見出し画像

クリスマスツリーへの情熱に気づいちゃった話

私の実家は、何かと行事はしっかりする方で

誕生日は親も祝うし、一通り季節のイベントはしっかり乗っかってました。

私は一人っ子で、実家は狭めの賃貸だったけど、結構なサイズのクリスマスツリーがあって、毎年せっせと飾り付けに励んだものです。

しかし、そういうのって家によってかなり違うもので

夫の家は私の実家とは全く違うようでした。

誕生日も、小学校上がるまでだったそうです。

(私の母とか60近い今でも祖父母に祝ってもらってるというのに)

なので、子供が喜ぶ誕生日とかのイベントはきっちりしてたものの

季節のイベントであまり大きな飾り付けなどは買っていませんでした。

雛飾りもクリスマスツリーもミニサイズを棚に飾るだけ。

クリスマスは家の植木にもちょこちょこデコレーションしてましたが

植木のクオリティが低いので小さい飾りを少ししか付けられないので

あまりイベント感はありませんでした。

しかし今年、見つけてしまったのです。

550円のクリスマスツリー(120cm)!

私はキャン★ドゥで見つけましたが3coinsとかにもあるみたい。

この値段なら飾り付け買っても1000円ちょいでできるじゃないか・・・!

自分が意外とクリスマスツリーに飢えていたことに初めて気が付きました。

そうです。

だって子供たちとわいわいクリスマスツリー飾り付けとか幸せの象徴じゃん。

(一人っ子だったから余計にそう思うのかもしれない。)

イベントごとが苦手な夫は不在の今、買うしかない。

と、子供より私がテンション上がった感じで、購入を決めました。

まあ確かに、子供たちは生まれてから一度もツリーの飾り付けやったことないんだからテンションの上がりようもないよな。

でもまあ、飾り付け選んだりするのは楽しそうでよかったです。

帰ってきて組み立ててみると、まあ、ちょいちょい緑のやつがちらばったりしましたが、1回掃除機かけたら済む程度。

枝ぶりも全然スカスカとかじゃなくて、思ったよりずっとちゃんとしてます。

かわいいよー!!!

(買い物終わりで昼ビールを決めたので、少しテンションがおかしくなってきています。)

娘たちがせっせと飾り付けをして、どんどん可愛くなるツリー。

やっぱり飾り付けを子供に選ばせたのは正解だった。

派手派手なモールとか、熊とか、雪だるまとか

まとまってないぶん子供の夢が詰まった感じでめちゃくちゃいいよー。

なお息子は驚くほど興味なしでした。やっぱ男の子はこういうのどうでもいいんかな?

最後の仕上げに、長女がてっぺんのお星さまをつけたときには

なんか私も夢が叶ったような気がして、ちょっとうるっとしました。

か、かわいい・・・

リビングに置くところがなくて子供部屋なのですが

これクリスマス当日にツリーのとこにプレゼント置いたりしたら、もっとかわいいよね、きっと。

買ってよかったぁ。

ちなみに、今回のお支払は1210円でした。

飾り付けは去年以降に植木に使ってたやつもあるので

まあ1500円あれば、十分なクオリティのものが作れるかと思います。

実家のツリーいくらしたんだっけ?

5000円くらいした気がするけどなぁ。

どうせ子供が巣立つ数年のものなので、お安く買えるのはホント助かるわ。

しかし、自分がこんなにクリスマスツリーに思い入れがあったとは。

今年は夫もいないし、振り切って私が楽しいクリスマス作り上げよう。

食べきれないけど鶏の丸焼きとか作ろう(翌日は水炊き)

で、ごってごてのクリスマスパーティーしてるときに

夫が意外に早めに帰ってきて、「おう、すごいな…」って引いてくれたら最高なんだけどなー・・・

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?