見出し画像

月刊ラビット君|2024年5月

ラビットハウスのロゴマークから飛び出してきたラビット君が、配給作品や映画に関するイベントの様子を「月刊ラビット君」として毎月お届けいたします🐰


映画『祝日』公開

ラビットハウス配給作品『祝日』が、2024年5月10日(金)より富山にて先行公開、5月17日(金)より全国順次公開となりました🎬

公開にあたり、舞台挨拶などの様々なイベントに参加してきました。

第2回横浜国際映画祭

2024年5月4日(土)から6日(月)に開催された第2回横浜国際映画祭。

本作はこの映画祭の正式招待作品に選出👏
会期中の5月4日(土)、シネマ・ジャック&ベティにて本作の上映と舞台挨拶が行われました。

シネマ・ジャック&ベティは横浜・若葉町にある2スクリーンのミニシアター!

上映後に行われた舞台挨拶には、出演者の中川聖菜さん、岩井堂聖子さんと 伊林侑香監督が登壇されました。
観客の皆様からたくさんの質問をいただき、大盛り上がりの舞台挨拶となりました。

左から、中川聖菜さん、岩井堂聖子さん、伊林侑香監督
中川さんは、人生初の舞台挨拶だったそうです…!

舞台挨拶の後には、赤レンガパークで行われたレッドカーペットにも参加しました。

出演者である西村まさ彦さん(写真中央)もここで合流!

富山での先行公開

全編オール富山ロケである本作。
その富山では5月10日(金)より先行公開ということで、その公開日週末には映画『祝日』チームで富山にお邪魔してきました!

ラビット君 in 富山

富山到着後にはまず、中川聖菜さん、岩井堂聖子さん、伊林侑香監督で富山県庁を訪問!

富山県庁です!

新田八朗県知事より応援をいただきました🙌

新田八朗県知事、ありがとうございました!

また、舞台挨拶は、TOHOシネマズファボーレ富山、イオンシネマとなみ、TOHOシネマズ高岡、JMAX THEATERとやまにて行ってきました!

TOHOシネマズファボーレ富山での舞台挨拶には、中川聖菜さん、岩井堂聖子さん、西村まさ彦さん、伊林侑香監督が登壇されました。

TOHOシネマズファボーレ富山に駆けつけて下さった皆さんと📷

イオンシネマとなみでの舞台挨拶には、中川聖菜さん、岩井堂聖子さん、伊林侑香監督が登壇されました。

主演の中川さんの地元ということで、温かい拍手に迎えられ、とても良い時間となりました☺️

TOHOシネマズ高岡での舞台挨拶には、中川聖菜さん、岩井堂聖子さん、伊林侑香監督が登壇されました。

舞台挨拶の機会を重ね、少しづつ自分の言葉を堂々と話せるようになっている中川さんの姿を見て、頼もしく思うラビット君🐰

JMAX THEATERとやまでの舞台挨拶には、中川聖菜 さん、岩井堂聖子さん、伊林侑香監督に加え、同級生役の野嶋珠吏さん、女の子役の魚井梨穂さんも登壇されました。

満席の会場からは盛大な温かい拍手をいただきました😭

富山滞在中は劇場以外の様々な場所で映画『祝日』についてお話させていただきました!

FMとやま「ヨリミチトソラ」にお邪魔してきました。
田島悠紀子さん、ありがとうございました!
富山テレビ放送ライブBBTに生出演!
谷優子さん、阿部叶さんありがとうございました。

シネマート新宿での公開初日舞台挨拶

公開初日の5月17日(金)には、シネマート新宿にて初日舞台挨拶を行ってきました。
登壇者は、中川聖菜さん、岩井堂聖子さん、芹沢興人さん、中島侑香さん、伊林侑香監督。

司会は伊藤さとりさんでした!
舞台上の様子

映画『祝日』は絶賛公開中です。
ぜひ劇場でご覧いただけますと幸いです!

第64回監督協会新人賞上映会・贈呈式

ラビットハウス配給作品『遠いところ』の工藤将亮監督が第64回監督協会新人賞を受賞されました👏
2024年5月17日(金)、東京都港区にあるIMAGICA第一試写室にてその上映会と贈呈式が行われました。

ラビット君、IMAGICAに到着!

上映会では監督協会に所属している監督の皆様に本作を鑑賞していただきました。

工藤監督、おめでとうございます!

どまんなかアニメ映画祭

2024年5月17日から19日、1980年代に公開されたアニメ映画を中心に構成された映画祭「どまんなかアニメ映画祭」が名古屋・ミッドランドスクエアにて開催されました。
ラビットハウスも開催のお手伝いをさせていただきました。

ラビット君 in 名古屋!
ポスターイラストはなんと安彦良和さんの書き下ろし!
(よくみるとラビット君が…!)

映画上映後のトークイベントでは、井上伸一郎さん、植田益朗さん、出渕裕さん、伊藤和典さん、板野一郎さん、河森正治さん、丸山正雄さん、友永和秀さん、山賀博之さん、明田川進さん、安彦良和さん、佐野浩敏さんといった1980年代のアニメ作品のレジェンドであるクリエーターの方々をお呼びし、ディープなお話を伺うことができました!

第33回日本映画評論家大賞授賞式

第33回日本映画評論家大賞にて、『遠いところ』より、工藤将亮監督が新人監督賞を、花瀬琴音さんが新人女優賞(小森和子賞)を受賞👏

※こちらのサイトから批評家コメントを読むことができます📝

5月22日(水)、東京国際フォーラムで開催された授賞式に参加してきました。

授賞式時の様子

工藤将亮監督、花瀬琴音さん受賞おめでとうございます🎉

෴෴෴🐇෴෴෴෴෴෴෴෴෴෴෴
映画配給会社ラビットハウス公式X(旧Twitter)でも
随時情報をお届け中🙌
☟☟☟
https://twitter.com/usaginoie_film
෴෴෴෴෴෴෴෴෴෴෴🐇෴෴෴


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?