見出し画像

オフレポ マエスマtop#8

おふぜいがすなるおふれぽといふものを、おんどかである僕もしてみんとてするなり。理由は大学の先輩が書いてて楽しそうだったからです。

オフレポを書くというのが初めてなので拙い点や、失礼な表現等もあるかもしれません、なのでそういうの見つけたら下に質問箱置いとくのでこそっと教えてください。


表1 shugeさん(フィットレ)2-0

実はちょっと課題に思っていたキャラ、フィットレ君が初戦の相手でした
っていうのも僕フィットレ対策は多分相当積んでるほうだと思うんですが、いかんせんオンラインしか対戦経験がなくて、この前オフでやまさんってフィットレ使いとやった時にマジでボコボコにされた印象が強いんですよね。オンだとその場上がり最速ガードで大体ケアできてるんですけど、オフラインはその場上がり横強見てからだいたい間に合うのマジで知らんかった。

なのでオフの会場向かってるときに、崖離し空Nとか崖離し横Bとかいっぱい増やさなあかんなあ。ってぼんやり思ってました。多分フィットレはセフィロスの崖離し八刀一閃に対して回答を持ってないからセフィロス登板も全然視野に入れてました。腹式空後で60%ぐらいから消し飛ぶからあんまり出したくなかったけど、一戦目負けてたら出してたと思います。
試合内容はべレトスは弓で腹式と太陽礼拝にちゃんとリスクつけれるように待ち合いで勝ってから相手よりリーチの長い攻撃でさし返すっていうのが対フィットレの基本だと感じるし、そういった理想ムーブができててよかったなって感じます。あとはお相手が結構下投げから最速回避読みの横Bめっちゃ狙ってきてたから多分これ知らなかったら僕負けてたと思います。最速回避したら序盤で掴まれただけで40%ぐらい入るんだよな……マジで痛すぎ、普段から座学とか対策をさぼらないことの大切さがよくわかりますね。
結果としては一応2-0で勝ちだけどフィットレはキャラパワーも十分すぎるし、これからもっと使い手も増えてくると感じるから、多分これからもずっと対策し続けんとあかんのやろなあ、ってぼんやり思ってます。でも対策がちゃんと結果に出るし近距離から中距離まで全部やることあるし、対策のし甲斐のあるキャラだから個人的には結構良き良きです。対策頑張るます。

表2 hutoさん(キャプテン・ファルコン)0-2
ファルコンホンマに無理、助けてくれ
もちろんお相手のhutoさんがいわゆる最上位勢ってのもあるんだけどそれでも勝てる気がしない、今までファルコンに当たったオフ大会ぜんぶ負けとる。もちろんファルコン使い全員がうまいのもあるんですけど……。りぜあすさんに大会の前にファルコンの撃墜拒否ホンマにきつくないですか?って相談して、ちゃんと回答ももらってるのにストレート負けでした、南無三。でも「相手が最上位勢だから」って考えて自分のスマブラ放棄した立ち回りになってるんでもなくて、いつも通りの自分の立ち回りで、100%自分の力を出し切って負けたのは割と自分の中でよかったかなってぼんやり思ってます。負けた後もそんなにメンタルやられてなかったし……

関西ってファルコンめちゃくちゃ多いので、おそらくこれからもキャラを変え対策を変え、いろいろ詰めていくと思います。オンラインならまだしもオフはまだまだできることがあるとおもうし。もし僕のtwitterのプロフィールが「キャプテン・ファルコン最強」になってたら、ああ、ダメったんだなあ…生暖かい目で見守ってください。

裏1 ホタテさん(ロイ) 2-0

個人的にロイべレトスってべレトスの中でも一番好きなカードなんですよね。弓で相手のこと動かして、詰めてきたら引いて差し返し。ライン余裕なくなったらどっかで対空の空Nを相手の発生前に潰すように置いておく、一番べレトス使えてるなあって感じがします。「相手を動かす」っていう要素ってスマブラの中でもほんとに楽しいことの一つだと思ってます。

試合内容としては大体上述の通り運べたかなあって印象ですね……お相手が何回か復帰ミスってそれでストック差でアドがついて差仕返ししやすくなって勝ち、みたいな感じでした。大会で復帰ミスしたらなえちゃいますよね…。

裏2 vanさん (シーク) 2-1
マジで鬼門でした、ほんまにここ勝てたのでかかったと思う。っていうのもvanさんとはdswのトーナメントで会ったのが一番最初で、その時は一応僕が勝ったのですがそのあとのフリー対戦とか、大会で当たった時とかぜんぶ負けてるんですよね。
「うまい人が使うシークという強いキャラをどう攻略するか?」っていう難題に僕は超困ってました。マジで何のキャラ出しても勝てねえよお、おおーん。
いろいろ試してマジで勝ててないので、次当たったら何出そう…?セフィロスでも勝てなかったしな……、格闘miiか…?
って考えてたらまだべレトスをそんなに試してないことに気づきました。お前ひょっとして行けるのか…?でもシークは余裕で最不利候補だぞ…?でも一応空N武器判定だし、ちゃんと向こうの飛びを見てから対空したら空前に勝てるし行けるのか…?

