私は空気

家はSNSの事はなんとなくオープンにしているが家族(夫)このノートの事は知らないとは思う。で、奥さんが旦那さんに内緒でSNSをしていて、うっかり旦那さんの仕事の事をペラペラとSNSに書いていたりしたら...と言う話をしていた。旦那さんが奥さんに家庭内で仕事の話を良くしている場合のケースである。で、その時に夫が「イカ(私)ちゃんは仕事の話嫌いだもんね」と言い出して、私は目ん玉が飛び出るほど驚いた。というのも、結婚当初から夫は家で仕事の話はしたくない、仕事を家庭に持ち込まないとか言ってたので、あえて話せば聞くけど....というスタンスを10年以上守り続けていたら、「仕事の話が嫌い」と、脳内変換、歴史修正がなされていたのだっ!!!!!!!!!

さすがにそれは、不本意だったので、かくかくしかじかと説明したら夫は「あーそうだった。そうだった」とか、適当な返事をしていたんだけど。
夫の仕事が大きく変わる時は大変だろうから、「どうですか?」とそれとなく聞いてたりはしてたのだけど、まぁ、気づかいってのは気を使ってることも悟られないようにしなければ気づかいにはならないからなぁ。とはいえさすがに気遣っていたのに「嫌い」に脳内変換されてた事にかなりしょんぼりしてしまい、もう少し自己アピールしたほうがいいのかなとは思うものの、いたって普通の事をワザワザアピールするのは私の美意識が許さなかったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?