見出し画像

SNSで繋がる支援「#被災地農家応援レシピ」をnoteでも拡げたいのでお題にします!

こんにちは、うさこです。

今回はお題企画「#被災地農家応援レシピ」のご案内です。

立て続けに日本を襲った巨大台風。全国各地で大きな爪痕を残した災害により、秋の収穫を目前にした農家が大きな被害を受け、廃業を検討する農家も現れています。

そんな中、現在 Twitter上で「#被災地農家応援レシピ」というハッシュタグによる被災地農家応援の動きが始まっています。

発起人は南仏ニースHANgoût(移転中)オーナーシェフ、神谷隆幸さん。

神谷シェフはパティシエである奥様のクレール・マリさんと共に、オンラインによる料理&お菓子教室を開催しているのですが、タルト・タタンレシピの配信後、受講した方が作ったタルト・タタンの写真の下に、台風によるリンゴ被害の記事を見て、こんなつぶやきをしました。

このつぶやきをきっかけに、名だたるパティシエ、料理人、料理家、料理愛好家と、続々と「作って応援するためのレシピ」がTwitter上に公開されています。

そのレシピを誰かまとめて~!という要請で、私がまとめたのがこちら。

ひょんなことから、この活動をサポートする形になり、日々発表されるレシピを定期的にまとめ続けております。

料理人の命とも思えるレシピを惜しげもなく公開って、ほんとすごいことですし、なんと贅沢な話なんだ…。

更にこれを機に、ポケットマルシェチバベジ(クラウドファンディング)食べチョクなど、被災農家を直接支援する窓口があることも知られるようになり、実際にそうした農産物を購入し、レシピを元に作ったよ!という報告も上がり始めました。

つきましては、note 内でもこうした応援の輪を拡げていきたい!ということで、神谷シェフの了解も頂き、ハッシュタグ企画「#被災地農家応援レシピ」を立ち上げることにします!!(非公式です)

・りんごや落花生、いちごなど被災エリアの食材を使ったレシピ
・実際に被災農家から食材を買って作ってみた!報告
・農家を応援したい方向けの購入窓口の紹介
・一連の流れに関する考察(感じたこと、思ったこと)

上記ような内容のnoteについて、「#被災地農家応援レシピ」をつけてnoteを書いてみませんか?

支援は被災直後だけでなく、継続的に続けていくことが望ましいため、特に投稿期限は設けない…つもりでいましたが、お題が形骸化してしまいますので、いったん年内で一度締めさせて頂きます。

コンテスト等ではなくこの趣旨に賛同頂ける方へのご案内として、企画を立ち上げましたので、〆後にハッシュタグを使用することについては、全く問題ありません。

できることから少しずつ。noteを通じて被災地農家を応援してみませんか。

※11/16 追記

Togetterのまとめが膨大になり、note連携が見づらくなってきため、上記のハッシュタグ企画に関する note についてマガジン化することにしました。

#被災地農家応援レシピ #お題企画 #ハッシュタグ企画 #災害

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んで下さってありがとうございます。サポートの際、希望があれば、素敵なチョコレート🍫をご紹介させて頂きます。(好みや用途をメッセージに添えて下さいね)

NO Chocolate, NO LIFE
103
東京生まれ岩手在住。熱量系noter。チョコレビュー/noteの書き方や続けるコツ/岩手の素敵なものを綴ります。また、noteソムリエとして面白いnoteやnoterさんを探しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。