見出し画像

肌荒れに:パウダーファンデーションの底力



カバー力が無い
ツヤ肌にしにくい・・・
パウダーファンデーション嫌いの方は
大体こんな感じのことを仰います。

パウダーファンデーションでは
いわゆる「ほわ肌」
柔らかく、幼く、可愛い印象を
与えることができます。

与えたい印象によって
どちらを選ぶかは好み次第。

ですが

お肌に優しいか???
という視点で見たときには
まずパウダーファンデーションです。


゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。


パウダータイプのファンデーションは
乾燥するから肌には良くない
と思って
リキッドを使用している方も
いらっしゃると思いますが
美容液やクリームで
しっかり保湿した後に
パウダーファンデーションを塗れば
全く問題ありません。

むしろ

大抵のリキッドタイプは
界面活性剤が入っていますし
水を含むため防腐剤も入っています
なので
たいていのリキッドタイプの方が
肌に比較的負担をかけるのです。


パウダータイプは、固形物なので
肌に浸透しないのでアレルギーを
起こすこともほとんどありません。
なので
肌が乾燥したり、ニキビができたり
肌荒れがある場合には
パウダータイプを選ぶ方が安心です。

肌荒れがあるときは
日焼け止めも刺激になるので
パウダーファンデーションのみ塗るほうが
肌には優しいほどです。


パウダータイプの中でも
オンリーミネラルのような
ミネラル100%のものは
石けんで落ちる上に
肌への負担が少ないのでオススメです。


ミネラルファンデーションといえば
こういったルースパウダーが多いですが
オンリーミネラルには
SPF50+ PA++++で
ビタミンC誘導体配合の
プレストタイプのファンデーションもあります。
私はこちらのプレストタイプを
使用しています。

通常のファンデーションに比べると
やや落ちやすく、カバー力もありませんが
石けんで落ちるほど肌に優しく
成分もミネラルと天然成分100%なので
安心して使用できます。

メイクをしている時間の長い方には
とてもオススメです。

私はこちらのファンデーションを
使うようになってから
お肌のキメが細かくなり
ニキビが出来にくくなりました♪


゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。


ファンデーションは肌に負担がかかるから
一切塗らない!!
という方もいますが
紫外線も防ぐので
素肌よりもパウダーファンデーションを塗るほうが
肌には良いといえます。


これからは特に紫外線が強くなる時期なので
日焼け止め+ファンデーションで
しっかりとUVカットしたいですね♪

UVケアについては
  ↓
【アメブロ】UVケアと日焼け止め
https://ameblo.jp/3756565/entry-12571234332.html

【アメブロ】紫外線の恐怖(゚Д゚)春はすぐそこです!
https://ameblo.jp/3756565/entry-12571290579.html


にもまとめているので
お気が向いたら是非ごらんください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?