見出し画像

自分の、自分による、自分のための選択

娘が、体育で足首を痛めた。
それ以来、歩くのも辛いようだ。

学校へは車で送っていけるとしても
体育大会前なので、
連日の体育の授業がある。


「休んだらあかん?」
「休みたいって言ったらどう思う?」
と娘はききました。


娘の本音は、休みたい。

ただ、
わたしか夫のどちらかに肯定的な意見がないと
休み辛い…という感覚を持っているのかもしれない。

(その感覚を持たせているのは私達でしょう)


「本人の選択は、本人のものだから、
 自分で決めてもらったらよい」

と思っている私と、

昔の自分の学校に対する染み付いたイメージ
「見学するなり、保健室に行くなりで
何とか行く方向にもっていく方がいいのではないか」

の両方の自分がおりました。


娘いわく合同練習だから見学できる感じではない。
保健室の先生は塩対応だから数時間も居るのは辛い。
とのこと。


冷静になって考えてみると

わたしの中で、
【学校行く・行かない】
よりももっと大切なことがあって

それは子ども達が人生を歩む中で

「自分が」
「自分のために」
最善と思えることを
「自分で選択」できること


つまり選択の基準を
「誰かがこう言うから」とか
「人の顔色を伺って」とか
「○○べきだから」という
他人軸に持っていかないで

自分軸で生きていくこと。

自分で、自分を1番に大事にしながら生きること。


そういう選択の仕方があるということ
子どもには伝えていきたい。
(もちろんどっちを採用してもよいという前提です)

それが、わたしの今、
やりたい子育てだなと思いました。


なので、そのことを伝えて改めて
本人の意志を聴くことができました。

結果的に休んでも、休まなくても、
娘が自分で、
自分のための最善を選択できたら
それがいちばん。


なので、今回のような
「休みたい」
「本当は休まない方がいいのかもしれないけど…」
「お父さんお母さんはなんて言うかな」

と本人にせめぎ合いのあったような機会は、

自分がどんな子育てをしたいのか問い直し
子どもに伝えたいことを伝えられる
絶好のチャンスが訪れたなぁ。

ありがたい〜!


そんな風に感じました。



◆自分のとの向き合い方レッスン◆

ありのままの自分を認めながら、
なりたい自分になっていくための
脳や思考、感情の扱い方のレッスンです。
安心安全な場所で
あなたのペースに合わせて行う
マンツーマンのレッスン。

※2022年9月
料金の改定を行いました。

・初回のみ約30分無料
(オンラインのみ)
・60分コース
月1回7,000円
月2回10,000円
・90分コース
月1回10,000円
月2回円15,000円
3ヶ月まとめての前払いで
→月1回コース5%オフ月2回コース10%オフ
→レッスン日以外のLINE(メール)相談にも随時対応

◆セッション◆
・初回のみ約30分無料 
(オンラインのみ)
・約2時間 15,000円

◆NLPワークセッション◆
・1式  20,000円〜40,000円

詳しくは仕事依頼のページをご覧いただき、
ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?