見出し画像

ひぐまりのーとさんの返信への返信(言い逃げは許しません)

ひぐまりのーと
2020/08/05 06:43
つまり君の頭には、自衛という部分で完全に頭から抜けているんだな。「日本がもし攻撃されたら」がどうなるか。アメリカが守ってくれるのか。俺はそう思えん。日本が勝手にやりだしたことで見捨てる可能性がなくもない。特にアメリカのトランプ落選が濃厚なっている状態では、民主党は味方するかは厳しい。まあ運良ければ再選はするかもな。だがありゃコロナ対応で思い切りぽしゃった。

>「不十分な改憲は日本をおかしくする」「破滅への道」

自民党で今軍事面で論議されているのは、なんだと思う?「敵基地攻撃能力」というやつだ。これ先制で相手の国攻撃してまえってやつだろう。それやると破滅の道だよ。日本に手を出させると、外国にとっては敵国条項を使って「格好の的」になる。だから護憲関係が残らず反対している。そういうわけ

イージスアショアがぽしゃって敵基地攻撃だけを声出して言う。内政がめちゃくちゃなっとるところに、戦争ネタいうて国民の目をそらすのは独裁政権のやり口ですねえ。

そもそも日本は弱くない?お前の言ってることサッカートーナメントみたいなやつで決めようぜみたいなクソなノリで自衛隊に攻撃参加を願望するって話ですが

まず冒頭、何が「つまり」なのか全くわからないです。「自衛」という意識が抜けているのはそちらでは?先に攻撃されてから反撃しても、それは「自衛」にはなりません。自衛とは「攻撃させないこと」です。敵基地攻撃については、そもそも私は全く議論していません。ひぐまりのーとさんは相手が言ってないことを自分の思い込みだけで勝手に言って論点を逸らすタイプの人のようですね。論理的な話が全くできない人だということが良く分かります。「敵国条項を使って」云々はまったく噴飯モノであり、そんな条項があろうがなかろうが、先制攻撃された国は自動的に反撃する権利が発生します。それ「敵国条項」まったく関係ありません。それから「日本はメチャクチャ強いわけでもないが」の部分を無視して「日本は弱くない?」の部分にだけ反応するのは、日本語能力を疑わざるを得ません。

ひぐまりのーと
2020/08/05 07:02
日本の都市に数発ミサイル落ちた場合、日本はただの被害者ぶることは見えているんだが。イージスアショアの計画が非現実的と言う事になって撤回されているもの。この場合、河野防衛大臣のとった行動はただしい。ここは評価はしている。
なら敵基地攻撃能力を論議するってんだろう。日本が国土傷つかず、攻撃することで勝利を狙っている。まずこれ自体が憲法違反なわけだが。これから憲法論議しようが、憲法違反している段階で議論なんかできるかとしかいいようがない。

今コロナで恐ろしいことなっとって憲法の国民投票なんかできる状況かよ。

…政治家は軍事の専門家じゃねえ。自衛官だって嫌がりだしているだろうこと好んでやりたがるんだろう。
まあたぶん口だけだろうが。できやしねえよ実際は。そういうとけば票になるくらいしか考えてねえよ。

根拠がない、ね。…石破の発言なんすよこれ。勇ましいことだけ言うとけば、票入るって趣旨の発言いうとる。ググれ。

ググれ(笑)。これ、反論に窮した人の常套句です。勇ましいのは他人のnoteに乗り込んでコメント欄を荒らしてるあなたのほうでは?そもそも私は「9条を改正しろ」と言っているだけであり、勇ましい言葉なんて何一つ言っておりません。もし「勇ましいこと」に該当する言葉が過去にありましたら、ぜひ引用して提示していただきたい。ひぐまりのーとさんは私の主張になんて耳を貸さず「どうせこいつはネトウヨだろ」みたいなステレオタイプをイメージして一方的に私の主張をイメージだけで妄想して勝手に決めつけて藁人形論法してるだけですからね。議論なんて不可能ですね。なお、くどいようですが私はイージスアショアの議論も敵基地攻撃能力の議論も一切しておりません。関係ない話をするのは荒らしです。どうして他人のnoteのコメント欄で自己主張をするのでしょうかね。私の意見に対する反論ではなく、自己主張や藁人形叩きがしたいだけなら、どうかご自身のnoteでおやりになってください、と前回も言ったはずですが。


ひぐまりのーと
2020/08/05 07:03
>俺に任せろ

これは補足しておくが、安倍が退陣した場合「俺に任せろ」というだけの勇ましいチ×ピラみたいな勢力が今後出てくるだろうね。
そいつらが勝手に憲法解釈されて勝手に戦争にする流れになるのを反安倍側(野党だけじゃなく、正統な保守もだ。本来の保守はネトウヨをとことん嫌っている。あいつらこそが売国奴だからだ)懸念している。そっちは桜井誠とか信奉している系か?
新自由主義とかが「俺に任せろ」系になる。維新の吉村松井とか一部自民系保守(もどきといいたいが)もそういう気はあるな。

そいつら、コロナ止められてるのか今。日本の*:'゜。.*:゜・'゜・ДΦ)ノ゜:。'・゜【コロナウイルス】:+"。*・':゜:*:'゜`。+:"は直近4万人超えて死者1000人。たったそれっぽっちですぜってお前は言うてる。

命の冒涜やんけ。こんな頭しているやつに軍事ねえ。頭おかしいとしか思えんな俺には。

返信不要ですていうか興味なくしたんで見ません。

新自由主義が「俺に任せろ」という主張は驚きですね。だって、新自由主義って、極端に言うと「政府は何もしませんよー。自己責任でお願いします」って思想ですよ。「俺に任せろ」っていうのは家父長主義とかパターナリズムとか、もっと言うと国家社会主義とか言うんですよ。ひぐまりのーとさん、思想の勉強を中学生からやり直したほうが良いのでは?

あと、本来の保守とか何が言いたいんでしょうかね?私は保守ではないし、私はリベラリストですよ(笑)。リベラリズムの現状を猛批判している人がリベラリストじゃいけないのでしょうかね(笑)

コロナについても私は一言も言ってないのにあなたが勝手に持ち出した議論なので、あまりごちゃごちゃ言うつもりはないですが、1000人程度ならインフルエンザで亡くなる人の方が多いです。なぜインフルエンザが流行したときは都市封鎖をしないのですか?

ひぐまりのーと
2020/08/05 07:05
君みたいな恐ろしい思考しているのが今の日本人の多数らしい。あーやだやだ。平和に生きたいだけなのにねこっちは。

君の別の記事で「凍結された」ってのはよんだよ。そりゃざまあとしかいいようがねえな。

平和に生きたいだけの人が他人のnoteにケンカを吹っかけてくる。面白いですね。まあ私はケンカ大好きなのでwelcomeですけどw

なぜ、これを記事にしているかというと、1つは晒しものにするため。もう1つは、私が反論した後でコメントを削除されることを懸念したためです。

返信は要らないと言ってるあたり、彼が対話不可能な人間であることの証明です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?