のて

【初心者必見!】絶対に採用されない営業文の特徴【テンプレートも紹介する】

こんにちは、うしたろうです!

今回は「絶対に採用されない営業文の特徴」という内容を書きました。

かなりインパクトのあるタイトルですよね笑

で、それを書く僕は何をしている人かと言うと、ライターをしたり、動画編集をしたりして会社員でサラリーマンをしながら、俗にいう複業(複数の仕事をする人)をしています。

サラリーマンですので、普段は8~10時間程仕事をした後にライティングや動画編集をしているため、案件が増えてくるとどうしても時間が足りなくなり、定期的にお手伝いしてくれる人をTwitterで募集したりしています。

※ライティングや動画編集の仕事を募集している方は良ければフォローもお願いいたします。

そして案件を依頼したときに色んな方々の営業文を見るのですが、「これは採用したくないな…」という絶望的な文章を見かけます。

多くの人が「自分の伝えたいこと」と「クライアントの求めている情報」が乖離しているんですよね。

そこで今回は「絶対に採用されない営業文」を例に紹介したあとに、8割以上の確率で採用される・クライアントの目を引くことが出来る営業文のテンプレートをご紹介します。

こんな人は読まないで!

・すでに営業文に自信がある人
・営業をして6割の採用率がある人
・営業をしなくても仕事にありつける人
・スキルを身につけて仕事をしなくても満足な人
・僕が書く文章が信用できず、他の人のnoteで学びたい人

こんな人に読んでほしい!

・これから自分で営業をかける人
・採用率が低く、営業することに自信を無くしている人
・スキルを身につけたあとすぐに仕事を取って稼ぎたい人
・営業文を考えるのが苦手で最初のうちはテンプレを使いたい人
・クライアントの信頼を獲得する文章力をマネしたい人

※初回10名限定で2980円を1980円で販売します。また、自分で営業文を作った後に添削するサービスも追加!サービスを受けられる条件はこのnoteの最後に記載しています。1分で終わる作業で登録詐欺とかはありませんのでご安心を笑

この添削サービスを付けるのには理由がありました。

よく有料教材でありがちな、テンプレを多くの人が使っていき、クライアントから「またこの文章か…」って飽きられる現象を少しでも防ぐためです。

これだとせっかく購入してくれた方はまた新しい教材を購入してアップデートする必要がある…

僕もそんな教材にいくつか出会ったんですが、副業始めたてや学生だと金銭的にそんなに投資できないんですよね…

たしかに知識に投資するのは必要ですが、最初の出費は出来るだけ抑えたいものです。

そこで2月2日の23時までの初回限定として次の2つを付けることにしました。

①先着10名に営業文無料添削(条件有り)
②2980円を1980円に(1000円引き)

ご購入いただいた方には「営業文添削サービス」を付けました。値段も1000円引きでこれはかなり破格だと思っています。
添削サービスを受けるのは条件があり、限定10名とさせて頂きます。応募条件はこのnoteの最後に記載していますのでぜひ最後までご覧ください。

また、定期的にこのnoteはアップデートしていく予定でして、

・単価交渉のコツ
・クライアントに気に入られる方法
・副業1年生のための税金対策
・人を虜にする文章を心理学で読み解く
・ネットビジネスで効率よくお金を稼ぐ方法 など…

その都度金額を上げる予定ですのでお早目のご購入をおすすめします。(あとになればなるほど手を出しづらい金額になるので…)

・目次
失敗する営業文の特徴
誤字脱字が多い
ジコチュー文章
ムダな長文
募集要項を満たしていない
クライアントを理解していない

採用される営業文のテンプレ

テンプレ添削の条件(1分で完了・サイトへの登録なし)

最後に


失敗する営業文の特徴

失敗しない特徴を知っておくことで採用率が格段に上がるばかりか、良質な営業文のおかげでクライアントからの信頼獲得にもつながる内容となっています。
営業って慣れない人からするとものすごくストレスですよね…

僕は営業が得意(好き)な方なのですが、それでも断られたり返信が来ないとかなり凹みます。

代表的な特徴を網羅してみました。今後もアップデートする予定なのでお楽しみに!

・誤字脱字が多い

これ、けっこう多いんですよね。そもそも論として、クライアントが仕事をお願いしたい人というのは以下の条件が最低限でして、
・日本語レベルが平均以上
・あいさつ、礼儀などのビジネスマナーが出来る人
・適切なコミュニケーションが取れる人

上記で挙げた3つの条件を満たさない、つまり最低限の条件すら達していないのが、「誤字脱字の多さ」なんです。

そして誤字脱字が多いとそのクライアントからは「この人にはこれからもずっと一緒に仕事することはないだろうな…」と一瞬で判断されてしまいます。

しかし、誤字脱字って気をつけていてもやってしまうことって多いんですよね。実は誤字脱字を防ぐのはトレーニングや経験である程度カバーできますが、最初の内はなかなか難しいものです。
そこでこのnoteの最後にあなたの営業文を添削するサービスも付けています。限定10名で受けるには条件がありますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

