見出し画像

noteのライフハックは即実践すると良いと思う

「一般noteユーザーが集めるnoteマガジン」にはnoteの良さなどに混ざって、noteを書き続けていく上でのライフハック的なものが、結構な頻度で追加されます。

つい先日こんなnoteが上がってきました。

毎日更新のためにやるといいことが、わかりやすくまとめられているのですが、特に目をとめたのはここ。

(4)下書きはタイトル+中身を3行

実は、これまでもnoteのネタを思いついたとき、後で忘れないため、タイトルだけの下書きを作っていたのです。が!いざ、書こうとすると、一緒に浮かんでいたはずの内容が出てこない。

そこで書かれた通り、3行ほどのメモを追加してみたら…確かに書きやすい!タイトルだけじゃなく、骨組みになる要素を書いておくと、後は文章を肉付けするだけでよくなるんですね。これはいい!

で、思ったんですが、いいなぁと思ったやり方は、忘れないうちに実践すると良いですね。その内やろうと思ってると、やっぱり忘れちゃうし、やってみた、からの、できた!という成功体験は、思っていた以上にモチーベーションを上がります。

それぞれ、合う、合わない、いろいろあると思いますが、どちらにせよ実際にやってみないと、何もわからないので、ちょっとでも気になったら即実行あるのみ。

いろんなユーザーの方が手の内を公開してくださるので、気になったものはどんどんやってみて、自分の力にして行きたいと思います♪

#コラム #note #ライフハック #一般noteユーザーが集めるnoteマガジン #書くこと

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んで下さってありがとうございます。サポートの際、希望があれば、素敵なチョコレート🍫をご紹介させて頂きます。(好みや用途をメッセージに添えて下さいね)

美味しいもの食べると超幸せ…(*´Д`)
39
東京生まれ岩手在住。好きなものはチョコレート。チョコレビュー/note執筆のコツ/岩手暮らしを綴ります。また、noteソムリエとして面白いnoteやnoterさんを探しています。(旧HN:うさこ)

コメント3件

そうなんですよ!タイトルだけだと、あとで何が言いたいのか忘れるんです。タイトル+序論と中継と結論だけでも一行ずつ書いておくとあとで楽です。
ヤマシタさん>ほんとお悩み解決で感動しました!この一つ前のもですが、モチベの上げ方や実行する上でのコツと、バランスよくまとめられてて素晴らしいです。そして、最後に書いてありましたが、やっぱり、すぐやる!が大事なんですね。頑張ります!
なるほど!実践します(^^)b
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。