見出し画像

夢日記189 ~ 「果樹」の読み方 ~

 中央が吹き抜けになっている、日本家屋のような雰囲気の校舎の中を歩いていた。私が2階を歩いていると、1階から生徒が大声で「『果樹』の読み方は『がじゅ』なんですか?」と聞いてきた。教科書のふりがなは「がじゅ」になっていたので、私は生徒に向かって大声で「『がじゅ』!!」と叫んだ。すると、その生徒が再び同じことを聞いてきたので、私は「『がじゅ』や言うとるやろ!!!」と叫んだ。

 数分後、明らかに「かじゅ」という読みが正しいことに気づいた私は、念のためにパソコンで読み方を調べようとした。パソコン室にある私の専用パソコンを使って調べようとしたが、私のパソコンはよくわからないエラーを吐いて、いつまで待っても起動できなかった。

                             < 完 >


Amazonで、拙著『おもしろ夢日記』販売中!( kindle unlimited )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?