見出し画像

最近のスキ、から(2020年6月23日)

noteソムリエのnoto紹介。ほぼ週1ペースで「スキ」したnoteを5本程度紹介している「最近のスキ、から」。

最近、チョコレビュー以外の書き物を増やしているのですが、その際は「みんなのフォトギャラリー」から選ぶようにしています。

で、テキストが主流のnoteでは、ヘッダーには使っても、その創り手が注目される機会って少ないような。もっと評価されるべきじゃないかな~。

てことで、今回は私の記事に使わせて頂いた中から5本を紹介します。

※引用部分、今回は「こんな風に使ったよ」と使った記事を貼ります。

食後のコーヒー/たかのやまひろとしさん

「定期購読マガジンの波が来たっぽい」に使わせて頂きました。

爽やかな色遣いと語り合う雰囲気が素敵。定期購読マガジンは、こんな風に読者と会話するようにしたいな、と思ってこのイラストを選びました。かわいらしい動物のイラストも良いんですよねぇ…。ぜひ他の作品も見て頂きたい。

みんなのフォトギャラリーにまた追加を/kaerucoさん

「独自の道をひた走る人…への回答」に使わせて頂きました。

めちゃくちゃ気に入ってて、私宛の質問に対する回答記事はしばらくこちら固定です。おすまし顔で誰かに手紙を書く女の子がとってもキュート。女の子のイラストをたくさん出されているので、記事の内容に合わせて選ぶのも楽しい。

みんなのフォトギャラリー用画像 note編/こげちゃ丸さん

「noteを書き始めて2年が経ちました」に使わせて頂きました

noteグッズと言えばこの方。noteをモチーフにした遊び心いっぱいの画像がほんとに素敵。note関連の記事を書く時はまず「こげちゃ丸」で検索かけてます。実はエモい小説の書き手でもあります。

イラスト/ラフ/出雲千代さん

「あれ?フォロー忘れて…た?」に使わせて頂きました

すっきりとした線とシンプルな色使いが好みのど真ん中。個性がありつつも本文を食うような圧がなく、使うシーンをある程度見越したカットが多くてものすごく使いやすいんですよねぇ…ぴったりハマる。出雲さんもヘッダー選びの際、名前検索をしています。いつもありがとうございます!

Late Spring (1949) #06/Qnimaruさん

「まずは読め、話はそれからだ 」に使わせて頂きました。

個性的なタッチが特徴のQnimaruさん。小津映画や黒澤映画などのイラストをコピックや筆ペンなどで描かれています。インパクトがあるので、ヘッダーとしては使いどころを選びますが、時にがっつりハマる。私は好きだなぁ。Vintage Album Art #36 とかとても好き。文庫系の紙媒体強そうです。

* * *

今回はここまで。日頃お世話になっている「みんなのフォトギャラリー」。ヘッダー写真は文章のイメージをより拡張してくれる大事な要素。その「創り手」も、ぜひ、注目してみてくださいね。

※今回のヘッダーは「れおぽん」さん。ありがとうございます!可愛い!!

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつもありがとうございます。サポートの際、リクエストがあれば素敵なチョコレート🍫をご紹介しています。(好みや用途をメッセージに添えて下さいね)

断面に萌える!!
36
東京生まれ岩手在住。チョコレート愛好家。チョコ沼に人を誘う河童です。チョコレビュー/note執筆のコツ/地方暮らし部/noteソムリエ。(旧HN:うさこ)

こちらでもピックアップされています

noteソムリエのnote紹介
noteソムリエのnote紹介
  • 9本

ほぼ毎週5本のnoteを紹介している「最近のスキ、から」の記事を中心に集めたものです。noteソムリエらしく、ちょっとした紹介文を添えて、個人的に素敵だな、と思ったnoteをお届けしています。

コメント (6)
かおるさん、ご紹介ありがとうございます!
「実はエモい小説の書き手」照れるなぁ(´⊆`*)
でも、嬉しいです!
noteグッズもまた描きたいと思います☆
記事に取り上げていただき、ありがとうございます。
じつは、あの「青色」の色合いはとても拘っていたので嬉しいです。
>こげちゃ丸さん
小説を読んで、こんなエモーショナルな感性の持ち主だったのか!とびっくりしました。どちらも楽しみにしています。
>たかのやまひろとしさん
なんと!そうだったのですね。こだわりの「青色」、キラキラと光を透かした水面のようでとても素敵です。表情がやわらかくてほっとします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。