【マギレコ】まどか3人編成によるミララン攻略について

まどか3人編成とは「鹿目まどか」(以下まどか)、「鹿目まどか(晴着ver.)」(以下晴れ着まどか)、「アルティメットまどか」(以下女神まどか)による3人編成のことです。

画像6

まどか好きを拗らせると一度はやってみたくなるこのパーティー。
この編成のメリットは、

・攻撃役全員が盾役の「女神まどか」を回復できるコネクトを持っている。ので複数ターンに及んで盾役が生存できるので、他の3体編成に比べて3T2コネクトが達成しやすい。
・「晴れ着まどか」がマギアをかなり撃ちやすく、回避パーティ等に強い。
・まどかわいい

が挙げられます。
今回はこのまどか3人編成について紹介していきます。

編成詳細

画像1

画像2

実質DEF値
女神まどか = 12943
晴れ着まどか = 13293
まどか = 13655

※実質DEF = DEF基礎値 × ( 1 + DEF覚醒補正 ) + メモリアDEF ) × メモリア防御力UP・DOWN補正 × 陣形補正 

この編成の戦略・戦い方

この編成の勝ちパターンは以下の2つです。
①「女神まどか」と「晴れ着まどか」で2Tを凌ぎ、3Tでバフをてんこ盛りにした「まどか」と「晴れ着まどか」の攻撃で相手を殲滅する。
②「女神まどか」と「晴れ着まどか」で2Tを凌ぎ、「晴れ着まどか」のマギアで相手を殲滅する。

この編成のフィニッシャーは「まどか」になります。

なぜ攻撃力の低い「まどか」がフィニッシャーなのかというと、
防御力がまどか系の中で一番高いので、装備するメモリアを全て攻撃に寄せても照準(※)が一番最後になるので実質DEFの調整が楽なのと、
まどか系で唯一ダメージUPのコネクトでは無いため、フィニッシャーの支援に向いていないからです。

照準調整を「女神まどか」→「晴れ着まどか」→「まどか」にすることで、まどかに攻撃を向けさせないようにします。

※ 照準 … マギレコのAIは実質DEFが低い方から狙うので、攻撃されたい順に実質DEFを低くする事で誘導ができます。

メモリアの選択

鹿目まどか

画像3


《友達できた!》
 元々攻撃力が低いこともあり、必須です。

《切り開けキュウべぇナイト》
 候補としては《光と闇の狭間で振るう剣》もあります。持っていれば狭間でも良いと思います。
 但し、挑発&カウンターでダメージを受けたり、たまに相手の照準がブレて、女神まどか(落ちる)→晴れ着まどか→晴れ着まどかとなるところが、女神まどか(落ちる)→まどか→晴れ着まどかとなることがあり、効力が切れるとキュウべぇナイト以下になってしまうこともあるので好みもあるかもしれません。(私は所持していないのでこの采配になっています)

候補:
《光と闇の狭間で振るう剣》(HP最大時攻撃力UP[Ⅴ] 攻撃力UP[Ⅳ])

《聖女降臨》

 星3メモリアですが、メモリアステータスが何故か星4同等、攻撃力が40%も上昇するので友達と同じく必須です。

《私たちだけのベストショット》

 全体のBlastUPはもちろんのことですが、回避無効がミラランにとっては非常に重要で外せない1枚です。

晴れ着まどか

画像4


《真夏の海のいろは!》
 まどかパーティを組む上で一番強みとなるのは、3Tで全体マギアが打てる可能性が他のパーティより高いことです。
 晴れ着まどかはサポートタイプであるため、MP効率が高く、他の魔法少女からAディスクを貰ってアクセルコンボをするとMPが67溜まります。この時、まどかからコネクトを貰うとMP+30が入るので一気に97溜まることになります。しかし97で100に届かないので、ここで真夏いろはを装備させてMP獲得量UPをかけることで、一気に100を超えるMPを獲得できるようになります。
 まどかパーティは基本的に打点が不足気味なので、このマギアによる補完はターン数を競うミラランでは非常に大きな意味を持ちます。また、回避パーティーに対して強く出れるのもポイントです。

候補:
《かつての羽、再び》(Accele MPUP[Ⅲ]&確率で回避[Ⅲ])
《その味はドラマティック!?》(MP獲得量UP[Ⅳ]&弱点属性で攻撃されたときMPUP[Ⅱ])

《想い、通い合わずに…》

 1Tで女神まどかが落ちた場合、2Tは晴れ着まどかがダメージを受ける事になるのですが、晴れ着まどかはお世辞にも防御力が高いわけではないので何らかの防御手段が必要になるのでこのメモリアを選択しました。
 《大切なものを守る力》も考えましたが、防御力が高くなりすぎて照準がまどかに行ってしまったので、防御力が上昇せずにダメージカットのできるこのメモリアがベストだという判断です。

