うさぎパイナップル・note分室へようこそ

ご訪問ありがとうございます。名乗っているものの限りなく自称に近いライターです。とほほ。

2018年9月よりnoteを開始し、自己紹介がてら自分自身の人生を振り返っては書き綴ったり(平成最後の冬までを語り続けて自己紹介シリーズ)、とりとめのない駄文を書き殴ったりしています。今後も書きかけの小説をそっと載せたり、自由に気まぐれに続けていく予定です。
気まぐれとは言っても、「毎日更新してたらnoteのシステムが褒めてくれる」というのが嬉しくて(笑)、力尽きるまで毎日投稿してみる予定であります。

実は、note開始より前に、はてなブログで「うさぎパイナップル」というブログを始めておりました。第1日目よりずっと毎日更新しており、現在3年目に突入しています。
1年目はほぼ誰も読んでいないブログでしたが、2年目から少しずつ定期的に読んでくださる方が現れ始め、毎日アクセスが一桁だった頃を思い返すと、目を通していただけるようになって嬉しいなあ、と感激しております。
アフィリエイトなどはやっておりません。ただの趣味です。ただの趣味で毎日更新しております。アホです。なので、記事を読んでいただけることそのものが最大の喜びです。

うさぎパイナップル」のメインは「フィギュアスケート」です。私はソルトレイクシティーオリンピックでアレクセイ・ヤグディンの演技に衝撃を受けて以来のファンで、テレビ観戦はもちろん、全国のショーや試合にも足を運んでおります。その感想文や旅日記がブログの約7割を占めています。
残り3割は、現在noteで書いているような自分自身の話や、ゲームや漫画のこと、はてなブログのお題記事でしたが、お題記事を除いて、フィギュアスケート以外の記事はほぼnoteに集約させようと思っています。過去記事はそのままにしておきますが、新しく書く記事を。ゲームなどの趣味の記事はそのままはてなで書くかもしれませんが、数もあまりないので。
よって、はてなブログの方はほぼフィギュアスケートのことだけを書き綴るブログに特化させます。時々はお題記事に答えたりしようかな、などと思ってはいますが。できるところまで毎日更新も続けたいので。

はてなブログも、noteも、自分の意思がまったくなかったわけではないにしろ、思いもかけないところでのきっかけや人からの勧めがあって始めたものです。私はどうも、あまり自分で計画を立てたりして能動的に動いてもうまくいかないようで、「あ、これは」と何となく感じたものに受動的に流されて動いている方がいいようです。
私はこのよくわからない流れを「ネタの神様」と呼んでおります。ネタの神様は私の意思とは関係なく時々大暴れして、ネタを振り撒いていきます。あまりに振り撒くと逆にネタにできないのですが(笑)、どうもこのわけのわからない神が現れた時には逆らわない方がいいようです。どうしてもどうしても叶えたい願いはたまーに聞いてくれるみたいですし。
最近はあんまり仕事してくれないんですけど(笑)、私が文章内でよく使う「ネタの神様」の意味はだいたいそんな感じです。意味がわからない?そんな時は華麗にスルー!スルーで!!
……ええっと(汗)、ネタの神様がそろそろ本腰を入れて仕事をしてくれないと私が肉体的に絶命してしまうので(おなかすいたよおおおお)、頑張っていただきたいものです(笑)。

経済活動にまったく結び付いていないにも関わらず(生活はおかげさまで底辺以下でございます…。とほほ)、ふたつもブログを毎日更新し続けていることからも察していただける通り、文章を書くことはとても好きです。色々と紆余曲折を経て、それが仕事に出来たら、と考え一歩を踏み出しましたが、自分の社会不適合ぶりにここでも泣いております…。
それでも、この広い宇宙のどこかにいる誰かにこの言葉が届けば、と願って、今日も私は筆を走らせるのです。

ほぼnoteやブログについての説明で、私自身の自己紹介になっていませんが、過去にたくさん記事にしております。いくつか挙げてみましたので、こちらを見ていただければ嬉しいです。クリックしていただければそれぞれのページに飛びます。
また、noteでは前述した自己紹介がてらの自分史的な内容をぼちぼちと書いておりますので、こちらも目を通していただければ嬉しいです。あまり明るい内容はありませんけどね、底辺人生なので…。とほほ。ギリギリのところでいつも助けが入って何とか生きてきた感じです。ギリギリのところで助けてくれた方々のおかげでどうにか生きております。

★note第1回目の記事
→「カープの優勝はおあずけだけどnoteの開始はおあずけしません

★「うさぎパイナップル」のプロフィールページ(以下、すべてはてなブログの記事)
→「うさぎパイナップルへようこそ・改訂版
※プロフィールページを書き直したのでリンクも貼り直しました

★フィギュアスケート関連の記事。好きなスケーターの紹介や思い入れのある記事、たくさんアクセスをいただいたものなど
→「そもそも発祥の地
→「世界選手権2017雑感⑥
→「平昌オリンピック雑感・特別編 ―1000個目の金メダル―
→「「大好き」という魔法
→「Continues ~with Wings~ ライブビューイング⑪
→「プリンスアイスワールド広島公演⑧

★ゲームが好きでした、しかもメガドライブが
→「我が青春の16BIT

★地元ネタかつ占いで私という人間に迫ってみる
→「みかん色のオーラと筆の街①」※全3回シリーズ

文章ばかりだし長いし、ひたすら地味なブログですが、地道に更新していきますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

2021年2月追記:
占い師としても活動をしております。ちょっと気になるなと思われた方は、こちらの記事を参考にしてみてください。ヒントになってなかったらごめんなさい…。

https://note.com/usagipineapple/n/ne2d9ef5d132e


※この記事は適宜加筆修正します、たぶん

この記事が参加している募集

自己紹介

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!