問答日記⑦

その人物の正体は置いておいて、彼のことだけに目を向けると、これまたずっと気になっていることがある。


やっぱり詳しくは伏せるのだけど、伏せてしまうと何のことかわからないと思うのだけど、偶然にしてはあまりにも私の様々な何かと一致するな、と不思議に思ったことが多々あった。

私が気にしているから何でも目についてしまうだけなのだろうと思ってはいるのだけど、「普通こんなの一致しないだろう」と思われることも中にはあった。

示し合わせたわけではないのに、いつも似たような行動を取ってしまう相手がいる人の話は時々聞くけど、彼もそうなのだろうか。シンクロニシティというやつだ。

それはそれで興味深いけれど、彼がどこかで私を見ていて、その記憶が残ったから、とでも言いたくなるような、そのほうがよほど説明がつくんじゃないかと思ったこともあったのである。


何故?


ここまでに書いた通り、何も行動しないし反応もない時点で、彼の動揺は私とは関係ないと結論を出したのだけど、それじゃあこの偶然は何なのだろう。

すべてただの偶然、という可能性ももちろんある。私がたまたま共通点をうっかり見つけてしまっただけかもしれない。

そうでなければ、彼は単純に自分が他人からどう思われているかだけが気になっているのではなかろうか。それは大いに考えられることではある。気になりすぎて、たまたま私を見つけてしまっただけなのだろう。気になりすぎる性格なのかもしれないし、ナルシストなのかもしれない。そうでなくともやはり人は自分自身の評価は気になるものだと思う。

しかし、その目的であったとしても、じゃあ彼はどうしたいのだろう。しかも偶然でないとしたら、私のリクエストにこっそり答えてくれてるような気さえする。単なるサービス精神だと思う反面、わざわざ私に対してそんなサービスしない気がする。たまたま私のことが面白かっただけなんだろうか。それならそれでもいいですけど、なんか小学生にずっとピンポンダッシュをされているような気分である。


そんな形でしか持てない接点を持とうとしてくれているようにも見えるし、たまたま見つけた情報を上手く取り入れているだけのようにも見える。実は私のことなんか大嫌いで、私が自分に余計なことをしないよう監視してるのかもしれない。とどのつまり、さっぱりわからないのである。


ここで先ほどの「誰だかわからないけどずっと私を見ているらしい」誰かの話に戻る。それは誰だかわからないが、確実に彼のことを知っている誰かのはずだ、しかも相当詳しく。

その一方で、これは偶然なのか?と不思議に思うことが彼の行動?上に何度もあった。


…本人では?

と私が疑いたくなってしまうのも許してほしい…。


これが本人なら、あの慌てぶりはやはり私の感じた通りだからなのだろうか、とまた考えてしまう。気になる人のこと、めっちゃ調べちゃいますよね。深入りしちゃいかんと思うのですけど、どうしても気になるんですよね。んで、たとえば、誰だこの女、ってムカついて余計気になっちゃってダメループに入るんですよね…。束縛女みたいでこの女無理、って自分で自分に思ってますけど。相手のことがなんにもわからないと、不安が勝手に増幅されちゃうんでしょうね。

そんな感じで、偶然でもなく彼本人であって、彼が慌てていたのは私のせいだとすると、一応展開に無理はないわけである。


と言っても証拠は何もないので、あくまで可能性である。私にそう見えるだけで全然関係ないかもしれない。誰だかわからない方の人は、私のファンかアンチかのどっちかだということしかわからない。彼にも詳しいけど、私にもいい加減詳しいから。何故アンチがいるんだ私に。ブログのアクセスなんて数えるほどなんですが。生きていると色々ありますね。

しかも、それが本当に全部彼だとしても、結局最終的には無反応なわけだから、じゃあ全部そんな風に見えていただけか、と結論付ける以外にやはり無いのである。


続く
--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は週3、4回ペースで更新中。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。































気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!