見出し画像

1人すき焼きができる楽しいお店

「孤独のグルメ」を流しながら作業をするのが最近の楽しみ。
ここ数日前にAmazonビデオでたまたま観始めたドラマ。
(シーズン8まであるんですね、知らなかった)
作業BGMとして流すと捗るし、食べている姿を観るのが思ってたよりも楽しい。
ただ、ごろうさんの食べっぷりを観てるとお腹が減ってしまい、間食が増えちゃうところは痛いけれど。

気になる街から観始めちゃったのでシーズン5から鑑賞。
その中で「1人ですき焼きができるお店」がとっても魅力的で、誕生日が近かった母を連れて西巣鴨の「しゃぶ辰」さんへ。
(父も好きそうだったけど、予定が合わず2人で…)

言葉のチョイスが難しいけれど、個人経営の地域密着型!みたいなお店に入るのに勇気のいる小心者なので、どきどきしながら来店。
開店して10分後くらいに行ったのですが、店内に3組くらい人がいて人気さを感じながら席へ。
「ごろうさんが食べてた姿を見て予習したから、怖くない大丈夫…」と念じながら、それぞれメニューを頼む。
テレビで見た女将さんが対応してくださって、厨房から顔が見えないものの「いらっしゃいませ〜」とご主人の声も。
初めてのお店に緊張しつつ、温かみを感じて少し安心…。
注文してすぐに目の前の鍋に火をつけてもらう。
最初から最後まで、ドラマで見た通り女将さんが一人一人の鍋の具合を見て、火の調節をしてくれました。

画像1

[国産牛のすきやき] ¥1100
お肉(大判5枚!)、白菜、えのき、しいたけ、豆腐、しらたき
ご飯(おかわりOK)、みそ汁、卵(おかわりOK!すごい)
〆のきしめん
(ドラマで出てきた食後のコーヒーはなし)

とにかく、思ってたよりも食材が運ばれてきたときのお肉の大きさにびっくり…!
大判の牛肉で1人ですき焼きしていいの!?贅沢すぎない?って背徳感を感じる程の迫力があった。
お肉が柔らかくて甘めの割り下ととっても合う…
あと卵がおかわりできるのって最高だよね。
他のお客さんの9割がすき焼きを頼んでいたのですが、ほとんどの方が卵をおかわりされていました。
おかわりできるって分かると、心置きなく卵に付けて食べられるから嬉しい。
〆のきしめんも美味しかった。
うどんではなくきしめんっていうのが個人的にはすごくポイント高くて感謝の気持ちでいっぱいに。
(ドラマでは「きしめんがないから今日はうどんなの」って女将さんが言っていたなあ)

画像2

[鶏しゃぶ定食] ¥1000。
お肉(大判約7枚!)、白菜、えのき、しいたけ、豆腐、ねぎ、マロニーちゃんのようなもの(名前が分からない><)
ご飯(おかわりOK)
〆の中華麺(タレ付き)
(ドラマで出てきた食後のコーヒーはなし)

私はこちらを注文。
スライスの鶏をしゃぶしゃぶするのは初めてで、ぶつ切りのお肉よりもしゃぶしゃぶする方が断然好みだった…。
鶏のしゃぶしゃぶってこんなに美味しいんだ、と感動した。
こちらもお肉が柔らかくて、ぽんずに付けて食べる。
グツグツ煮えたぎってるお鍋に自分の好みの加減まで育てたお肉や白菜を食べられるのがやっぱりいい。
こちらもボリューミーな為、〆のつけ麺に行く前にすでにお腹パンパン。
このボリュームで¥1000は安いなあと思いながら、つけ麺のタレにしゃぶしゃぶで使ったスープを入れて、食べたら、もう衝撃的な美味しさでびっくり。
お腹いっぱいでもズルズル入る。
またこのつけ麺を食べに来たいってレベルで、二人しておいしいおいしいとすすりました。

画像3

初めてのお店でどきどきしたけれど、美味しいし楽しいしお店の雰囲気も◎。
何回もリピートしたい、素敵なお店でした。
(鶏しゃぶの〆もまた食べたいけど、角煮定食も食べてみたいなあ)
平日昼の開店すぐに行ったので、カウンター席で食べることができましたが、12時すぎてからはカウンター席がすぐに埋まって、2階席に行かれる方も多く、1人でのすき焼きやしゃぶしゃぶはカウンター席でしか味わえないので注意。
(また美味しさに驚いた記事になってしまったなあ…)


食べ終わってから、西巣鴨って何があるんだろうとGoogleマップを開いてみると近くに池袋を発見…!
二人とも都営三田線に乗ったことが無く、この辺の土地勘が無かったので、歩いて30分で池袋に着くんだと驚きました…
池袋は学生時代に通学で使っていた街で、サンシャインでよく友達と遊んでいたので懐かしくて久々に行ってみたのですが、変わってるところもありながら、変わらずあるお店も多くて、嬉しかった〜
よく入り浸ってたお店とか懐かしかったし、今だったらいっぱい通っちゃうなってお店も多くて。
やっぱり池袋っていいなって再認識したので、今度一日ゆっくり散策したい^^

実は池袋に寄った後、渋谷のレモネード専門店にも行ってきたので、その話はまた今度…!
ではまた〜!