見出し画像

「おおらかさ」に救われた日

ChatGPTに質問を投げてみた。

個人が特定されるようなことは書かないことという点は守り、ここ最近の行き詰まりについて相談してみた。

まあ、そうでしょうね。

という答えが列挙された。

それだけ、「よかれと思ってやって、失敗する人」は多いのだろう。

よく知らないけど。

ーーー

・周りとのコミュニケーションが足りてないのでは?

・自分本位になりすぎていないか?

・相談はできているか?

などなど
ーーー

もういいやと投げやりな気分になって、「一人ぼっちです」と打ち込んだ。

それにもまた、たくさんのアドバイスが返ってきた。

ーーー

・今までやらなかったことをして、活路を見出しては?

今まで相談しなかった相手に、相談をしてみるとか……。

ーーー

しないよりは、なにかしたほうがマシな気分だったので、迷惑・絶縁覚悟で相談メールを送った。

お互いに、返事はいつも気ままな私たち。

返事なんて、いつでもいいやと思っていたら、わりとすぐ返事がきた。

大変なのは、私だけじゃない。

同じようなことで悩んでいる人が、ここにもいると知った。

私は気持ちが沈むと、過剰な自責へ偏る。

自分が悪いせいだ。

自分が無能なせいだ。

私が劣っているからだ。

私が気が利かないせいだ。

いつまでも成長しないせいだ。

どんどん自分の中にすら、居場所がなくなる。

自分を責めることに夢中になって、他に目が行かない。

そこへ、「おおらかさが必要だよね」という返事が飛んできた。

おおらかさ。

落ち込んで、おおらかさを失った私。

私が落ち込む契機となった人の、おおらかさの欠如。

何をどう言われても、納得できない気がしていたのに、その言葉がとても響いた。

人とのやりとりは、私だけで成り立つものじゃないから、お互いのおおらかさが必要。

「へえ、そんな考え方、見方もあるんだね」と言える、懐の広さ。

線引きして、あなたは必要ないと背を向ける、思考の狭さ。

線引きで外されて、どうしたらいいのかと絶望して、悲しむこと自体は悪くない。

でも、そこで停滞していたら、自分が辛いだけ。

相手は変わらないし、今後も変化させようもないけど、私は変われる。

だって、私は気づけたのだから。

おおらかに生きよう。

こだわっている失敗を、そういうこともあるよって、くよくよを手放す。

私は100%正しい人間ではない。

そして、相手が100%正しいわけでもない。

私がいつもご機嫌で、メンタル安定でないように、相手も程度の差こそあれ、同じようにお腹の虫の具合がいい時も、悪い時もある。

私は怒っていいし、理不尽なことをなにそれ!  って不満に思ってもいい。

おおらかに生きよう。

自分にも、他人にも。

メールしてよかった。

ありがとう。

【今日の英作文】
約束の時間に彼は来ませんでした。何か問題があったに違いありません。
He didn't come at the time we promised. Something must have come up.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #おおらかさ #友 #メール #ChatGPT #相談 #私の生き方 #AIとやってみた  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?