ちなみに僕が実際にやってしまった誤字脱字の多い営業文はこちら

「始めまして!ライティングをやっている〇〇です!募集を見てお仕事に応募しました!現在ライター歴半年です!ツィッターとインスタやってます!」

皆さんどこに誤字脱字があるかわかりましたか?そしてこの営業文を送ったクライアントからは返事すらもらえませんでした…

特に応募している仕事内容がライティングですから、誤字脱字する人には絶対に仕事を任せられないですよね。

ちなみに答えは、「始めまして× 初めまして〇」「ツィッター× ツイッター」
たったこれだけでも営業文としてはNGなんです。

・ジコチュー文章

たしかにクライアントはあなたの情報が欲しいです。
理由はあなたという人物を知らずにお仕事をお願いできないからです。

しかし、お仕事の内容に関係ない情報はいらないです。むしろ書いたら不採用確定でしょう。

大切なのは、
・150字以内
・簡潔に
・これまでの実績と経歴がわかる

こんな営業文が書ければ採用確率は50%というところでしょうか。

・ムダな長文

先ほども書きましたが、ムダな長文はクライアントに嫌われます。特にフォロワー数の多いクライアントや忙しい人はゆっくり文章を読む暇がない人がほとんど。

簡潔に、読みやすい文章を心がけましょう。

募集要項を満たしていない

これもけっこう多くて、正直返信する気がなくなります。

確かにネットビジネスはスピード感が大事ですが、急ぎすぎてはいけません。ことわざにもある通り、「急いては事を仕損じる」「急がば回れ」です。

例えば次のような募集要項があったとします。

その時、クライアントに求められている事は以下の通りでして、
・テロップ入れに自信がある
・↑の実績を証明できるものがある

上記は最低限必要ですね。これ以外としては、
・デザインの仕事をしており、テロップの配色を適切に行える
・動画のシーケンスを細かく見ることができる…など経験者ならわかるポイントが含まれている
・クライアントをフォローしているorリプで絡んだことがある

このあたりもあるとほぼ選ばれない、ということは無くなります。

・クライアントを理解していない

例えば、布団を買いたいのに携帯ショップに行かないですよね。
また、実際にクライアントの中には「こまめな連絡が苦手な人や逆に欲しい人」や「既に自走している人が欲しいor育てたいので初心者のほうが良い」など様々です。

一口にクライアントと言っても相手は人間です。そこには必ず性格というものが付き物です。TwitterやSNSをフォローして、この人がどんな人を求めているのか?確認しておきましょう。

これが出来れば8割方採用されると思います。実際に僕が案件を獲得できるのもここが大きいと思っていまして、そして他の人と差別化しやすいポイントでもあります。

具体的に何をするかと言うと、
・クライアントの情報を知っておく
・クライアントと一緒に仕事をしたい理由がある
・クライアントと少しでも接触がある

このあたりです。
特に「クライアントと少しでも接触がある」は心理的にも有効でして、「単純接触効果」というものですね。

要するに接触すればするほど親近感が湧いて他の応募者よりも一歩抜きんでることが出来るんです。これってかなり有効じゃないですか?すでに競争レースの100メートル先を行くようなものです。

これは文章力というよりもテクニック的な要素なので、知っておくと他のことにも役立てられますよ。

・採用される営業文のテンプレ

さて、それでは皆さんお待ちかねのテンプレを載せますね。

完全なテンプレート(コピペできるもの)にはしていなくて、理由は先述の通りすぐに飽きられてしまうし、クライアントに見抜かれてしまうから。

このnoteでは初心者の人に自走する力を身につけてもらい、どんどん自分の力で稼いで欲しいと思っています。

テンプレート
初めまして、〇〇と申します。

お仕事募集の案内を拝見しました。

ぜひ、△△さんとご一緒にお仕事させて頂きたいと思い、提案させていただきます。

お仕事をご一緒したい理由ですが2つありまして、(←都度数字を変える)

理由は、
・理由を書く
・理由を書く(最低でも2つ、多くて4つまで)

です。

△△さんが私を採用するメリットは以下の2つだと考えております。(都度数字を変える)
・理由を書く
・理由を書く(最低でも2つ、多くて4つまで)

募集要項を拝見し、私は□と□の面でも△△さんの希望するスキルを有しております。

また、お仕事の稼働時間および連絡可能な時間帯ですが、

稼働時間:〇時~〇時の〇時間
稼働日数:一か月に〇日ほど
連絡可能時間帯:〇時~〇時でしたら原則3時間以内には返信致します。

1本あたりの作業時間は〇時間を予定しており、納品本数は〇本です。

報酬希望額は、〇〇円です。(←募集要項と自分のスキルを鑑みる)

納品本数と報酬額については△△さんと改めてすり合わせさせて頂ければ幸いです。

最後に私の実績を添付致します。
※公開実績は必ずそのクライアントから許可を頂き、多くても2つ~3つまでにしましょう。
お手数おかけいたしますが、ご確認をよろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。

・テンプレ添削の条件(1分で完了・サイトへの登録なし)

こちらもお待ちかね、テンプレ添削の条件ですが、
①私@Usitarou3をフォロー
②noteを読んだ感想を率直に書いたものをツイート
③ツイートには@Usitarou3をメンション付ける
④ツイート後、私宛にDM

せっかくご購入頂いても上記の条件を満たしていない方は対象外となります。
また、先着10名なのでお早めにDMまで完了してください。

・最後に

noteのご購入、そして、最後まで読んで頂きありがとうございます!

noteを書いた理由は初心者がなるべく低コストで最速の結果を出してほしいとの思いからです。

正直僕もまともな営業文が書けるようになるまで半年かかりました。つまり、半年間は採用されにくかったということです。

この半年という期間を、このnoteを読むことで短縮出来るのであればもっと早く・効率的に稼ぐことができます。

ぜひ、この失敗する特徴とテンプレートを上手く活用しながら営業に役立ててください。

また、自分自身のアップデートを忘れず、常に進化し続けましょう!それでは次のnoteでお会いしましょう!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?