マガジンのカバー画像

日記みたいなエッセイみたいな

352
だいたい自分のこととか、ほかのカテゴリーに入らなかったものとか
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

マーズ、ジュピター、サターン

はてなブログ、noteともに毎日更新を終了して約一週間。スケートシーズンが本格的に始まるまで…

うさパイ
4年前
7

思い込めるほど、信頼してる

私は料理が大の苦手です。食べることは好きなのに、作ることにはまったく興味がないのです。 …

うさパイ
4年前
8

観客席で描くトレース

2002年2月。ソルトレイクシティーオリンピックを何の気なしに見ていた私は、ある一人の選手の…

うさパイ
4年前
10

始まりで終わりの1000日目・note版

本日で、私がこのnoteのほかにずっと続けているブログ、「うさぎパイナップル」が1000日目を迎…

うさパイ
4年前
8

青い鳥が見つからなくても青い鳥を探す旅そのものは自由であるべきなんじゃないだろう…

この作品は子供の心を傷付けるから見せるな、読ませるな、っていう声はたまに聞く。あと、子供…

うさパイ
4年前
5

ありふれたそのあたたかさが好きなんだ

段ボール箱が好きなんです。 段ボール箱の独特な厚みとか、やわらかさとか、デザインとか、断…

うさパイ
4年前
11

まごころをいただいていきている

いただきものについて3連発。 ① 噂の「ピーナッツ味噌」をいただきましたー! 「ピーナッツハニー」と書かれた黄色い箱に、小袋が五つ。この箱がたいへんかわいらしい。昭和の薫りがして。とりあえず飾ってます(笑)。黄色だし西に置いたらいいのかな、風水的に(笑)。 さて、肝心のピーナッツ味噌である。このような食べ物があると私はつい先月くらいまで知らなかった。初めて聞いた時は、ピーナッツ味の味噌汁を作るのだろうか、とかなりドキドキしていたのですが、どうやら違ったらしい(笑)。

見えないけれど届いています

noteの会員ではないのにスキしてくださる方がいらっしゃるのですが、おそらくちゃんと読んでく…

うさパイ
4年前
6

弱いものは何もできないものじゃない

※頭の整理なので支離滅裂です。読み物としての体をなしてないと思います、申し訳ないです。 …

うさパイ
4年前
4

脈絡のない最小単位に居場所はないのである(思考の整理・意味不明です、ご注意くださ…

このところの様々な事件や、自分の個人的なあれこれからも思うのだけど、「家族」というものの…

うさパイ
4年前
2

人間が人間に残す、人間でなければ残せないものを

今日はちょっとヘビーな話を書くつもりだったのだけど、エネルギーが要りそうなので後日にして…

うさパイ
5年前
9

心は泣いているのに夢は笑っている

とっても面白くて変な夢を見たので、記録がてら記事にしてみます。 もちろんこれは夢の中での…

うさパイ
5年前
7

当てよう、当たれば、当てるしかない

2019年になってから懸賞によく当たるようになりました。突然。 昨年もぼちぼちと当たってはい…

うさパイ
5年前
9

神様と人間とたぬきが見ていますように

色々あって、今、大変です。今だけじゃなくて、もうずっとなんですけどね。 noteで一方的にこうやって書いたり、せいぜいメールするくらいで、それもまあ、ほとんど返ってこなくて。本当は、ちゃんと会って誰かに相談するような内容なんだけど、突き放されるんだろうな、と思うと言えなくて。どんどん孤立して、不安ばかり募って、何もできなくなってしまう。 怒ってもいいから、生きてる?って聞いて欲しいよね、うん。ひとりだけいるけど。友達結構いると思ってたのにひとりだけだったよ…。 病気や失職