今日の帰り道「7日目は帰り際に恥をかいた」

・今日は歩いて帰る。昨日は夜が遅かったので電車で帰ったけれど。

・大恥をかいたよ

・身体の一部がホットホット状態(顔)

・帰り際の一幕、職場にて

・明日はバレンタイン。

・明日は会社に寄らず、別の場所で朝から打ち合わせ。

・なので、「ああ、明日、本当は直接打ち合わせ現場行こうと思ったけど、会社寄った方がいいかな…」とボヤいた。

・別に僕の会社にはそんな文化ないけれど、「バレンタインを意識しちゃってる男」というピエロぶりで一笑いとって帰りますかね、という意気込みよ。

・近くの女性は「来た方がいいんじゃない?」と軽くのってきた。

・いいぞ。ここからもう少しさらに「楽しみにしてるボケ」を重ねて一笑いだけ頂いて帰りますか、と微笑む

・しかし、その近くにいた若いイケイケ男が口を挟んできた

「え、明日なんかあるんすか?」

………-

「え、明日なんかあるんすか?本当にわかんない!」

・本当にわかってないなこいつ

・地獄

・「いやその、明日バレンタインじゃん、それを楽しみしているというのを思わせぶりにしてボケてるんだよ」って、説明なんかできない。

・上昇する体温。恥ずかしさが、こみ上げる。

・他の人が「いや、明日って、ね」と僕のボケを悟らせようとしている。

・それでもわかっていない

・黙るぼく

・恥ずかしい

・恥ずかしかったなあああああああ

・一通りのくだりが終わり、精神が摩耗した後の本当の帰り際

・「じゃあ明日は直行します。チョコだけに!」

・と終わりのボケだけして、そのまま帰りました。精神強いかも。共感性羞恥症の人には本当に申し訳ない報告でした。辛い。

・はあ

※ワンポイントアドバイス
職場に寄らず直接現場に向かうことを「直行(ちょっこう)」というよ!

・強く生きよう。


もしよければ、何卒…