好きだと言ってくれる誰かに、きっと会えるまで

noteを開始して2年目です。

開始当初は毎日更新していましたが、同時に「はてなブログ」も毎日更新してまして、ふたつを毎日更新するのはさすがにきつく、はてなブログが1000日に達した時点で毎日更新も終了させました。188日くらいまでは途切れずに毎日更新してたかと思います。188日くらいでうっかり寝てしまって、更新できなかったんですよね(泣)。
noteは現在、週1回でゆるゆる更新し、残りの日ははてなを更新する形での毎日更新を続けています。

noteを続けられたのは、私が元々文章を書くことが好きで、好きなことの継続力だけはしっかりとあるタイプだったからだと思います。



個人的に、noteを続けていくには「外的要因」が大切になってくるのでは、と感じています。

①続けて欲しい人が見つかったら「スキ」か「コメント」

コメントはハードル高いので、スキでしょうかね。noteに登録してなくてもスキができるんでしたっけ、それ、大きいと思います。

ちゃんと読んでくれた上でスキしてくれる人って、神に見えるんですよね(笑)。ものすごく励みになります。コメントで褒めてもらえたら、神の中の神。物書き、簡単に「次も書こう」と思っちゃう(笑)。サポートなんて頂いた日には、いつか絶対立派な作品書いてこの人に1冊送る、とまで思います(涙)。

ですが、どうもnoteには「読まないでスキしていく」人が多いのですね。ほとんどかも。古い記事だと、ビュー数がゼロなのにスキがついてるので簡単にバレます。一目でわかるイラスト系を除いて。
スキをばらまいていけば、スキを返したりフォローしてくれる人もいて、気が付いたら人気者になってたりする、パターンもある。でも、それでいいのだろうか。
そんなスキもらっても、やる気無くすだけです。ばらまきスキだとしても、せめてちょっとくらい読んでかないと、誰かのやる気を折っちゃいますよ。罪深いっすよ。

「応援してもらえてる」と感じられること、これがいちばん続けるためのパワーになると思います。もちろん、まずは応援していただけるような作品を投稿していかなければならないけれど、もし、「この人の作風は好きだな」と思う相手がいたら、その人に何らかの形でパワーをあげて欲しいなあ、と思ってます。

「スキ」をすると最大で10種類、異なるリアクションが返ってきますので、それを目当てにスキしてみるのもいいかもですよ。私も10種類フルに設定してます。季節によって微妙に変えたりしてます。ものすごいピンポイントなリアクションもありますが、まあご愛敬ってことで(笑)。


②予約投稿機能が無料で使えたら最強だと前々から思ってます

これは運営の方へのお願いなのですが、切実に予約投稿機能が欲しいです。自由に使えるようにして欲しい。私がnoteの更新が億劫になってしまったのは、これが原因です。

私はひとつのことに集中してる間はほかのことになかなか手を付けられない性格です。記事は書きだめしているのに、今日もnoteを手動で更新しなきゃ、と思うと非常に苦痛でした。
記事を書き上げると同時に予約投稿をセットしておけば、その煩わしさから解放され、ほかの作業に集中できます。noteは貴重な作品発表の場です。せっかくなら積極的に使っていきたい。でも、noteだけに集中しているわけにはいかないし、私には色々な面で難しかったのです。

はてなブログは、無料で予約投稿機能が使えます。私がはてなブログを毎日更新できたのはひとえに予約投稿機能のおかげです。我儘かもしれませんが、ひっそり願いだけは持っていたいです。予約投稿機能、有料じゃなくても使えたらいいな。


自分がどうこうって話じゃなくてすみません。私は書くことがそもそも好きなので、自ら続けていくことについては特に意識していないんです。

ですが、「noteを書くのが苦痛」と思ってしまって、もう続けられないと悩んだことはあり、その要因が上記の2点だったのです。何を書いても読んでもらえないことと、自動的に投稿できず集中が切れてしまうことが。

よって、この2点が解消されれば、続けていけるだろうと考え、今回の記事を書きました。

もうnoteは読まれないものと思って自由に書いてますが、それでも今日の記事を最後まで読んでくださった方がいたら、心からの感謝を捧げたいと思います。あなたのような方がいるから、続けていけるんですよ。ありがとう。

※2ヶ月以上前に書いた記事だったのですが、ずっと下書きに放置しておりました。今さらですが掲載いたします。

--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は週6回ペースで更新中。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!