シワを消すコスメ


【悲報】化粧品の効果でシワを消すことは現在の科学では不可能

(;´Д`)・・・
たしかに、化粧品や医薬品や医薬部外品でも効能として「シワを消せる」なんていうものはありませんものね・・・

そもそもシワはなんで出来るのかですが
加齢や紫外線の影響で真皮層にあるコラーゲンやエラスチンなどのたんぱく質が不足したり、水分不足などで肌構造が崩れていることが原因です。

化粧品の効果でなんとかシワにアプローチする方法としては
*保湿によって乾燥小じわを目立たなくさせる
*ポリマーやパウダーでシワを埋めて隠す
それ以外は無いです。
無いです。゜゜(´□`。)°゜。

もしも、シワを消す化粧品として紹介されたものがあったとしたらわざと誤認させられたということです。

某高級ブランドの有名な抗しわ美容液にはレチノールという成分が配合されています。

レチノールとは
----------------------
レチノールとはビタミンAのことで、これを変化させたレチノイン酸という成分は美容皮膚科などでも利用されています。
この成分は皮膚の代謝を促進して古い角質を剥がし新しい皮膚を作ります。
病院ではシワのある部分に使用し、ハリを取り戻す治療が行われていますが、かなりの皮膚刺激と乾燥などの副作用が伴います。
ただし、レチノールでは同様の効果は得られません。
----------------------

こう聞くと良い成分のように感じるかもしれませんが
レチノールやその誘導体は不安定で皮膚への刺激が強く、同様の成分を配合した化粧品のシリーズが2013年に皮膚トラブルの続出で販売中止となりました(゚Д゚;)


また、シワを固めてつけているときにピンとハリを出させるような化粧品もあります。
ですがそういった商品は最近では、ヘアスプレーと同じアクリルポリマーが使われることが多いのです。
異物感が刺激になるだけでなく、肌荒れなどの原因になることも考えられます。


シワについては予防するのが最も良さそうですね・・
(;´Д`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?