アイスショー以外旅日記・出雲編②
昨日の続きです。
知ってる人が「タクシーの運転手さんから聞いた」と教えてくれたのですが、出雲大社に参拝する前に日御碕神社に参拝する方がいいんだとか。日御碕神社は出雲大社のお父さんだから、という話だったと思うけどちょっとうろ覚え。
なので、出雲に向かう際はできるだけ日御碕神社にも参拝するようにしています。バスの本数も少ないし、ちょっと不便と言えば不便な場所だけど。でも、道中に望める日本海が荒々しくて絶景なのよ。なんだか神々しそうな雲が広がってたりすると、「これ神が降りてきてない?」と友達と興奮したりして。
日御碕神社はあまり商売っ気を感じない神社で、おみくじなんかもかなりお安かったと思う。観光地なのに観光地ずれしてないと言うか。でも格の高い神社だと伺っているし、実際そんな感じがしてしょうがない。霊感全くないので思い込みですけど…。
こちらでは「砂のお守り」を授けてくださるんですが、ほかのお守りのように並べられていなくて、社務所の方にお願いしないと出てこなかった記憶がある。最初に授かった砂のお守りはカバンに入れていたはずがいつの間にか無くなってしまって、次に訪れた時に改めて授かった。また無くしたら悲しいので玄関に置いております。親にも渡したんだけど、私同様無くしてそうな気がしないでもない…。
ひとりで日御碕へ出かけた時に、バスの時間までかなりあるので、どこかで食事して灯台を眺めて帰ろうか、と日御碕神社からふらふら歩いていったのですが、連休明けだったせいなのかびっくりするほどお店が開いていない…。そもそも観光客がほとんどいない。天候も悪かったし、灯台の付近をうろうろしていた時に女性の二人連れを見かけたくらい。鳥の方が断然多かったよ!ウミネコ?カモメ?いっぱいいたよ!
結局、たまたま通りかかったお店の呼び込みにあって(観光客が少なくて暇だったんだと思う)、海鮮丼をいただいて帰りました。あまり生魚が得意ではないのだけど美味しかった。ウニとかイクラとかまったく食べないの、安上がりですよ(笑)。回転寿司に行ったら炙りサーモンとか唐揚げとかプリンとかばっかり食ってるからね(笑)。回ってない寿司屋なんか行ったことないよ(笑)。
海鮮丼が出てくるまで、お店のおばあちゃんが色々話しかけてくれたので色々お話を伺ったのだけど、スコーンと忘れてしまった…。なかなか興味深いお話を聞かせていただいたのだけど。
出雲と言えばお蕎麦ですね。出雲大社近くのお店にも何軒か伺いましたが、出雲市駅近くの「羽根屋」というお店がなんとなく好きです。駅から歩いて行ける距離なのも、比較的遅い時間まで開いているのもありがたかったです。付近の通りも風情がありました。
羽根屋さんで温かい月見蕎麦をいただき、すっかり暗くなった道を友達の車で走って地元へ戻る時、大きな大きな満月が夜空を明るく照らしているのに遭遇し、そのあまりに神秘的な光景に、さすが神話の国だ…!と友達といたく感動したことをよく覚えております。
ああ、出雲また行きたい。めっちゃ行きたい。お蕎麦食べたい!
昔々撮った写真を見ながらあれこれ思い出しつつ書いていたのですが、私がドヤ顔でうさぎの像と映ってる写真とかあって笑ってしまった。昔の写真発掘するとだいたいドヤ顔なのでむかつきます(笑)
ではでは、また気が向いたら旅の思い出を綴りますので、よろしかったら読んでくださいませ。
タイトルが「アイスショー以外旅日記」なのは「アイスショー旅日記」をはてなブログで延々と書いていたからです(笑)。フィギュアスケートが好きなので、その愛をひたすら延々と綴っております。毎日更新しておりますので、はてなブログの方にも是非お越し下さい。
はてなブログはこちら→「うさぎパイナップル」