見出し画像

Led Zeppelin

どうもどうもです。

ともみん
と言います。

sing!というカラオケアプリやってます。

最初はムーミンひげメガネのアイコンでした。
※実際はヒゲ生えてません。童顔なのです。
 渋くなりたいという願望の現れでした。

いまはペンギンアイコンでたまーにsing!に出没してます。

自己紹介はこんなぐらいにして
さっそく本題に。

もーちゃんに企画お誘い頂いて、やっべーどの曲にしよっかなーと、色々あるけど記事書くほど思い入れないの多いなーと思いながら書くのが遅くなってしまいましたが。


僕の原点かなーと思う曲を紹介したいと思います。

Led Zeppelin - 移民の歌



イギリスのロックバンドです。

オアシス並びにめちゃ有名だと思うけど
ハードロック聞かない人は通らないのかな…
みんなどうですか?知ってますか?

僕は初めて聞いたとき
高揚感というか
自分の内側から何かが来るのを感じた曲でした。
とにかくなんかパワーがある曲だ!!!

皆さん知ってる人はご存知かと思いますが
僕はギターを弾きます。

そう。中学にあがったころ
家にあったエレキギターを手にとっていました。

親父が昔使っていたギターです。
グレコのレスポール赤のサンバースト
これ↓

画像1



めちゃカッコよくないすか?
気づいたら手にとってました。

多分目がキラキラしてたんでしょうね。
親父がそんな僕を見てGのコード教えてくれたんです。

初めて弾いたGのコードはめちゃ鈍い音で全然響いてなかったのを覚えてます。

そっからはもう学校帰ってきたら毎日弾きまくってましたね。

んで、親父がビデオを見せてくれて。
それがLed Zeppelinのライブビデオです。

んで見ながら横で親父が
これが母ちゃんを落とした曲だ。
って言ったのがこれ ↓

Stairway to Heaven - 天国への階段



10分ぐらい?
曲構成めちゃ良いし、すごい良いから
まぁ一回聞いてみて…ハマらんかったらそれはそれでよいので。


どんな人が歌ってるのか知らなかったので、そのビデオで初めてLed Zeppelin見たら、裸に羽織ってる、すげー長髪やん。乳首見えとるし。
乳首見えてるし。


当時の僕には新鮮すぎて、なんだコイツら。
TMレボリューションとか嵐にはない
衝撃がありました。

んで、親父が母ちゃん落とした曲となれば
もう弾くしかないと思って。
めちゃ練習しました。

だからこの曲はいまだに、手が覚えてて
全然弾けます。

超メロディアス、ロバートプラントの独特な高音声、まじで歌うまい。
リーダー ジミーペイジのギター。
くそカッコいい。
ギターソロがめちゃくちゃ良い…
弾いてるときのジミーペイジの顔も良い…

親父がギターは顔で弾くんや。と言いました。
なるほどと思いました。


皆さん今一度ロバートプラントの美声と
ジミーペイジのギターに酔いしれてください。

そんなこんなの思い入れがありまして。
社会人10年目になろうとしてる僕ですが
仕事でここぞというときには
通勤の電車でLed Zeppelin聴いて
自分を奮い立たせてます。

そんなぁ曲でぇございます。

家にギターがあって親父がGのコード教えてくれた。
Led Zeppelinを教えてくれた。

親父ありがとう。
年末帰ったら親父とセッションしよ。



拙い文章ですが、読んでくれてありがとございます。



もーちゃん! 
カシオマンさん!面識ないですが
企画お誘いありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?