見出し画像

ハノイの学生ボランティアガイドさん

ハノイでは、学生さんが中心のボランティアガイドの団体があります。

一日観光の案内をお願いすることに。

私が利用させてもらったボランティアガイド制度は以下の条件がありました。

1. ハノイ市内の案内に限定

2. 交通費(タクシー、バス等)、ランチ等の諸経費は、ボランティアガイドさんの分も、ガイドを依頼した者の負担。

インターネットで、予定日、予定時間、自分が行きたい場所等を連絡。

日本語のガイドさんも人数は限られてるみたいですがいます。

私は、希望日に日本語ガイドさんがいないと困るので、一応英語ガイドさんを第二希望に。

そしたら英語ガイドさんになってしまいました😂

自分の英語の勉強のためにむしろ良かったと考えることに🤔

前日には、当日来てくれる大学生から、何時にホテルに迎えにいきますと丁寧なメール。

来てくれたのはとてもかわいい女子学生さん。

さっそく タクシーに乗って目的地へ。

地元の人が一緒なんで、タクシー料金をごまかされる心配も無し✌️

画像1

午前中は、ホーチミン廟、ホーチミンの家、一柱寺等の定番の観光スポット

ランチは食べてみたかった「バイン・ミー」のお店へ、連れていってもらいました。

「バイン・ミー」は、フランスパンに、ハム、キュウリ、パテ等をはさんだ、ベトナム風サンドイッチ。

ベトナムはフランスの植民地だったことがあるせいか、パンが美味しかったです😋

画像2

午後は、医者志望の男子学生さんにバトンタッチ。

通常 一人の学生さんが通しで案内してくれるみたいですが、学校の授業の関係でリレーになったみたい。

学生さんは勉強が第一😊

午後は、世界遺産にもなっている「タンロン遺跡」を案内してもらい、最後はタクシーでホテルまで送ってもらいました。

画像3

一日案内してもらった感想は、無料と思えないクオリティの高さでした。

二人ともとても勤勉な感じで、説明が的確、質問にも丁寧に返答。

とても聞きやすい英語で、親切で笑顔がステキ。

女性ガイドさんは、道路横断するときに手を繋いでくれました🙇

ハノイでバイクがあふれる道路を横断するのは、私のような呑気な人間には至難の技。ずっと待っているだけだと、一生横断出来ない😂

画像4

自分の希望する場所へ案内してもらえる、贅沢なプライベートツアー✨

ただし あくまでボランティアガイドさんですので、あまり無理な要求やわがままは無しで🙏

地元の学生さんと交流しながら観光も楽しめる、普通のツアーでは体験出来ない素敵な時間でした。

無料システムですが、感謝の気持ちで日本の駄菓子と消せるボールペンをお土産に。

金額でなく、ちょっとした感謝の気持ち🍀

相手にも喜んでもらえたみたい🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?