見出し画像

幸せ香る、純白のバターケーキ リモーネ

こんにちは、うさこです。

世界初の ホワイトチョコレート専門のBean to Barショコラトリー、 「ショコラティエ パレドオールブラン」

カカオの表現に新たな扉を開いた、ホワイトチョコレート尽くしの素晴らしい店舗については、既にご紹介しました。

欲しいものだらけで非常に迷った訪問でしたが、この時にタブレットと焼き菓子を購入。さっそく頂いた焼き菓子をレビューします。

ケーク リモーネ

画像1

レモンを使ったバターケーキ「リモーネ」。白と青の涼やかなパッケージは二重箱タイプ。風味が飛ばぬよう、丁寧なフィルムに包まれたケークがみっちり収まっています。

中箱の上部にややゆとりがあり、フィルムにも強度があるため、グラサージュ(チョコ掛け)が包装に張り付くことなく、美しいまま持ち帰ることができました。これは嬉しいなぁ。ギフトにも安心です。

画像2

開封するとレモンのよい香り。ホワイトチョコレートのグラサージュがケークを包み、レモンピールとピスタチオが可愛らしく飾られています。

嬉しいのはこのグラサージュ。きっちりと均等なコーティングで、ケークの風味を逃がさぬのはもちろん、シャリシャリとした食感と品の良い甘みが全体にすっと行き渡り、レモンの爽やかさを引き立てます。

画像3

そしてグラサージュに守られた生地は、通常のバターに加え、自家製カカオバターを練り込んで焼き上げられたもの。じゅわっと瑞々しく、口にするとまるで溶けるようなしなやかさです。

良質のバターはとても軽やか。コクと旨みだけを残し消えてゆく。シャリッ、じゅわっ、ふわり、とその都度、幾重にも重なっていく香りの調和が実に素晴らしい!良いですねぇ…良い。

食感といい、香りといい、とてもバランスの良い一品。良質なホワイトチョコレートの良さが存分に発揮された上品なケークで、温かいミルクティーと一緒に頂き多幸感に包まれました。

見た目にも麗しく、清々しい白に彩られたこのケーク。新しい旅立ちや結婚のお祝いなど、特別な「ハレの日」にも使いたくなるような、そんな幸せをいっぱいに感じる焼き菓子です。

#コラム #ケーキ #ショコラトリー #パレドオールブラン #ホワイトチョコレート #焼き菓子 #お菓子

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んで下さってありがとうございます。サポートの際、希望があれば、素敵なチョコレート🍫をご紹介させて頂きます。(好みや用途をメッセージに添えて下さいね)

嬉しい💕
40
東京生まれ岩手在住。チョコレート大好きな熱量系noter。チョコレビュー/note執筆のコツ/岩手の素敵なものを綴ります。また、noteソムリエとして面白いnoteやnoterさんを探しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。