11. むすめへのてがみ 9/21

拝啓

天気予報を何回も見てしまうぐらい今にも雨が振りそうな雲を目の前に、洗濯物をするかどうか尻込みしていると、午後からカラッと晴れて今更洗濯物も乾かないしこの時間からだと公園に行くのにもちょっと心づもりがないなという折、あねちゃんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

あねちゃんはいつだって成長が早かったですね。
お母さんにとっては一人目の子どもで、前も後ろも横も上も下もなにもわからないままただただ母子手帳と子育てライフハックとにらめっこしながら日々を過ごしていましたが、今考えると11ヶ月には靴を履いて公園デビューもしていましたし、1歳半には2語がでていましたね。
中でも言葉の成長は特に早くて、2歳頃には日常的に取るコミュニケーション上で使う言葉はもう不便がありませんでした。

そんなあねちゃんは最近はひらがなを練習しています。
別に絶対に教えようとしていたわけではなかったけれど、パパの「ひらがなを読めると本が自分で読めるよ」という言葉と現代の技術的進化によりアプリでひらがなの勉強したかいがあって、すぐにひらがなをすべて覚えてくれました。今は濁点や半濁点についてもほとんど問題なく、お母さんの形態からばあばの携帯にフリック入力でラインを送っています。
だからこそ気づいたことがあるのですが、お母さんの言ってることをきいてあねちゃんはそれが何かを理解するので、字面をみて読んだことはないですから当然のことなのですが、字をしゃべる以外のアウトプットをするようになってから初めて「(ご飯を)食べる」のことを「ぱべる」だと思っていることを知りました。これはあねちゃんに問題は全く無くて、お母さんの滑舌の問題です。多分そう聞こえていたのでしょうね。

ここからどんどん語彙が増えていきます。
語彙が増えていくことによって、あまり使ったことのない言葉に関しては混同してしまうようになってきましたね。
あねちゃんは小さい時から口の周りがよく荒れてしまって、ワセリンを塗ってから食事をしたりしていたのですが、パパいわく昨日チョコレートバナナパンを食べたのが原因で、口の周りが相当赤く荒れてしまっていました。
お母さんは口を少し洗ってからワセリンを塗ってあげるからね、とあねちゃんに言いました。あねちゃんは言われたとおり口を洗ったのにお母さんがおトイレに居るものだから、わざわざお迎えに来てくださり、言いました。
「お母さん、ワサビ塗ってくれるんじゃなかったの?」

そうですね、今日久しぶりにパパはわさびを使っていました。
わ「ワ」から始まる言葉をあねちゃんは頭で検索したのでしょう、一番近い引き出しにしまってあったワサビを口に出したのですね。今までは引き出しが少なかったのであければ正解だったのが、語彙が増えたことによって「正しい言葉を導く」作業が必要になってしまいましたね。
あねちゃんがどんどん賢くなってしまい、お母さんはどこまでついていけるのか心配です。
でも、ワサビを荒れた皮膚に塗っては余計に痛くなってしまうので、ワセリンにしておきましょうね。

パパが何にワサビを使ったのかと言うと、今日は久しぶりにたこ焼きをやきました。あねちゃんは知っていますか、お母さんは大阪のばあばに育てられたので大阪に住んでいました。この家にはあねちゃんが生まれてきてから住んでいるのです。
多分お母さんが大阪出身でなければたこ焼きを家で焼いて食べることもなかったでしょう。たこ焼きを家で焼くというと大喜びしてくれるあねちゃんがとってもかわいいです。いつまでもたこ焼きを好きで大阪にも興味を持ってくれたらと思っています。
お母さんは藤村D(水曜どうでしょう)ほどとは言いませんが甘いもの大好き魔神です。でも液体で砂糖が多くてお腹も膨れないのに血糖値急上昇のジュースは普段控えているのですが、たこ焼きとお鍋の時だけは、炭酸ジュースを飲む習慣で、コーラを久々にたっぷり飲んでいたら
「お母さんはいいな、コーラ飲めて。私もコーラ飲みたいから早く大きくなりたい」と言っていましたね、お母さんほど大きくならなくてもすぐにコーラ飲めるようになりますよ。でも、あねちゃんを縛りたくはないのですが体のことが本当に心配なので、もう少し大きくなるまではできるところまで、今のようにお母さんの意見にも耳を傾けてくれるとありがたいです。


P.S.

そういえば、スーパーに言って前に言っていた
「クッキーみたいな、茶色い棒」のお菓子を一緒に探していて、これが食べたかったんだ!といって手にとったお菓子は四角くてタイルのようなお母さんの子どもの頃からある、砂糖がコーティングされたようなお餅にようだ駄菓子でした。お母さんはこれはもう絶対に正解しなかっただろうな、と思って言ってたのがあってよかったねと声をかけると
「これは、クッキーではないけどね」といっていましたね。

お母さんには一つわかったことがあります。
これからもそれを探しても、その日一番食べたいものがそれに化けてしまうということですね?この事件は迷宮入りしそうです。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?