《雨上がりの帰り道<みと>》
 攻防一体のこのメモリアは言うまでもなく必須です。防御力の上昇値も他のメモリアと比べて高めなのもポイントです。

《フューーージョン!!》
 《聖女降臨》の2枚目を持っていないのでこの採用となっています。しかし、4Tにマギアを打てる可能性が高まるので一概に聖女の方が上ということではないです。
 因みにこのスキルを使ってからAマギアAとすると2T連続でマギアを放つことができます(あまり意味はないです)

候補:
《聖女降臨》(攻撃力UP[Ⅷ]&チャージ後ダメージUP[Ⅶ](自/1T))

女神まどか

画像5


《友達できた!》
 この枠は非常に悩む所です。
 女神まどかの役割は1Tと2Tにかけて晴れ着まどかとまどかを守るものですが、実際問題ディスクは平等に出現してしまうので戦わざるを得ません。
ここで問題となってくるのが女神まどかの生存の不必要です。
 最初のディスク配布で女神まどかのディスクが3枚来てしまった場合は、2T目にも女神まどかはいなくてはなりません。
 その場合は、高火力が予想される闇属性はほぼ確実に仕留めつつ、相手の《光と闇の狭間で振るう剣》を潰しつつ、相手がピュエラコンボにならない様に万遍なく攻撃を散らす…という対応が必要になります。
 この時、問題になるのが「クリティカルによって殺すつもりはなかったけど殺してしまう問題」「回避・庇う・挑発によってダメージを与えたい魔法少女にダメージを与えられない問題」です。
 これはチーム力の低いチームを選んだ時に起きるミララン特有の問題です。この場合は《生まれる光の中で》が良いと思われます。
 しかしチーム力の高い相手と当たった場合は今度は逆に火力不足に悩まされます。そうなると友達が欲しくなります…つまりこの枠は対戦チームに合わせて変更するのが良いということです。

候補:
《生まれる光の中で》(攻撃力UP[Ⅳ]&確率で回避無効[ⅩⅢ])
《繋がる道を歩いてる》(ダメージアップ[Ⅵ]&HP自動回復[Ⅳ])

《想い、通い合わずに…》
 実質DEFを上げずに耐久力をつけられるメモリアなので採用、必須枠です。

《雨上がりの帰り道<みと>》
 DEF値が高く、もし3Tまでに生き残れたら3T目にまどかと晴れ着まどかの攻撃を支援できるメモリアを採用しています。このメモリアは必須だと思います。

《頼れるネゴシエーター》
 DEF値が高いので採用しています…が、本来ならまどかと晴れ着の攻撃を支援するものにしたかったですが特に良いのを持っておらず、この選択となってしまっています。候補としては以下でしょう。

候補:
《マジカルハロウィンシアター》(呪い(敵単/1T)&防御力ダウン[Ⅸ](敵単/1T))
《火竜吼える》(必ずやけど&防御力DOWN[Ⅸ](敵単/1T))
《私たちのベストショット》(回避無効&BlastダメージUP[Ⅱ](味全/1T))

相手の選出基準

ディフェンスタイプが入った相手はなるべく選ばない。
 火力が足りず1.5倍圏内で倒せない可能性が高くなります。
「暁美ほむら」+「アルティメットまどか」+「いろは&やちよ」のチームは選ばない。
 普通に負けます。

後は概ね一般論的な感覚で選べば良いと思います。
相手の選出やランクやチーム力を見て総合的に判断しましょう。

最後に(メンタルの問題)

 ミラーズランキングは楽しく!自分の思い思いのパーティで楽しみましょう!
 難しいなと思ったら焦らず15分待つこと。待てないなら、目標が達成できないかもしれないと割り切ること。そして、何のためにマギアレコードをプレイしているのか思い出すこと。
 これが一番大事だと思います。
 多くの人は、ここをあまり意識せずにただ漫然と「勝ちたいな」「クラスが欲しいな」と考えているのでフラストレーションが溜まっているように思えます。このフラストレーションは形を変え、焦りや苛立ちによる選出ミスに繋がります。
 このミラーズランキングは時間とお金をバランス良く消費できる人が上位に立てるシステムになっています。
 残念ながら15分待てる時間も無いような生活をしている人には元々合わないイベントなのです。ある程度ガチャを回して魔法少女やメモリアが揃ってないと安定した戦いは難しいイベントなのです。
 それを理解した上で自分はどんな体験をマギアレコード(ミラーズランキング)に求めているのか立ち返って、安定したメンタルで挑む必要があります。
私はみんなに楽しんでマギアレコードをプレイして欲しいと願っています。

最後に一言…

キュゥべえに騙されて《マジカルハロウィンシアター》を溶かしてしまう前のバカな私を、助けてあげてくれないかな…?(号泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?