚、昨日お酒とメンチとともに買ったジェネリックポテコ(ちゃんとなげわって言え)、いつもの通りエスプレッソ。
かけてトーストするだけでそこそこ美味しいチューブタイプのこれは便利だし、納豆×チーズ

もっとみる

Spring has come 2018/3/2(金)

花粉だ。3月に入った途端に来た。毎年諸症状に悩まされるものの、結局何の手も打たず苦しむのだ。今年こそは早めに病院とか市販薬とかやっておこうとは思っていたものの、どうやら例年通りらしい(手を打て手を)。

今日も予定通りに起きられない。きっと単純な睡眠不足と疲労過多。土日は久しぶりにゆっくりするとしよう。
朝は昨日の春雨スープと目玉焼きにハム、それとクリームあんぱんが添えられていたのだが、見ただ

もっとみる

祝祭のあとの静けさ 2018/3/1(木)

3月スタート。
贅沢な誕生日は終わりを告げたが、朝はこれまたサンドイッチが用意されており、贅沢継続。地続きでまだ少し夢見心地。

早く起きて優雅に過ごしたかったが、やっぱり寝起きが悪くて、少しだけ慌ただしく菜の花のサンドイッチとツナのサンドイッチを1つずつ頬張った。

抱えたケーキとプレゼント、どう考えてもすし詰め電車には乗れないと絶望していたものの、先頭車両に乗らなければ意外と余裕があること

もっとみる
24才It's a twentyfour 2018/2/28(水)

24才It's a twentyfour 2018/2/28(水)

大好きなBase Ball Bearの曲から拝借。誕生日、生まれたというだけで祝われる素晴らしい日。

昨日片付けきれなかった仕事のために、6:00と6:30にアラームをかけたが、ベッドから身体を起こしたのは当然後者。ツナとトマトとキュウリのサラダにまるく小さなバターロールと、これまた小さなおにぎりをひとつずつ。
結局いつもより少し早いバスに乗り込んだ程度。嫌いなタイプの車両(ボックスシートが複数

もっとみる