って思ってべレトスを出しました
2戦目は取られちゃったんですけど、崖上がりの持続空Nに僕が判断ミスって当たっちゃって釣魚で撃墜。復帰阻止で早期撃墜って流れだったから、差し合いでは全然殴り合えてるし勝てるんじゃないか?って思って最後までべレトスを貫けました。一応こっちの対策が見事にはまって試合は勝利、マジでうれしかったです。大会で普段通りの力が出せないことは鬼のように経験してるけど、普段以上の実力が出せたことは初めてでした。うれしすぎる。

でもシークに対してべレトスが最適解であるとは現状納得してないので、おそらくこれからもシーク使いの強豪と当たるたびに、いろいろ困ってあれこれ試したりするんやろなあって思います。DSWで当たった超強いシーク使いの人にはなぜかルフレで勝ってるし。でも多分ルフレも違うよなあ……。

なゆたさん (ヨッシ―) 2-3

2先なら勝ってました、3本取り返されてます。なんでこんなことになったんでしょう、原因をお話しします。
ヨッシ―べレトスってカードなんですけども、僕この前中部のスマブラクロニクルって大会でりぜあすvsヨシドラってカードを見てきたんですよね。んで、そこでたまたま隣に座ってくれたりぜあすさんにこのカードどういうことしたらいいのかしこたま聞いてきて、それを出し切ったから2本取れたって印象があります。
んで、肝心の敗因なんですけども、受け身系のキャラ使ってる人なら良く陥っちゃいがちな思考だと思うんですけど。撃墜拒否の意識と普段の差し合いの意識がちょっとごっちゃになっちゃってたんですね。ヨッシーの撃墜拒否って大体ガードが正解なことが多いんですけど(下Bは見てからジャスガしたい、投げからの空上は外べク変で大体死なないし)それを普段の差し合いでやっちゃってNBのべろんちょでいっぱい取られて、不利展開たくさん作られて撃沈って感じでした。ヨッシーに対しての着地も相当暴れ意識してて、生身判定であるヨッシーにべレトスの空N空下を強気に押し付けてジャンプ抜け回避暴れの中から一般には裏択である暴れを最大限まで意識させて、撃墜帯では本命択である回避着地を通して、んで読みあいまわってきたらさらに裏択の暴れ通して、みたいな読みあいの回し方を意識してたんですけども、さすがに回数が多くなってくると普通の人とは違う読みあいの回し方してるのもばれるし、何よりも着地狩り展開が一生続いたらさすがにいつか死んじゃうんですよね、死んじゃいました。

そんなわけで2-2の時点でもうこれは着地の意識がばれてるし、流れも悪くなってきてるから一閃着地とか空下とか片翼とかあるセフィロスに変更するか、って思って負けちゃったんですけど強気な空下暴れに上スマ合わせられて負けちゃいました、ちーん。

まじでなゆたさんの対応力が偉かったのもあるんですけどももし出すならばセフィロスは1本取られた時点で出すべきでした。2戦あったら一戦目はセフィロスのいろんな着地見せて、二戦目で片翼パワーとか相手の撃墜拒否にガードに頼りがちな手癖とか読んで透かし下スマとかできたと思うし。でもこれは三先っていう試合形式に慣れてなかったのも大きいと思います。るりスマぐらいでしかやったことないしなあ。もっとたくさん出よう。
2本先にとれたんですけど、僕ってスマブラ―の甘いところが出て、順当に実力通りに負けたかなって印象です。くやじい。

でも前回の大型大会でのカミスマは最速敗退だったし、自分の中でも割と上振れた方だと思ってるから、結構今回のマエスマには満足してるかなって感じです。

それと同時に上振れて予選ぬけれてねえのまだまだだなって感じてる自分もいるので、やっぱりもっと強くなりたいです。いまの大型オフ大会では予選ぬけようと思ったら最上位勢の人かレート2000の人とか絶対一人は倒さないと抜けれないので、いつ最上位勢に勝ってもおかしくないぐらいには強くなりたいですね、なりてえなあ。

でも今回の大会で、何となく自分の中で見切りつけてた単キャラ使いとしての才能も頑張ってきた分は確実に糧になってるなって感じてるし、これからも確実に糧になる経験しか得られない大型オフ大会は予定とお金が許す限りもっともっと参加していきたいですね。経験値と試行回数が同時に稼げるの爆アドすぎる。

そんなわけで、マエスマtopお疲れさまでした、試合前試合後に話しかけてくださった方もありがとうございます、マジで応援励みになりました。ありえんリラックスした心持ちで試合に臨むことができました、ほんとにありがたい限りです。遠征で一回フリーしただけなのに覚えてくれて声かけてくれるのうれしすぎてホンマに泣いてしまう。

では僕は原神勢に戻ります、この経験は糧になる。

https://peing.net/ja/used_byleth

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?