見出し画像

【高卒採用面接スタート】新入社員の私も同席。去年の自分を思い出して緊張大MAX!

お久しぶりです。新入社員のimaです!

前回のnote記事は読んでいただけましたか?
今回も頑張って書き上げていくので、よろしくお願いします(o^―^o)♪


私が勤めている生塩工業では、若い人の採用に力を入れています。
以前のnoteを見てもらえると分かると思いますが、私は入社してから今まで採用関係の仕事をしています!入社したてで知識も無い私には中々難しい内容でしたが、頑張って取り組みました😤

そして今回ついに採用面接までたどり着き、同席させてもらえたので、面接官の視点で感想を書いていこうと思います!

生徒さんの素をどれだけ見れるかが肝心!
しかし、それが中々難しい(涙)

去年の私は面接を受ける側の人でした。面接という言葉を聞くと当時の自分を思い出します(*´艸`*)

余談ですが…

私の高校は進学より就職する子が多い学校で、面接練習にはとくに力を入れていました!入退室の仕方やイスの座り方など少しでも間違えたら最初からやり直しの刑👩🏻‍⚖️本当に辛かった…。
でも、練習を頑張ったおかげで第一志望の会社「生塩工業」に入社できたと思うと、厳しかった先生方にも大感謝です!

そんな私が今年はなんと面接官の立場に!
数多くの生徒さんが生塩工業の採用面接に挑んでくれ、緊張している生徒さんを目の前に私自身も緊張をしてしまいました。
去年の緊張を思い出したのでしょうかね😂

もちろん生徒さんたちは学校で練習しバッチリに仕上げてきてくれました!しかし、私たち採用側としてはどれだけ相手の素を見ることができるかがキー🔑
練習で作り上げたその人より、本性が見たいものです。
これがなかなか、ね。^_^;

私自身が生徒さんの素を見つけ出すことは出来なかったのですが、社長の質問の仕方が勉強になりました。高校生からかえってきた回答をどんどん深掘りし、会話を膨らますことで、その人の中身を引き出していっていたのです。すると生徒さんの緊張感が和らぎ、楽しそうに自分のことを話してくれるようになりました。すごい!

全員採用したい気持ちも山々ですが、教育面などを考えた場合、人数が多いと大変です💦なので選抜を行わないといけません…。
私もつい最近(去年)高校生として面接を経験しているのでなんだか心苦しい。でも、生徒さんの将来のためにも、そして会社の未来のためにもしっかり選び抜かないといけないわけなのです。

社長とじっくり議論した結果、採用する生徒さんが決定!
入社以来、採用関係に携わってきた私ですが、ここまでこれてよかったです!達成感と共にやりがいを感じています✊🏻✨
貴重な体験を18歳の私にさせてくれた会社には感謝です( ;∀;)


「応募してくれた高校生のみなさん!ありがとうございました!」


来年の4月から一緒に働く仲間が増える予定です♪
入社式の日まで楽しみに待っています🌸

▽ imaのTwitterアカウントはこちら

▽ 生塩工業のホームページはこちら


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?