見出し画像

ヒトサラユーザーのリアルな声を集めました!

「ヒトサラをもっともっと多くの方に使っていただけるメディアにしたい…」
そんな思いを持ったヒトサラ若手社員4名で、新プロジェクトを始動させました。
その名も、

『ヒトサラ-サクセス-プロジェクト』

このプロジェクトではヒトサラの “ユーザー” にフォーカスした調査や企画を行い、UI・UXの改善やオンラインorオフラインイベントの開催など、「ヒトサラを使ってよかったなあ」「ヒトサラ使ってみようかなあ」と思っていただくことを目標に、進めていこうと考えています!

ここまで紹介で長くなってしまいましたが…
まずは第1回目の活動報告といたしまして、現在のヒトサラユーザーの皆さまにアンケート調査を実施いたしました!
リアルな声をいただいたのでいくつかピックアップして、ご報告させていただきます。
※アンケート実施日:2020年3月30日~2020年4月27日

・・・

<みんなの外食平均予算ってどのくらい?>
全員が20代で構成されているプロジェクトメンバーのなかでは、名店が多く掲載されているヒトサラを利用する方々は1回の外食にかける金額も相当高いのでは?と予想。今回はランチとディナーに分けてアンケートを実施しました。

ランチ編
男性はランチに予算をかけがち!?
20代~60代までの全世代で平均予算は1000円~1500円

ランチ

(図1)

世代や性別に関係なくランチの平均予算は1000円~1500円程度という結果になりました。思っていたよりリーズナブル!

しかし、図1のグラフから見て取れるように女性に比べて男性は4000円~5000円、あるいは5000円以上をランチ予算にかけるという方も。ヒトサラユーザーの中で割合が大きい40代以上のビジネスマンの方々はランチで接待やミーティングなどを行う頻度が高いためではないかと予測されます。

★改善ポイント
ビジネスシーンで利用したいお店を、より分かりやすく届けられるよう改善していきます。

▼ディナー編
年代ごとに利用シーンはさまざま!
20代~60代までの全世代で平均予算4000円~5000円

ディナー

(図2)

ヒトサラユーザーのディナーの平均予算は4000円~5000円という結果に。20代~30代の若年層ユーザーは、記念日やデートなどの特別な日だけでなく“仕事帰りに同僚と一杯”という日常的なシーンでもヒトサラを利用してくださっていることが分かりました。

また図2より、40代以降のユーザーは1回のディナーで15000円~20000円程度という回答も。接待や会食、家族の行事や記念日での利用が多いと予測されます。

★改善ポイント
年代別のニーズに沿ったお店選びができるようにお店リストの作成や、特集コンテンツの充実化をはかります。

<外食に出かける頻度は?予約はする?>
次に気になったのは、ユーザーの外食頻度。
ちなみに、グルメメディアを運営する会社に勤めるプロジェクトメンバーは週に平均で4~6回……、ほぼ毎日外食じゃん!という食いしん坊な一面を発揮しており全く参考になりません。笑
リアルにヒトサラを利用してくださる方々の外食事情を調査しました。

頻度

(図3 ※外食頻度に対しての予約頻度を%で表示しています)

図3より、月に3~4回程度外食をする人が最も多い結果に。金曜日の夜から週末にかけて友人や恋人などと外食を楽しむ人が多いようです。次いで多かった回答が月に10回~15回程度。ヒトサラユーザーの分布としては月の外食頻度が低い人と高い人で二極化していることが分かりました。

また、外食頻度が低い人は予約をしてからお店を訪れる割合が多い様子。ヒトサラ内で席の形態や個室の有無、コース内容など店舗の情報を確認して予約をするという流れを今後さらに円滑に進められるよう改善していきます。

★改善ポイント
・週に1度の大切な食事の時間を過ごすレストランからグルメな方向けの最新情報までコンテンツを充実させていきます。
・情報の確認から予約をするまでの流れを円滑化します。

<お店を探すときに重視するポイントは?>
最後は、お店を探すときに重視するポイントについて調査を実施! メニューなのか、場所なのか、話題性なのか…。20代~60代まで、男女別の回答をまとめました。

決め手

(図4)

図4から、総合的に「メニュー」「雰囲気」「口コミ」の順で重視されていることが分かりました。
お店を探すときは“何を食べたいか?”という考えから発展させていくユーザーが多いようです。「焼肉」「ピザ」「カレー」などメニュー名からお店を探せるコンテンツを増加させて、より早くお目当てのお店に出会えるように改善していきます。

そして、やはり年代や性別によって回答に変化が…!

普段からInstagramなどを頻繁に利用する若年層は写真を重要視。また、女性よりも男性のほうが雰囲気を重要視すると回答した人が多い結果に。
写真から直感的にお店を選べるようにデザインした特集や、記念日やデートにオススメしたい雰囲気の良いお店の特集などニーズに沿ったページを制作していきます。

★改善ポイント
・メニュー名からお店を探せるコンテンツを増加させていきます
・写真からお店を選ぶ仕組み、雰囲気を重視した特集ページの作成していきます

・・・

以上、ヒトサラユーザーのリアルな声をご紹介しました。

今回いただいたアンケートの結果をもとに、このプロジェクトで改善の施策を立て実行していきます!
活動の進捗について、これからもnoteで発信していきますので、どうぞ見守っていただけると幸いです。

皆さまにもっともっと好きになってもらえるヒトサラになるよう頑張っていきますよ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?