社会人になってはじめて自己投資したオンライン英会話

皆さま、こんにちは。

緊急事態宣言も出て、今まで以上におうち時間が増えるようになりましたね。

皆さまはリモートワークになりましたか?

私は半分出勤、半分リモートといったところです、電車に乗っていても4月に比べて結構出勤してる方が多いですね。

今日は、リモートワークの方にもおすすめできる英語学習についてお伝えしようと思います。

「必ず英語が話せるようになる」そんな魔法ないかな…

こんなこと一度は思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

正直、英語専攻で勉強していた私でも英語がネイティブほど話せるようになることはありませんでした(努力の問題もあるかもしれませんが…)。

周りに海外で仕事をしていたり、英語の先生をしている友人が多いので、スピーキングが苦手な私はそれがものすごくコンプレックスでした。

そんな私が新しい会社に入り、英語を使っている人達を目の当たりにして久しぶりに「英語やる気スイッチ」が入りました。

※余談ですが、今まで一番やる気スイッチが入ったのは専門学生時代に参加したTOEIC合宿です。

あの「金フレ」を書いているTEX加藤先生の合宿です。

朝から単語テスト、Listening, Reading, 夜まで自習とずーっとTOEIC漬けの10日間を過ごします。そんな経験もうできないですね。

ものすごく負けず嫌いな性格のおかげで同じ部屋の全員が寝るまで勉強してたくらいです、おかげで10日間だけで50点伸びました(昔の自分を尊敬します…)。

「4か月で1レベルアップします」明確な目標のある英会話に出会う

私の場合、ある程度自己学習の仕方はこれまで学校で習ってきていたので、やる気さえ出れば自分でタイムマネジメントはできると思いました。

とにかくスピーキング力を伸ばして、友人の勤めている某英会話教室の外国人講師とも話せるようにしたい!そんな夢がありました。

まずは手軽にとレアジョブさんでオンライン英会話を始めました。

オンライン英会話は初めてでしたがとても楽しくて、あっという間に学生時代もしくはそれ以上のところまでスピーキングの流暢さが戻ってきたなと思いました。

ただ、これでは周りの友人のように仕事で使うには足りない…そんな時に出会ったのがレアジョブさんが提供している「スマートメソッドコース」でした。

このコースで画期的だなと思ったのが、

・4か月で1レベル上げる成果保障

・すべてオンライン完結

・CEFRに準拠して成果を出してくれる

ところでした。

よく「1か月で満足しなかったら全額返金します」というところがありますが、これは「4か月でレベルを上げます!」と自信を持って言い切るものだったのです。

しかもすべてオンライン完結なのでこのコロナ禍でも通う必要がない。

新しい英語学習の形だなと思いました。

スルーしてしまいましたが、皆さまCEFRというのはご存じですか?

私はこのコースのお話を聞くまでお恥ずかしながら知りませんでした。

CEFRとは

CEFRとは"Common Europian Framework of Reference for Languages"の略です。

語学のレベルをコミュニケーション能力によって示す国際標準規格です。スピーキングのCanDo(できること)をリストで参照することで、英会話学習の「成果を完全に可視化」できる指標です。

日本では馴染みがないですが、欧州諸国では一般的に使用されているそうです。

下記がCEFRのCan Doリストです。

この黄色く網掛けしてあるレベルの方だけが受講できます。ある程度英語ができないと受講できないコースなんですね。

気になる私のスピーキングレベルは

B1.1でした。

下記が私のテスト結果です。

「Accuracy(正確さ)」と「Interaction(やりとり)」が弱く、「Coherence(一貫性)」が強いという結果でした。

まさにその通りで、一貫性を持った話し方は専門の授業でたくさんやってきたので得意でした。一方で、話しているときは時制は崩れますし、正確さはないなと感じていました。それにやりとりも特に雑談のようなものが本当に苦手なのですが、そんなポイントもよくテストに表れていました。

このテストを受けるだけでも、自分の得意不得意が一目瞭然で、しかもCEFRで評価してくれているので、TOEICなどよりも指標がわかりやすくいいなと思いました。

これなら自分でも学習で力を入れるべきところがわかりますよね。

このコースでは、このテスト結果をもとに、CEFR-Jにおいての1レベルアップを保証してくれます。

なので私の場合は、B1.2ですね。

4か月で目に見える形でスピーキング力を確実に伸ばしてもらえるならとワクワク期待いっぱいに始めることにしました。

受講してみての内容についてはまた別の記事で書こうと思います!

次回もご期待ください~!

最後に

気になった方は下記のURLからエントリーできるのでぜひ一度お話聞いてみてください!

▼無料相談にエントリー

無料でこのテストも受けれて、且つテスト結果の解説やコースについて専任の担当者からお話が聞けるので、今後の英語学習で行き詰っている方も何か改善策が見えるかもしれないのでお勧めです!

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?