見出し画像

杉田水脈は吊るし上げられるのに、川勝平太は許される、不思議の国ニッポン

静岡県知事の川勝平太さんの発言が、あまりにも酷すぎるので、そっくりそのまま引用します。

「菅義偉という人物の教養のレベルが図らずも露見したということでないかと思います。菅義偉さんは秋田に生まれて小学校中学校高校出られて、そして東京に行ってですね、働いてて勉強せんといかんということで大学に通われて学位を取られたということですね」
「その後政治の道に入っていかれて、しかも時間を無駄にしない、なるべく有権者の人たちとお目にかかってられると。言い換えますと、学問をされたという人じゃないですね。単位を取るために大学出られたんじゃないかと思います」

「秋田に生まれて」「働いて勉強」の何が悪いのでしょうか。この発言、杉田水脈議員レベルに酷いと思うのですが、なんかマスコミの扱いに差がありすぎませんかね?相手が首相であればこういう差別的発言も許されるんでしょうかね?いくら「首相に向けた発言」であっても、それ以外の大多数の一般の労働者にもそのまま当てはまると思うのですが。一応それなりに炎上してはいるみたいですが、杉田議員と比べると全然火力が足らないように思います。

「単位を取るために大学出られたんじゃないかと思います」に至っては、何の根拠もない単なる憶測にすぎません。根拠のない憶測を軽々しく語ることが「学問」なのでしょうか。私にはそうは思えません。

要は、菅首相は政治家であって学者ではない、政治家が学問に口を挟むなと言いたいのでしょうが、だとしても秋田云々や働いて云々は言及する必要が全くありません。言う必要のないことをペラペラ喋って墓穴を掘るのが学問なのでしょうかね。

それに、政治家が学問に口を挟むな、などと言い出したら、「じゃあお金も出せません」となるだけだと思うのですが、バ川勝知事はそのへんどう思っておられるのでしょうかね。

ていうか、政治家は学問に口を出すなというのであれば、学者も政治に口を出すなってことになるんじゃないでしょうか。川勝知事は政治家を、知事を辞めなきゃならなくなってしまいますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?