見出し画像

これからSalesforceを学ぶ新入社員におすすめのコンテンツ

採用課の新美です。

画像1

ユー・エス・イーは2002年よりSalesforceを使い始め、日本のどの企業よりも早くクラウドを活用し始め、お客様へ提供したリーディングカンパニーです。

最近では、東京大学 教養学部向けのEducation Cloud のニュースリリースを出しましたが、業種を問わず様々なお客様のDXに挑戦し続けています。

画像2

そのためには、入社後から教育には力を入れており、優秀なSalesforceエンジニアが多数在籍しています。

今回は、Salesforceエンジニアなりたての新入社員の皆さんへ、日頃の業務に役立ちそうなコンテンツをご紹介します。

1.Salesforceについて学ぶ

おそらく多くの人がTrailheadを勧めますが、今回は勧めませんw
なぜなら基礎がなくTrailheadをやっても、本質的に理解するのが難しいからです。
私は、Salesforceサクセスナビをお勧めします。
詳しくは、以前書いたこちらの記事をご覧ください。

2.新機能について学ぶ

Salesforceは年に3回バージョンアップされます。
Summer'21の新機能はこちらから確認できます。
印刷すると、毎回400ページ越えなんですが、さすがに全てを網羅するのは難しいですよね。

そこでまず、お勧めしたいのがこちら。

 ①TrailblazerCommunity

まだログインしたことのない方はこちらから入ってみてください。
オンラインで新機能に関する動画やコミュニティに参加できます。

↑ログイン後「* カスタマーサクセス日本 *」を忘れずフォローしてください。

ここでSalesforceに関する情報収集を行うことができます。
ちなみに、過去の新機能に関するお知らせはこんな感じ
※TrailblazerCommunityへのログインが必要です。

そして、実はSalesforceCommunityは、Trailheadのアプリからも見れるんです!
iOS版Android版

 ②Trailhead

ここでようやくTrailheadの出番です。

毎回、新機能をまとめたモジュールが発行されます。
例えば、↓は、Spring'21での新機能のモジュールです。

 ③Trailheadでつまづいたら。。。

ユー・エス・イーでは、社内でSalesforceもくもく会という勉強会を実施しています。わからないことは、ここで解決できます!

次回は、6月9日(水)18:30~20:30(オンライン)です。
※社員の皆さんは、イントラからお申し込みください。

最後に

今では、これだけ情報収集を楽しんでいる私も、学生の頃は全然勉強なんてしなかったし、入社して数年も情報のキャッチアップなんてできていませんでした。

ただ、一度学びだすと成果が見えてくるし、大人になってからようやく「学ぶことの楽しさ」に気づけたと思います。

それを見つけられるかどうかはきっかけ次第。

今日このブログを見たことをきっかけに、なにか一つ取り組んでみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?