見出し画像

世界の車窓からってTVが昔ありましたが、窓って世界共通じゃないんですよね

1窓の素材について考える

窓サッシといえば「アルミサッシ!!」越後製菓みたいですけれど日本人だと普通に窓=アルミサッシを想像しますよね。

もっともあなたが北海道在住であるなら、

「アルミ?ありえなくね?」

となるでしょう。

そして、世界的にみるとアルミサッシは時代遅れです。

特に高気密高断熱の住宅においては、

アルミサッシは致命傷となるほど熱伝導率が高いのです。

アルミという素材は、

「地球においてはほぼ無尽蔵に存在する」

「加工性がよい」

「アルミそのものが皮膜の自己修復作用を持ち耐食性が高い」

「磁気を帯びない=さびない」

「軽い」

とまあ理想的な建材なのですが、

致命的なのは、

「熱伝導率が鉄のおよそ3倍」

という点で、

世界的にみると最も断熱基準が低いとされるハンガリーですら、

建築材料としてアルミサッシは使用できません。

これは、熱貫流率の低いサッシを使用したとして、告訴されるレベルなのです。

2世界で使われるサッシとは?

では世界の国々は何をサッシに使用しているのか?

「樹脂」

です。

今や世界では樹脂サッシが主流で、

中国ですら新築の家にはアルミサッシは使用できません。

日本は世界的にみてサッシ技術は後進国なのです。

ガラスの技術は日本は世界水準の技術を持ちますので、

断熱ガラスをいくらでも製造できますが、

肝心なサッシの性能が悪すぎて効果が出ていません。

サッシ性能が悪いため、日本は世界的にみると省エネ後進国なのです。

今現在、日本の各サッシメーカーは、樹脂サッシの開発を行っておりますが、

サッシ屋さんって元々アルミ屋さんなので…

樹脂サッシをあまり作りたくないみたいで、

それでこれだけ日本だけが取り残されてしまったようです。

ちなみに北海道ではほとんどが樹脂サッシです。

東北も樹脂サッシに変わりつつあります。

「そんなににいいものだったら早く使いたい」

ですよね。

でも、耐久性がないのです。

所詮プラスチック。

これは、10年程度の耐久性しかないのが問題で、

これもまあ研究開発中で徐々に耐久性が伸びてはいるようですが、

なんと言ってもプラスチックはプラスチックでしかありません。

3アルミサッシと樹脂サッシを比較してみよう

ちなみに札幌での比較でしたら、

樹脂サッシとアルミサッシで年間18,000円、暖房費が違います。

1カ月にすると約1500円。

なんと無茶苦茶な経済効果!!

不思議なのは、燃費の良いプリウスという車を欲しがるのに、

家の暖房費には興味がないのでしょうか?

それとも知らないのでしょうか?

年間18,000円の差を大きいと見るか?小さいと見るか?

こうして見ると日本の窓は時代遅れなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?