見出し画像

2024/6/8-2024/6/9 福山

アンテナ受信度

家人が日々TVのアンテナ受信度を測っている。家人曰く「受信度38なら映るね。TSSは35じゃけ全く映らんね。他のは回復しはじめた」 とかこれまでの学習で業者のような物言いをされていらっしゃる。 そんな家人の努力が実り、NHKの「虎と翼」のまとめが観れたし、探偵ナイトスクープも観れた。

パシリをしていただく

録画番組を観たあとに家人が「くそメンドクサイけど、パシリに行ってやる。何がいるんや?」と 問われたので「センス」と一言答えると「くぅう」と言って家人は出かけて行き、たまごパンとかパイの実とかを買ってくれた。ありがたい。 昼頃までネットフリックスで溜まったアニメなどを視聴。 あとは先週頭に出張があり、その時分から映画を観る習慣が復活してたので 映画なんかも観たりした。

最近観た映画

最近観た映画は「守護教師」「怪物のきこり」「fall」「死刑にいたる病」などである。 一番良かったのは「fall」かな。 ミステリ要素とただただおっぱいが大きい。 土曜は30年前からずっと観ようと思ってて、レンタルビデオでも借りたけど観ずに返してて 「こりゃ、もう一生観ることないな。」って思っていた作品、ユージュアルサスペクツを視聴。 30年前に観てたら「騙された!」って思う映画かもしれなかったのだけれども、ここ数十年で 読んだミステリ小説のおかげで視聴後の感想は「ほう、夜歩くと同じやつか」であった。 どうやらこまんしゃくれた歳の取り方をしてしまった。 感動をひとつ時間の中に埋没させてしまったようだ。 悔しいような、自分の入れた知識が誇らしくなるようなそんな変な気持ちであった。 ユージュアルサスペクツを如何ともし難い気持ちで視聴してパイの実つついてたら お迎えが到着。

今日は備後へ

一路備後方面へ。 本日のライブは福山なのだけれども、会社の備後出身者が「世界で一番美味い」と豪語する ラーメンをこの機会に一度食べてみようと思い立ったので、備後のある町にGOしたのである。こまんしゃくれた歳の取り方をしているので「世界で一番美味い」は人によって違い、美味いは味そのものよりも当時の環境や気持ち、そういったものに大きく左右されることは知っている。 だけれども、誰かの青春を追体験するようなこういう誰かの「世界で一番美味い」を食べにいくのは ドキドキするもんだ。 目印を右に折れて街中を目指して進む。 そして目的のラーメン屋。

ラーメン屋に到着

14時半にも関わらず盛況である。 恐らくこの辺りの方々の青春を下支えしたラーメンなのであろう。 期待に胸が膨らむ。 なんか店員のばばあの態度が気に食わないくらい横柄だが、まぁいい。青春だもの。そして食す。 やはり予想通りである。 当時の環境や気持ちがない私たちからすると割と普通のラーメンである。 しかし、これが良い。 ここから想像するのだ。 知り合いの青春を、ここでラーメン食って友達と喋って喧嘩して 彼女が出来てラーメン食って、振られてラーメン食ってということを勝手に想像するのである。 それが楽しい。 で、ラーメン食ってそのまま下道で福山に移動。

リハーサル

順調に到着し、リハ。 家人がリハでフロアタムの足を破壊。主催含めててんやわんやする。 そしてどこからかフロアタムが運ばれてきて万事解決。良かった良かった。本日はきょんきょんくんが企画してくれたウサギのレコ発。 ありがたい。 antiはメンバーみんなが訴えられたら負けちゃうデザインのTシャツを買ってくれた。 ありがたい。 出演も初めての対バンの方もいつつ、ほぼ知り合いで嬉しい限り。

ライブはやっぱりいいな

久方ぶりのバンドも観れて満足だし、あいこさんがベースを弾く前に緊張している姿を 見るのはさっきのラーメンに近い感覚がある。 ミュージシャンあいこの青春を生で見させてもらってる感じがして贅沢である。 岡山の青木泰憲と点線の星座はベースの子のコーラスがとても良かった。 ハーモニーと下支えの声が出るって素敵だな。と思った。 ちょっと検索してみてたら「向こう岸」のベースの子が入ってることもあるらしい。 あの子の声も似あいそうだ。 あとベースの隣のギターの子の音が繊細でいろいろ考えてる感じがして良かった。 ベンに爪の垢を煎じて飲ませたい。と思った。けど、和食の繊細さを曇り空の下でフィッシュ&チップス喰ってるやつに伝えても 「ふーん」って感じであるようにベンに繊細なギターの爪の垢を煎じて飲ませたところで 「ふーん」って感じなのであろう。 ベンは金曜にspeakerの堀部さんにギター講座を開いてもらったらしく多少自信を持っていた。 自信がそのまま音に出たかどうかはわからないけれども、学ぶ姿勢は褒めたいところである。 ただ褒めたらそこで成長をピタっと止めるのがベンなので結果が出るまでは決して褒めてはならない。

反省をしてみる

この日はウサギの動画をベンが撮影してくれてたので、家に帰って観てみたのだけれども 全体的に悪くない出来ではあったけど、まだ詰めれる、まだイケるって感じであった。 自分含めてミスタッチも多いし、長時間の演奏にまだ慣れていない感じがする。 あと、長時間になると気合が足りなくなってる感じもあるので、もっと各自、心の中の アニマル浜口を成長させなければならない。 この日は加藤君(元wave)も遊びにきてくれてありがたい。 いろいろ話す。

あ、酔っ払いだ

打ち上げで尾道B×BのPAの子が来てたのに気づいて少し話したのだけれども、あれは多分酔っていた。 自分で腹を出して「最近、腹が出てきた」と言っていた。 そして恥ずかしそうに腹を隠していた。 これで酔ってないとしたら、なんらかの疾患だと思うので酔っていたに違いない。でも、わざわざ他のライブからハシゴしてウサギのライブに遊びに来てくれるなんてありがたい。 これも酔った上での出来事であれば、常に酔ってたらいいのにな。と思う。 1時頃から帰宅。 着いて寝ようとしたら3時くらいであった。

そしてサウナへ

日曜は昼を遅い時間に喰ったのか夜飯を喰わなかったことと、 銭湯に行って「あーあの人は多分位が高い和彫りなんだな」と思っていた人が 風呂から上がる際に常連さんが風呂の引き戸を引いて送り出していたところを見るとあながち自分の推測も間違っていないのだろうと思う。




ウサギライブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?